バズリズム

毎週金曜 24:30 OA! MC:バカリズム、マギー

On Air 放送内容

おしゃべリズム

ゲスト/福山雅治

今夜のゲストは2年ぶり、3回目の登場になる福山雅治さん。
福山さんから「バカリズムと何か作りたい」との希望でかつてないオリジナルライブ創作SPと題し、
バカリズムと一緒にライブ企画をしてもらいました。

◆ お客さんのくくり
 男限定、女限定、10代限定など様々なくくりでのライブを行なっている福山さん。
 バカリズムからは人妻限定、巨乳限定、公務員限定などのアイデアが出される中、
 独り身の男女限定で、座席を男女交互にするというアイデアには
 福山さんも「有力ですね」とコメントされました

◆ スペシャルシート
 続いてはライブの定番となりつつあるスペシャルシートについて。
 バカリズムからは福山さんでなくなぜかバカリズムに会える“バカリズムシート”というアイデアが。
 さらに、福山さんからはバカリズムがライブの解説してくれる副音声付きでやろうと意見をいただきました

◆ ライブタイトル
 これまでユニークなライブタイトルを数々考案してきた福山さん。
 今までに一度出したアイデアが会場側からNGをうけたこともあるそうです。
 そんな福山さんからは「バカリさんならではの知的なタイトルをつけてほしい」とのリクエスト。
 これまでのタイトルが長いものが続いていたということで短いものにしようというアイデアが。
 そこでバカリズムが福山さんを1文字で表した“け”がライブタイトルに採用されることになりました。

◆ ツアーグッズ
 まずは福山さんがこれまでに出してきたツアーグッズを参考にオリジナルグッズを考案することに。
 様々なグッズがある中、バカリズムが気になったのは「フクヤマッサージ2号 nano」
 実はnanoでなく大きいサイズのものも受注生産する予定が、クレームが入り発売中止になったとのこと。
 グッズを見ていった結果、オリジナルのツアーTシャツをデザインすることになりました。
 バカリズムのアイデアでTシャツをアレンジする人のために切り取り線をデザインすることに。
 また、ライブタイトルである“け”を胸元に刺繍で入れることでTシャツデザインも完成しました。

スタジオライブ:「聖域」

スタジオライブ

スキマスイッチ「ミスターカイト」
X21「現実から逃げるから現実がツラいんだ」
藤田麻衣子「素敵なことがあなたを待っている」

バカリズム 楽曲共作プロジェクト

バカリズムと水野良樹さんが結成したユニット「ミズノリズム」
前回の打ち合わせでは、曲先行で楽曲制作を進めていくことに決定。
作業が進み、楽曲、歌詞共に完成。
楽曲タイトルは「白が人気」
完成した歌詞を見た水野さんは素晴らしいと絶賛されていました。
さらに、バカリズム渾身のジャケ写も公開されました。

緊急指令!誰かが探リズム!!

アーティストの魅力を毎回誰かが探り、
出来次第でレギュラーに採用されるかもしれないコーナー『誰かが探リズム』
今回のレポーターのゆってぃが探るアーティストは、結成13周年を迎えたヴィジュアル系ロックバンドA9
ライブMCではドラムのNaoさんがネタを披露し、会場を盛り上げるのが定番ということで
今回のMISSIONは、「ゆってぃのネタを伝授せよ」
不安を抱きながらもNaoさんにネタを伝授するゆってぃ。
そして、ライブ本番。MCでNaoさんはネタを披露、お客さんには好評でした。
さらには、ゆってぃも登場しNaoさんとのコラボネタも披露し、大盛り上がりでミッションを終えました。

マギーの先取リズム

今回紹介した8曲
和楽器バンド「雨のち感情論」
バカリズムと「『いくらだと思う?』って聞かれると緊張する(ハタリズム)」
ariel makes gloomy「slowmotion」
ORANGE POST REASON「バックパッカー」
DEVIL NO ID「シグナル」
READY TO KISS「READY TO KISS」
新山詩織「さよなら私の恋心」
A9「PENDULUM」

お夜食ペロリズム

トーク収録を終えたばかりでお腹がペコペコのバカリズムのために
曲のイメージにあった差し入れをマギーがお届けするコーナーです。
[紹介楽曲]W-inds.「Time Has Gone」
[差し入れ]コロンバン「東京駅焼きショコラ」
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら