バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

ゲスト

ゲスト/フジファブリック 成田凌
今年デビュー15周年を迎えた、フジファブリックが登場。
アーティスト・俳優など多方面から愛され続ける日本を代表するバンドの15年歴史を
5枚の秘蔵写真で紐解く企画「5枚でわかるフジファブリック」で貴重なお話をしていただきました。

【写真①:奥田民生さんと写るデビュー当初のメンバー5人】
フジファブリックが誕生するにあたり、奥田民生さんは重要人物であるとお話頂きました。
2009年に惜しまれつつ亡くなられたVo.G志村正彦さんが、学生時代に奥田民生さんのライブを観て音楽を始め、バンド結成へと繋がったそうです。

【写真②:フジファブリックの代表曲「若者のすべて」当時の写真】
今や代表曲である「若者のすべて」ヒットの理由の1つが、多くのアーティストにカバーして頂いたことだそう。
中でもMr.Childrenの桜井和寿さんにカバーして頂いてから広まったそうで、
昨年フェスで桜井さんにお会いした時に感謝を伝えたら「いつも自分の曲みたいに歌ってごめんね!」と
最高の褒め言葉を頂いたそうです。

ここで、ほかに多くの俳優陣からも愛されていることを紹介しました。
楽曲でコラボレーションをした山田孝之さん、「茜色の夕日」をカバーした菅田将暉さん、
さらに「Water Lily Flower」のMVに出演した成田凌さん。
そんな成田さんは、MV撮影時にフジファブリック愛を伝えられなかったそうで…
今回はスタジオに、サプライズでお越しいただきました。
成田さんは、古着屋でバイトをしていた時、夕方になったらフジファブリックのアルバムを流しており、
それが今でも生活の一部になっているそうです。さらに、曲が終われば次の曲のイントロが頭に流れてくる、と
愛を伝えてくださいました。

【写真③:志村正彦の夢だった地元山梨での伝説のライブ「フジフジ富士Q」終了直後の集合写真】
地元山梨でのライブが決まった後に志村さんは急逝されてしまったのですが、そのライブ会場こそ学生時代の志村さんが奥田民生さんのライブを観て音楽を始めるキッカケになった場所。
山内さんをはじめメンバーは“絶対にやらなければダメだ”という強い想いのもと、生前親交のあった豪華アーティストたちにボーカルとして参加して頂き、彼らの楽曲を歌い上げ、伝説のライブとして、志村さんの夢は実現されました。

【写真④:山内さんがフェンダー社と契約した時の写真】
ファンゲストの成田凌から山内に「ギターを教えてほしい」というお願いから、
名曲「銀河」のイントロ部分をセッションが実現しました。

【写真⑤:今年15周年 大阪城ホール前で撮影されたフジファブリックのアーティスト写真】
今年、山内さんの地元大阪・大阪城ホールでライブを行うフジファブリック。
15周年に向けた今後の活動への想いを語っていただきました。
スタジオライブでは「若者のすべて」「破顔」を披露。

スタジオライブ

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「THROW YA FIST」
さかいゆう「You're Something」
風男塾「ツバメ」

熱いファンの熱い1問

■リポーター:佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)
■アーティスト:アルルカン
アーティストの魅力を知るファンにアーティストの魅力をインタビューし、
その中から選ばれた1人だけがアーティストに直接質問できる企画。
今回のゲスト・アルルカンさんへの熱いファンからの質問は
「アルルカンのコピーバンドをするのでアドバイスをください」でした。

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは女優・趣里さん。

今回紹介した8曲
FlowBack「Weekend」
SHE’S「Dance With Me」
Kolme「Why not me」
Q'ulle「One Way Dream」
カラフルパレット「ありがとう~100万回の約束~」
森本ナムア「永遠の誓い feat.武井勇輝」
lyrical school「Tokyo Burning」
フジファブリック「破顔」

■趣里さんが泣く時に聴きたい曲1位
カラフルパレット「ありがとう~100万回の約束~」

クイズ!ミュージックビデオ王

佐藤がバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]V6「Super Powers」

今回の問題
【サビの白い衣装の時にジャケットのボタンを閉じているメンバーは?】
答え ⇒「坂本昌行」

バカリズムの回答は「全員」で不正解でした
これで次週は1週目となりました。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら