バズリズム

毎週金曜 24:30 OA! MC:バカリズム、マギー

On Air 放送内容

おしゃべリズム

総集編

トーク総集編「バカリズム 大イラスト展」
番組恒例のバカリズムがゲストとお話をして感じた事を描くイラスト。
放送開始から2年半に出演したゲストの中から傑作を厳選し、
そのイラストを描くキッカケとなったトークと共に振り返りました。

<三浦大知>
“アーティストに学ぼう”企画で「三浦大知流振り付け術」を学びました。
バカリズムさんの代表曲「AVを見た本数は経験人数に入れてもいい」を課題曲とし、
三浦さんが振付をし、バカリズムさんが歌うというコラボが実現しました。
そこで生まれたイラストは、三浦さん目線の振付をするバカリズムさんの後ろ姿。

<THE YELLOW MONKEY>
「劇的変身ビフォーアフター」と題し、15年ぶりに再集結して感じた
今と昔の変わったこと・変わらないことを大調査したこの企画。
楽屋内での会話の変化や、連絡方法がLINEグループに変わったことなどをお話頂きました。
イラストは、楽屋で中学生のように下ネタばかり話している、というエピソードから
学ランを着てニンマリしているメンバーのイラストが生まれました。

<TOKIO>
日頃から抱えるメンバー同士の怒りを訴える「小さな怒り座談会」を開催。
城島さんから松岡さんへの怒りは「何かと自分の情報入れてくるの何やの?」というもの。
松岡さんへ何か尋ねると、ことあるごとに「あれは俺が◯◯やってた時だから…」や、
「あれは俺が何歳の時に…」など、自分の情報を必ず入れてくるそう。
それには他のメンバーも共感し、松岡さん自身も「俺を見て」と自分好きを認める結果に。
そんな怒りを聞き、完成したイラストは、中心の大きな松岡さんが目立つTOKIOの皆さん。

<星野 源>
「僕を支える◯◯」と題し、様々なジャンルで活躍している星野さんのヒットを生み出すための
栄養素となる物や人について楽しくおしゃべりしました。
星野さんが特に大好きだったという80年代のアップル社のマウス「角マウス」を
ずっと欲しかった…ということで、番組からプレゼント。
恋焦がれた一品を前に大興奮の星野さんを見て、
完成したイラストは、星野さんのお顔が角マウスと一体化になった「星野マウス」でした。

<竹原ピストル>
最高で年間250本以上行うライブ行脚を行い“ドサ回りの鬼”と呼ばれる竹原さん。
そこで、『日本全国ライブ事件簿』と題し、ライブ先で出会った人とのエピソードをお話頂きました。
松本市で出会った若い男性ファンは、ライブ終わりの竹原さんに向かって、
「ピストルくん、どんどん良くなってる」と上から目線で声をかけてきたそう。
そして、音楽への真っ直ぐで純粋な想いを語っていただいて完成したイラストは、
「音楽に対してピュアで恋心のよう」というイメージで描いた少女漫画風に描かれた竹原さん。

<上原ひろみ>
第53回グラミー賞を授賞した世界的ジャズピアニスト上原ひろみさんをお迎えし、
大好評企画「アーティストに学ぼう!」にて「インプロヴィゼーション=即興演奏」を学びました。
バカリズムさんがピアノで演奏する「きらきら星」のメロディーに合わせて、
上原ひろみさんが伴奏するという、一夜限りのコラボセッションが実現しました。
そんなスペシャル企画を行って完成したイラストは、
「グラミー賞を授賞した上原ひろみ賞を授賞したバカリズム」が描かれました。

<いきものがかり>
大好評企画「アーティストに学ぼう!」の中で、いきものがかりのヒットの法則を学びました。
作詞を担当する水野さんの作詞術は、
乙女心を描く為に少女漫画のようにおおげさに描くこと。だそう。
そんなお話を聞き完成したのは、少女漫画風に描かれた水野さんのイラストでした。

スタジオライブ

w-inds.「Time Has Gone」
Happiness「GOLD」
Little Glee Monster「明日へ」
新山詩織「さよなら私の恋心」
東京パフォーマンスドール「Glitter」

バカリズム 楽曲共作プロジェクト

バカリズムと水野良樹さんが結成したユニット「ミズノリズム」
今夜は新曲「白が人気」レコーディング風景を公開。
2度目のレコーディングともあり、バカリズムさんがアーティストとして覚醒する一面も!?
水野さんも絶賛したその新曲をジャケット写真と共に初公開しました。

緊急指令!誰かが探リズム!!

アーティストの魅力を毎回誰かが探り、
出来次第でレギュラーに採用されるかもしれないコーナー『誰かが探リズム』
今回のリポーターは野沢雅子さんのモノマネで話題のアイデンティティ。
そんなアイデンティティが探るアーティストは、「PENICILLIN」
デビュー25周年を迎えたPENICILLINさん。
今回PENICILLINさんからのMISSIONは「ニューアルバムを面白おかしく宣伝してほしい」というもの。
リポーターのアイデンティティは、ネタでもある野沢雅子さんのモノマネで、
大人気アニメの次回予告風にPENICILLINさんのリリース告知をしました。
お笑いが大好きだというPENICILLINさんも大満足でミッションを終えました。

マギーの先取リズム

今回紹介した8曲
エリック・フクサキ「飾らない歌」
DEVIL NO ID「シグナル」
グッドモーニングアメリカ「風と鳴いて融けてゆけ」
新山詩織「さよなら私の恋心」
A9「PENDULUM」
吉澤嘉代子「残ってる」
和楽器バンド「雨のち感情論」
BRADIO「Back To The Funk」

お夜食ペロリズム

トーク収録を終えたばかりでお腹がペコペコのバカリズムのために
曲のイメージにあった差し入れをマギーがお届けするコーナーです。
[紹介楽曲]ORANGE POST REASON「バックパッカー」
[差し入れ]株式会社たらみ「Fruits&Beauty フルーツ&コラーゲン(オレンジ味)」
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら