ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年2月25日放送分

バックナンバー

今週の路線

西武秩父・池袋線

西武秩父線
埼玉県飯能市の吾野駅と同県秩父市の西武秩父駅までの6駅を結ぶ西武鉄道の鉄道路線。車窓からは自然豊かで素朴でのどかな風景が楽しめます。

西武池袋線
東京・池袋から埼玉県・吾野までの全長57.8kmを31駅で結びます。沿線には、住宅街や大学が点在し通勤・通学に大変便利な路線です。また吾野から先は西武秩父線となり、行楽期には家族連れで賑わいます。

今週の旅人

宮本和知

1964年2月13日 山口県下関市生まれ。
1984年にロサンゼルス五輪で金メダルを獲得。その年にドラフト3位で読売巨人軍に入団。読売巨人軍では個性が強かった投手陣をまとめ5回のリーグ優勝、2度の日本シリーズ優勝に貢献。引退後はタレント、スポーツコメンテーターとして活躍中!

おじゃましたところ

芦ヶ久保駅 あしがくぼの氷柱

秩父三大氷柱のひとつ「あしがくぼの氷柱」。
本日の旅人・宮本さんは、あしがくぼの幅125m以上もの大きな氷柱が見られるのも僅かということでやってきました。冬を見納め、春にコンニチワ!という気分で旅はスタート!

東吾野駅 雑貨&カフェ kinoca(きのか)

まずは山間にある「東吾野駅」で途中下車。
この地域は林業が盛んのようで、西川材をオリジナル雑貨にして販売するお店を発見!「のびる木」や「木で出来た布」など、驚きの商品がありました♪

飯能駅 飯能ひな飾り展

宮本さんの奥様のご実家があるという「飯能駅」でも途中下車。
飯能ぎんざ商店街をぶらりしていると、鮮魚店には「貝の吊るし雛」、石材店には「石雛」が飾られているなど、もうすぐ雛祭りということで街が盛り上がっていました♪

武蔵藤沢駅 お新古市場

お次は「武蔵藤沢駅」で途中下車。
日本初というモデルルームに展示されていた家具を販売するお店を発見!商品はどれも驚きの安さで売られているのですが、中にはあんなものやこんなものまで!?

武蔵藤沢駅 小澤園

さらに武蔵藤沢をぶらり。
狭山茶の製造販売をしている老舗のお茶屋さんに立ち寄りました。そこでお茶のお供にピッタリの、小澤園の茶葉で作った「狭山茶ようかん」を頂きました♪

武蔵藤沢駅 西沢園

前に立ち寄った小澤園で頂いた「狭山茶ようかん」。実は茶園ごとに味が違うと聞き西沢園にも立ち寄りました。そこで、小澤園と西沢園のようかんの味比べをさせてもらったところ・・・!

大泉学園駅 三又酒店

続いて「大泉学園駅」で途中下車。
“練馬の苺で造った発泡酒”という貼り紙を見て酒屋さんに入店した宮本さん。イチゴとビール、その相性は!?

大泉学園駅 うーぱん

さらに大泉学園をぶらり。
自宅の一角で母娘で営業する小さなパン屋さんがありました。今が旬の苺がまるごと入った「いちごのとろ生大福」や卵が一個入った「とろりんタマゴのキーマカレーパン」など、具材ぎっしり、愛情たっぷりのパンを頂きました♪

練馬駅 catch&eat(キャッチ&イート)

最後の途中下車は「練馬駅」。
キャッチ&リリースではなく、キャッチ&“イート”と銘打った気になる看板・・・。お店はホンモロコという関西では高級魚として知られる魚を釣って食べられるようになっている釣堀カフェでした。果たして宮本さんは・・・???

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト