バズリズム

毎週金曜 24:30 OA! MC:バカリズム、マギー

On Air 放送内容

おしゃべリズム

ゲスト/コブクロ
今回は2回目のトークゲストとなるコブクロのお2人が登場。
人気企画「アーティストに学ぼう!」では、タイアップソングの作り方をコブクロに学ぶ。
まずは小渕さんが手持ちのフリップを使い、タイアップ曲の裏側を展開。
さらに応用編として3つのポイントにまとめて紹介した。

1つ目のポイントは「寄せすぎない」。
以前、ドラマ『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の主題歌「蕾」で
小渕さんが作った歌詞に、最初は「タワーから見下ろした街~」というフレーズが入っていたが、
黒田さんに「ここの歌詞いらない」と言われて消したというエピソードを披露した。
黒田さん曰く、「コブクロ」と「ドラマ」の関係性はちょっとかぶさるくらいでいいとのことでした

2つ目のポイントは「言葉遊び」。
ガーナのCMソング「hana」では、どの部分が言葉遊びになっているか実際のCMを見て解説。
「君が~なんども何度もくれた優しさ 時が~ながれ流れ…」
という歌詞にさりげなく「ガーナ」と入っているところがポイントだと語った。

3つ目のポイントは「一瞬の閃き」。
小渕さんは、タイアップソングは最初からテーマがあるのでイメージが浮かびやすく、
歌詞とメロディーが同時に出てくることが多いと語った。
そんな小渕さんはMCからの「マギーの写真集のテーマ曲を作るとしたら?」という無茶振りに
即興で作曲をし、スタジオを盛り上がらせた。

そんなコブクロのスタジオライブは新たなタイアップソングで、
映画『ちょっと今から仕事やめてくる』の主題歌、「心」を披露。

マギーの出張インタビュー

ゲスト/LINKIN PARK
今回の出張ゲストはLINKIN PARKのマイク・シノダさんとチェスター・ベニントンさん。
LINKIN PARKの大ファンであるマギーが最も好きな曲は「Bleed It Out」だということを伝えると、
この楽曲は何百回も書き直して作ったというエピソードを明かした。

動画を勝手に送リズム/スタジオライブ

Skoop On Somebodyに楽曲を提供した久保田利伸さんが動画でメッセージを送ってきてくれた。
日本のR&Bのパイオニアともいうべきユニットの紹介と共に、久保田さんが魅力を語ってくれました
VoのTAKEさんは日本一の歌声だと認める久保田さんは、
以前TAKEさんに自身のツアーに出演してほしいとお願いした時のエピソードを話してくれました。
そんなSkoop On Somebodyのスタジオライブは
久保田利伸さん書き下ろしの「Every Kiss, Every Lies」

自撮りを勝手に送リズム/スタジオライブ

miwa「シャイニー」

スタジオライブ

BiS「SOCiALiSM」

バズ女が探リズム

音に敏感な現役女子大生=バズ女たちがアーティストの皆様に
フレッシュなアイデアをご提供するという撮れ高不明のコーナー。
今回、バズ女たちが魅力を探ったアーティストは嬢メタルという新たなジャンルを確立させた「Aldious」。
ライブ会場である宇都宮の名物をまだ食べていないというAldiousに
バズ女たちは宇都宮の人気店の餃子を探し、ライブ前のAldiousに食べてもらった。

マギーの先取リズム

今回紹介した8曲
BiS「SOCiALiSM」
HOWL BE QUIET「ギブアンドテイク」
リトル・シンガーズ・オブ・アルメニア「ありがとう」
The Winking Owl「Now What?!」
THE YELLOW MONKEY「パール」
androp「Prism」
RIOT BABY「By My Side」
ぜんぶ君のせいだ。「わがまま新生Hominina」

お夜食ペロリズム

トーク収録を終えたばかりでお腹がペコペコのバカリズムのために
曲のイメージにあった差し入れをマギーがお届けするコーナーです。
[紹介楽曲]lol-エルオーエル-「boyfriend」
[差し入れ]東京都荒川区MAISON SOUVENIR「マカロン」
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら