ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2016年12月10日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR高崎線

高崎線は群馬県・高崎駅から埼玉県・大宮駅、東北本線を経由し東京駅までを結ぶ電車。
上野東京ラインなどで、東海道線と接続し、小田原方面まで乗り入れをしています。国道17号(中山道)とほぼ並走しており、熊谷・大宮・浦和など、埼玉県の主要都市を通る、通勤・通学に便利な沿線地域住民の生活路線として活用されている路線です。

今週の旅人

かとうかず子

1958年2月20日生まれ。愛知県名古屋市出身。1979年つかこうへい舞台「広島に原爆を落とす日」でデビュー。
以後、映画やドラマなどで活躍中。

おじゃましたところ

神保原駅 相川梨園

本日は、埼玉県上里町にある相川梨園で待ち合わせ。
こちらの梨園では、この時期にちょっと珍しい梨が買えるとのことですが…?

深谷駅 懐石龜山

最初の途中下車は「深谷」。古い街並みをぶら~りとしていると、懐石料理店に「マンゴーきんとん」の張り紙を発見!お店に伺い尋ねてみると、コース料理のデザートとして出していた人気の一品を、お持ち帰り用に販売を始めたとのこと。マンゴーの入ったきんとん、一体どんなお味なんでしょうか?

深谷駅 大谷藤豊邸

さらに「深谷」をぶらりとしていると、歴史を感じる立派な建物に目が奪われたかとうさん。洋館のようでもあり、日本家屋のようでもある不思議な外観…。街の人に建物のことを聞いてみると、なんと個人のお宅であることが判明!どうしても中を見てみたい…ということで勇気を出して突撃訪問!家主のご厚意で特別にお宅へお伺いさせていただきました。

熊谷駅 ホシカワカフェ

お次の途中下車は「熊谷」。川沿いの通りをぶらりするとオシャレなカフェを発見!お店に入りメニューを見ると…「イチゴミルクチョコレートのような甘い香り」「ドライフルーツのような印象」など、コーヒーが独特の表現で説明されていました…。お味は一体???

熊谷駅 熊谷女子高等学校 チアリーディング部

さらに「熊谷」をぶらり。「熊谷女子高等学校」の正門横に、「チアリーディング部全国大会第1位」と書かれたのぼりを発見!聞けば、今まさにチア部の部員たちが練習中とのこと。元気ハツラツな日本一の女子高生たちに出会います!

北本駅 いとうふぁーむ

「北本」で途中下車。レンタルビデオショップの駐車場で野菜の直売所を発見!お買い物好きなかとうさん、吸い込まれるようにご入店!

北本駅 高尾氷川神社

「北本フラワーロード」という遊歩道にさしかかったかとうさん。作業をしている人たちに声をかけると、街おこしの一環で沿道に花を植え、綺麗に整備している最中とのこと。さらに、北本を盛り上げるため、「すごいおみくじ」を昨年末に作ったのだとか…。北本の新名物、「すごいおみくじ」とは一体!?

浦和駅 小梅浦和総本店

最後は「浦和」で下車。すっかり暗くなった街をぶら~りしていると、「浦和うーめん」と書かれた張り紙を発見!謎のメニューの正体を確かめるべく、隠れ家のような佇まいの和食料理店で「浦和うーめん」と、店主一押しの「直送地魚3種のしゃぶしゃぶ」を堪能しました!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト