バズリズム

毎週金曜 24:30 OA! MC:バカリズム、マギー

On Air 放送内容

おしゃべリズム

ゲスト/ポルノグラフィティ

今回は「アーティストに学ぼう」企画、2本立てスペシャル!
1本目の先生はポルノグラフィティのお2人。
ギター演奏に欠かせない「エフェクター」について、
エフェクターを愛する晴一さんに実演を交えながら魅力を教えていただきました。

この日のために晴一さんが持ち込んでくれた私物のエフェクターは
普段のライブ用、今回の解説用の2セット。
まずは普段のライブ用の中から、
音を歪ませる「オーバードライブ」
音に広がりや奥行きを持たせる「ディレイ」
音の強弱やばらつきを補正する「コンプレッサー」などを実演してもらいましたが、
素人にはあまり違いが分からないものも…!?

ということで次は解説用。
「ワウペダル」「トーキングワウ」「ワーミーペダル」「テンポディレイ」など
飛び道具的なエフェクターも含め、分かりやすいものをご紹介していただきました。

入門編が済んだところで、次はセッション!
今回用に作成していただいた曲で、昭仁さん&晴一さんがギターを演奏し
バカリズムさんが晴一さんの4種類のエフェクターを順番に踏んでいきます。
さらに最後はバカリズムさんのサックス&昭仁さんのハープも加わって、セッションは大成功!
エフェクターによる音の違いもばっちりわかったところで盛り上がって終了しました。

スタジオライブ/日テレ系『グラチャンバレー2017』テーマソング「キング&クイーン」

ゲスト/和楽器バンド

「アーティストに学ぼう」2本目の先生は、初登場・和楽器バンドの皆さん。
和楽器界のツワモノが揃った和楽器バンドの中から、今回はバカリズムさんが尺八を学びます。
音を出すことが難しい尺八、リードがあるサックスとの吹き方の違いに苦戦するものの
コップを使った練習法でコツをつかみ、少しずつ音が出るように!
最後はメンバーの皆さんと一緒に「千本桜」のセッションに挑戦しました。

スタジオライブ/「雨のち感情論」

動画を勝手に送リズム

奥田民生さんから、悩み相談のプロフェッショナル・バカリズムさんへお悩み相談が。
お尻の骨がちょっと出ているのと、歳をとってきてお尻の筋肉が痩せてきているのとで
硬いイスに座ると痛いという民生さん、
「尻を盛る」のか「骨を狩る」のかを決めてください、というお悩みと
ついでにたまたま最新アルバムが出たのでそのお話も聞かせてくださいました。

スタジオライブ

AKB48「#好きなんだ」
関ジャニ∞「奇跡の人」

緊急指令!誰かが探リズム!!

アーティストの魅力を毎回誰かが探り、
出来次第でレギュラーに採用されるかもしれないコーナー『誰かが探リズム』
今回のアーティスト「BENI」のレコーディングスタジオを訪れたのは、クマムシの2人。
「新しいカバーアルバムのキャッチコピーを考案せよ」というMISSIONを遂行するべく、
まずはそのカバーアルバムに収録される曲を生歌で聴かせてもらいます。
さらにクマムシの「あったかいんだからぁ」の英語カバーも即興で作成して披露!
BENIさんの歌声に感動したクマムシが考案した、
世界の人が見ても分かるというキャッチコピーは『超 BENI GOOD カバー』
BENIさんの感想は…「通じるかな?」でした。

マギーの先取リズム

今回紹介した8曲
ORANGE POST REASON「バックパッカー」
新山詩織「さよなら私の恋心」
和楽器バンド「雨のち感情論」
A9「Re:Born」
READY TO KISS「READY TO KISS」
DEVIL NO ID「シグナル」
ariel makes gloomy「slowmotion」
バカリズムと「『いくらだと思う?』って聞かれると緊張する(ハタリズム)」

お夜食ペロリズム

トーク収録を終えたばかりでお腹がペコペコのバカリズムのために
曲のイメージにあった差し入れをマギーがお届けするコーナーです。
[紹介楽曲]大森靖子「draw(A)drow」
[差し入れ]ねるねるねるね
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら