ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2017年3月4日放送分

バックナンバー

今週の路線

京急線

三浦半島の三崎口から、横浜や川崎を通って東京の泉岳寺までを結ぶ京急線。「京急本線」「空港線」「大師線」「逗子線」「久里浜線」の5つの路線があり、全部で72駅(泉岳寺駅を除く)、総距離は87キロの路線です。

今週の旅人

中井美穂

1965年3月11日 ロサンゼルス生まれ(東京都出身)
テレビ番組やラジオをはじめ、様々なステージで活躍するアナウンサー。小劇場からミュージカル、宝塚、歌舞伎、クラシックなど舞台観賞が大好き!演劇コラムの執筆や、クラシックコンサートのナビゲーター、朗読も行い2013年からは読売演劇大賞選考委員も務めています。独特のおっとりしたキャラクターでお茶の間の人気者です。

おじゃましたところ

三浦海岸駅 三浦海岸桜まつり

本日は桜咲く神奈川県三浦市で待ち合わせ。一千本もの河津桜が咲き誇り、菜の花とのコントラストで観光客の目を楽しませてくれています。今年も春がハルばるやってきました♪

京急久里浜駅 あじのや

最初の途中下車は「京急久里浜」。海を眺めつつペリーが来航した時代に想いを馳せる中井さん。その目に飛び込んできたのは…「幕末グルメ」のチラシ。久里浜だけに、食べてクリ~!

横須賀中央駅 白根屋

お次は「横須賀中央」で途中下車。駅を出てすぐ「横須賀ブラジャーが飲める街」とうたった看板を発見。ブラジャー!? 飲む!? レトロな商店街に迷い込み、一体ここはヨコッスカ(どこっすか)?

横須賀中央駅 フジタ グラフィックス イケノハタ スタジオ

さらに街をぶら~りすると版画工房を発見。しかし、そこに飾ってあるのはなんと写真(ポジフィルム)で掘る写真版画なのだとか!?耳の穴をかっポジって新作作りを見学すると、版画ならではのインクの濃淡が美しい、立体感溢れる不思議な写真が登場!

金沢八景駅 島寿し

続いて「金沢八景」で途中下車。漁港に近いこの地域で見つけたのはユニークなお寿司屋さん。看板には「私と貴方の愛の鮨」…、一体どんな寿司!? そして中井さんが頼んだのは「一人ぽっちのロンリ―寿司」。出てきたお寿司に思わず…魚っ(ぎょっ)!

金沢文庫駅 シーホープ

「金沢文庫」でも途中下車。住宅街に「ユニークウォッチ専門店」の看板を発見。レーダーで時間を表示する時計や液体金属の時計など…時計を通してコミュニケーションを生むという全く新しい発想の時計達。細かいことはほっトケイ!とばかりに、だいたいの時刻しか分からないのもウリなのだとか。

屏風浦駅 楽器工房ダルシクラフト

美しい景色に巡り合えそうな「屏風浦」で途中下車。珍しい民族弦楽器を専門に扱う工房を発見!どう弾くのか分からないような珍しい楽器達を、海外に依頼するより早く安く修理してくれるという、ありそうでなかった工房なのです。ご主人の奏でるメロディーに、もうメロメロで~す!

井土ヶ谷駅 キミドリ

次に途中下車したのは「井土ヶ谷」。印刷会社の2階で営む小さな焼菓子店を見つけました。店主のミドリさんが気に入っているのは「パプリカ」というお菓子なのだそうですが、好みの分かれる賛否両論の問題作!ガールズト―クも盛り上がり、あ~オカシ~♪

日ノ出町駅 トリノ

夕暮れ時に最後に降りた「日ノ出町」。「鳥のオリンピック」なる怪しげな焼き鳥のお店を見つけて恐る恐る中へ…。しかし、そこに待ち受けていたのはベネチア出身のご主人が生み出す驚きの焼き鳥達。見て楽しく、食べて美味しく、次から次へ予想のつかない焼き鳥に中井さんも、も~トリこ♪

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト