ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年6月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

東京メトロ 丸ノ内線

杉並区の荻窪駅と豊島区の池袋駅間を結ぶ本線と、中野区の中野坂上から杉並区の方南町駅を結ぶ分岐線から構成される、全25駅、運行距離27.4kmの路線。
新宿・東京・池袋など、東京の主要都市をぐるりと巡る便利な路線として多くの方に親しまれています。沿線には、都市から住宅街まで様々な風景が広がります。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日、山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。
その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。
読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、
2度の日本シリーズ優勝に貢献。
引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

銀座駅 キャビアハウス&プルニエ/サンドイッチハウス

今回は、3月にオープンしたばかりの「東急プラザ銀座」で待ち合わせ。
江戸切子をイメージしたガラス張りが目を引きます。
地下フロアには日本初出店のサンドイッチショップがあるそうですが、いったいどんなお店なのでしょうか?

銀座駅 シワ コレクション

さらに東急プラザ銀座をぶら~り。
すると「SIWA/紙和」と書かれたお店を発見!
財布などの小物が並んでいますが、商品に触れてみると、なんだか紙のような手触りです。
紙で出来た商品?耐久性はどうなの??
気になる宮本さんは早速聞いてみることにします。

四谷三丁目駅 東京おもちゃ美術館

最初の途中下車は、四谷三丁目。
「四谷ひろば」と書かれた矢印に導かれ進んでみると、そこは廃校になった小学校を再利用したコミュニティ施設でした。
中にはおもちゃの美術館もあるようです。
どんなものが並んでいるのでしょうか・・・?!

新宿御苑前駅 403新宿ギャラリー

お次の途中下車駅は新宿御苑前。
新宿御苑を眺めつつぶら~りしていると「ソファを超える座り心地」という張り紙を発見!
一見したところ、どんなお店なのかもわかりません。
ソファより気持ちがいいということ?椅子屋さん?
真相を確かめてみることに!

中野坂上駅 阿波や壱兆

続いての途中下車は、中野坂上。
路地を抜け、JRの方まで来てしまった宮本さん。
すると忽然と姿を現した「そうめん屋 本日の変わりそうめん」という看板を掲げるお店。
どうやら24時間営業のそうめん専門店のようです。

新高円寺駅 DEALERSHIP(ディーラーシップ)

続いての途中下車は、新高円寺。
ルック商店街を抜け、すぐにあるPAL商店街を進むと・・・あるお店の前で「アメリカンビンテージ雑貨」という文字を発見!!
別の案内には「ファイヤーキング」「耐熱ミルクガラス」という文字が。
興味津々な宮本さんは、早速お邪魔してみます。

南阿佐ケ谷駅 たいやき ともえ庵

最後は南阿佐ケ谷。
たいやき屋さんの店舗裏口の張り紙に書かれた「一丁焼き」が気になり、真相を確かめるため店内へと進む宮本さん。
そこにはたい焼きだけではなく「練乳餅」という変わった商品が・・・。
これからの暑い季節にピッタリな、とても爽やかな食べ物に舌鼓を打ち大満足で今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト