ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年1月14日放送分

バックナンバー

今週の路線

東急多摩川線・目黒線

2000年8月に目蒲線を分離させてできた路線です。
「多摩川線」は、東京都大田区内の蒲田~多摩川を結ぶ全7駅の全長5.6kmの短い路線。「目黒線」は、神奈川県横浜市の日吉から東京都品川区の目黒を結ぶ全13駅の全長11.9kmの路線。目黒駅からは、南北線・三田線・埼玉高速鉄道線と相互直通運転を行っています。路線は住宅街から都心へ広がり、通勤や通学など生活に密着しています。

今週の旅人

佐藤仁美

1979年10月10日生まれ。愛知県出身。
趣味は映画・音楽鑑賞。第20回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリをきっかけに芸能界デビュー。いきいきサバサバと元気でしっかり者!多くのテレビドラマ・映画・舞台に出演し、幅広い役どころを演じられる実力派女優として活躍中です。

おじゃましたところ

蒲田駅 蒲田八幡神社

初詣にやってきた仁美さん。
「水流し」でモヤモヤを解消しスッキリすると、そこにはトイプードルの御巫女さんが!?酉年だけにトリあえず嫌なことも全て飛んでゆきます!

武蔵新田駅 五代目 北嶋屋

最初の途中下車は「武蔵新田駅」。
【世界で一つのプレゼント】を銘打つ酒屋さんを発見。希少なお酒を好きな瓶に詰め、ラベルやラッピングを自由に組み合わせるシステムに仁美さんもトリこ!小日向さんへの誕生日プレゼント作りに挑戦しました。

沼部駅 アヤパン

続いては「沼部」で途中下車。
かの有名な桜坂を登ると、サーカスのような外観のパン屋さん。ディスプレーに目新しいパンが次から次へと運ばれてきてウキウキ。オススメの「バナナ食パン」はまるでシフォンケーキのような食パンで、店主のアヤパンさんの言うトーリ、イチオシです!

田園調布駅 ロイヤル チンチラ

目黒線に乗り換え「田園調布」で途中下車。
閑静な住宅街を抜けるとモフモフの小動物「チンチラ」の専門店。この日に産まれたばかりの赤ちゃんチンチラや、カジカジッと指を甘噛みしてくれるチンチラちゃん…なによりその毛並みの柔らかさに、仁美さんの瞳はうっトリ。

奥沢駅  omochabako

「奥沢」で途中下車するとオーガニックの専門店を発見。
幼稚園も経営するお店ならではの安心・安全なクレヨンなどの商品が扱われていました。光が透けて輝くクラフト用紙で「紙のステンドグラス」作りを体験。甥っ子が一緒ならとても喜ぶと仁美さんも言っトリました。

大岡山駅 漁師料理 九絵

お次は「大岡山」で途中下車。
「とれピチ 本マグロ」のノボリに老舗感のある店構え…。「腹いっぱい食え!」という想いで、九絵(クエ)という店名をつけたという店主が出す豪快な漁師料理は絶品!一方で、奥さんと自然に生み出される毒舌夫婦漫才に、仁美さんはトリ残されて苦笑い…。

西小山駅 協和印刷工業

フラッと途中下車した「西小山」。
「子どもの絵をグラフィックアート」にしてくれる会社を発見。生まれ変わった子どもの絵に仁美さんは、うっトリ。タンスに眠る子どもの絵に新たな光を与えてくれる会社です。

目黒駅 カンミ堂

終点「目黒」で下車。甘味処と思っていた「カンミ堂」…、実はフセンの専門会社!?トリ乱す仁美さんの前に次々と斬新なアイデアフセンが登場しました!

目黒駅 なっぱごちそう

更に「目黒」で旅のトリとなるお店探し。
「5人に3人が迷う店」という不思議な看板を見つけて地下へ降りると…、謎の本棚に謎のボタン!?仕掛け満載の謎の店では料理もアイデア盛りだくさん。口いっぱいに頬ばる黒毛和牛の寿司を、仁美さんはひと口でパクッ!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト