バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム ミュージックサポーター:マギー

On Air 放送内容

ゲストトーク

ゲスト/back number
人気アーティストが普段は絶対に見せない音楽を支える熱い一面
音楽を支えるあっち側つまりB面を【◯◯人間】としてダダ漏れさせる番組「バズリズム02」
今回のゲストは切ない恋心や、共感を生む歌詞で女性から多くの支持を受ける
back numberの皆さん。彼らのB面は【アナログレコードハマりかけ人間】

アナログレコードハマり人間①「アンコール」
back numberの皆さんがアナログレコードにハマりかけているきっかけは、
9月にベストアルバム「アンコール」のアナログレコード盤を発売したことだそうです。
Vo,G.清水さんはそれまでアナログレコードは音が篭っているんでしょ?とあまり良い印象ではなかったそうです。しかし、実際にアンコールのアナログレコード盤を聴いてみたところ、
とても音が良く聴こえ感動したと語って下さいました。そこでさっそくレコードプレーヤーを買い、名盤と言われる洋楽のレコードを聴いて楽しんでいるご様子。
Ba.小島さんはもともとレコードプレーヤーを持っており、今までも少し聴いていたのですが、Dr.栗原さんはまだプレーヤーを持っておらず、Vo,G.清水さんのおさがりを待っているようです。

今回は、そんなback numberの3人と奥深いアナログレコードの世界を学びました。

まずはレコードの種類について。
レコードにはLP、SP、EPとそれぞれ収録時間と大きさが異なるレコード盤があります。
なんとなくは知っていたようですが、サイズにこんなに種類があるとは知らなかったようです。

続いて、CDとアナログレコードの音の差についてをVTRで説明。
音の高さは周波数(Hz(ヘルツ))で表されます。
人間の耳では20Hz~20,000Hzの音までしか聴き取れないと言われております。
生演奏の場合では40,000Hzまで周波数のグラフで読み取れますが、
CDには20,000Hz以上はカットされ収録されております。
しかし、レコードは20,000Hz以上の周波数までわずかに収録されているので、
CDよりも音が良いのではないかと言われています。
VTRを見てback numberの3人も納得したご様子。

そこで、Vo,G.清水さんに持ってきていただいたOasis「Wonderwall」のアナログレコードとCDを実際にバカリズムさんに聴き比べていただきました。
初めて使う機材にあたふたしながら聴き比べの準備をしてくださり、
バカリズムさんが聴き比べてみるものの、あまり違いがわからないという判断に。
そこで、知っている方の曲のほうがわかりやすいかもしれないと、
back numberのベストアルバム「アンコール」のアナログレコードとCDを聴き比べ。
代表曲「クリスマスソング」で二度目の挑戦したところ、、、
CDのほうが良い音だという回答に!!正直どちらも良い音でわからないとのこと。
そこで、Vo,G.清水さんも聴き比べしたところ、、、
清水さんも全くわからないというまさかの展開に。
今回はヘッドホンで聴き比べていただきましたが、
アナログレコードとCDはスピーカーなどだともっとわかりやすいとのことでした。

そんなback numberのB面アナログレコードにハマりかけ人間は
A面(音楽活動)にどのような影響を与えているのかというと、
アナログレコードで細かい音までちゃんと拾おうとしてくれている人がいると思うとこだわって音楽をつくり続ける彼らに勇気を与えてくれる1つのツールだったのです。

最後に、バカリズムさんが印象的だったことを絵に描いてもらうと、
Vo,G.清水さんのヘッドホンを下からつける姿がかっこいいと言うものでした。

スタジオライブは「瞬き」

バカリズムへの15秒

このコーナーはアーティストがバカリズムに向けて自由気ままにメッセージを送ってきてくれるコーナーです。
EXILE TAKAHIRO「Irish Blue」

スタジオライブ

BOYS AND MEN「友ありて・・」
シェネル「Happiness」
Aqours「未来の僕らは知ってるよ」

お試し音楽リポーターが行く。

アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、週替りでお試し採用するコーナー
「お試し音楽リポーターが行く。」
今回の音楽レポーターは「フリーザ(BAN BAN BAN山本)」

今回探るアーティストは、脱力系アイドルとして人気急上昇中の
「ゆるめるモ!」
個性的な雰囲気を放つメンバーたちのお願いは、ヴィレッジヴァンガード渋谷店で行われる彼女たちのインストアライブにお客さんを呼んでほしい。と、いうもの。
変わった宣伝活動をする彼女たち。今回は、強烈な存在感を放つフリーザ様を起用し、人がたくさん集まる渋谷駅ハチ公前へ。
フリーザがまさかの元気玉をくり出し、呼び込み活動終了。
入場規制がかかるほどの集客だった。
さらにゆるめるモ!のライブに飛び入り参加するフリーザ様。
初めてとは思えぬほどの一体感でライブも盛り上がり無事に成功!!
しかしメンバーにはあまり感謝されず、悲しい結果となった。

どうかここだけは聴いてください!

今回紹介した8曲
ゆるめるモ!「歩くの遅い犬」
SILENT SIREN「ジャストミート」
UNIONE「ロンディ」
SAY-LA「3000年に一度のハピネス」
Dear L mana「ふたり眠るまで」
ぜんぶ君のせいだ。「せきららららいおっと」
Yuji Ohno & Lupintic Six with Fujikochans「THEME FROM LUPIN III 2016」
HONEBONE「冷たい人間」

クイズ!ミュージックビデオ王

マギーがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです
[紹介楽曲]東方神起「Reboot」

今回のマギーからの問題
【東方神起の2人がつけた羽のイヤリングは何回出てくるでしょう?】という問題。
答え
⇒「7回」

バカリズム回答
【7回】と回答し見事正解しました。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら