バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク

ゲスト/あいみょん

今回のゲストは、その独創的で中毒性のある世界観にハマる人が続出、
新世代のシンガーソングライターあいみょん。
女子中高生のみならず、平井堅や三浦大知、小出祐介などのアーティストや、
菅田将暉や吉岡里帆などといった俳優まで、多くの著名人が彼女の音楽を支持している。

ただ、その不思議な感性は周りの人に理解されないこともあるそう。
そこで今回の企画は「バカリさんならコレわかってくれますよね?」。
独自の目線で様々なキャラクターを描いてきたバカリズムには共感してもらえるのか?
彼女の考え方をバカリズムに問いかけてみました。
また、絵を描く事が得意というあいみょんさんに、
それぞれのテーマをイラストで描いてきて頂きました。

■わかってくれますよね?①「雨の日にあえて傘をささずに歩きたい」
雨の日に1人傘をささずに歩いて、ストーリーの中に入り込んでいるような感じになりたい、
ということでしたが、バカリズムも「そう考えていたのは中学生まで」と、やや微妙な反応でした。

■わかってくれますよね?②「小さな不幸になりたい」
財布を落とす、家の鍵を失くす、というような不幸が自分自身の原動力になり、
それが曲作りにつながっているとのことで、これにはバカリズムも共感。
不幸な状況での逆境が、少年漫画を読んで育ったバカリズムにはよくわかるとのことでした。

■わかってくれますよね?③「いつ歌詞を思いつく?って聞かれるのが苦手」
これにはバカリズムも最初から「すごくわかる」と共感。
ものづくりについての持論を語りつつあいみょんと共感していました。

■わかってくれますよね?④「飛行機を信頼しろっていう人なんなの?」
飛行機が苦手で、乗ることが怖いあいみょんさん。バカリズムも飛行機が怖いのは同じで、
「落ちた時にどうするか」というシミュレーションをお互いの妄想を語り、意気投合していました。

最後にあいみょんさんがバカリズムに聞いたのが「バカリさんが見るAVの量が気になる」。
バカリズム曰く、「見るAV」「使うAV」があり、それぞれ量が異なるとのこと。
また、それを選ぶため日々たくさんの作品をダウンロードして業界に貢献しているとのことでした。

今回締めに描いたイラストは
「雨の日にズタボロになって歩いているあいみょん」のイラストでした。

スタジオライブ「マリーゴールド」

SPインタビュー

アーティスト/ジェイソン・ムラーズ

今回インタビューを行ったのは、カリフォルニア出身のジェイソン・ムラーズさん。
「I’m Yours」で1000万枚以上の大ヒット、さらに「Make It Mine」「Lucky」で
2曲同時にグラミー賞を受賞する快挙を達成したジェイソン・ムラーズさん。
新作のアルバムを引っさげ来日した彼に、佐藤アナが直撃インタビューを行いました。

インタビューでは作品の制作裏話のほか、彼が精力的に行なっている環境問題・人権問題への
取り組み、自前のアボカド農園についても話を伺いました。
さらにはその場で特別に
「Have It All」「I’m Yours」の弾き語りもしていただき、その美声を披露してもらいました。

スタジオライブ

乃木坂46「ジコチューで行こう!」
C&K「ドラマ」
夢みるアドレセンス「メロンソーダ」

お試し音楽リポーターが行く。

アーティストの良さを引き出す音楽リポーターを新たに発掘するため、
週替りでお試し採用するコーナー「お試し音楽リポーターが行く。」
今週の音楽リポーターは「クールポコ。」の2人。
今回密着したアーティストは、和太鼓と歌を融合させた楽曲が話題の「まほろば」さん。
リハーサルの手伝いをしている中、まほろばさんからのお願いは「つけ締め太鼓の準備」。
つけ締め太鼓とは、太鼓を縄で締めたもので、締め方の一つで音が変わってしまう
繊細な作業が必要で、素人のクールポコ。の二人は悪戦苦闘。
結果、うまく縄を締められませんでしたが、その日の総括をネタで披露して締めくくりました。

どうかここだけは聴いてください!

今回紹介した8曲
ぼくたちのいるところ。「ギターヒーロー」
植田真梨恵「勿忘にくちづけ」
吉澤嘉代子「残ってる」
SILVA DOUBLE SUGARSOUL「UPLOAD」
夢みるアドレセンス「メロンソーダ」
如月りな「ココロキューブ」
神使轟く、激情の如く。「自己都合主義メタモルフォーゼ」
FOMARE「夢から覚めても」

クイズ!ミュージックビデオ王

佐藤アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです
[紹介楽曲]超特急「Jesus」
佐藤からの問題は【MVは全部で何カット?】
答え⇒「28カット」
バカリズム回答
【29カット】
不正解でした。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら