バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク

ゲスト①/SEKAI NO OWARI
約4年ぶりのアルバムを発売するSEKAI NO OWARIが登場。
これまでに規格外のライブ演出や、ちょっと変わった音づくりをしてきた
SEKAI NO OWARIが今回のアルバム曲「スターゲイザー」を題材に
あやしい音づくりのヒミツを大公開致しました。

【音づくりのヒミツ①】
ベースシンセサイザーの名器TB-303をSaoriさんとFukaseさんでハチャメチャに
演奏して「スターゲイザー」の1フレーズは誕生したそうで、バカリズムとSaoriさんで実際に適当に演奏していただきました。

【音づくりのヒミツ②】
ピアノの鍵盤を弾くのではなく、ピックでピアノの弦を弾き繊細な音をつくり出したそうです。ライブではそのピアノの音をレジのようなサンプラーに落とし込んで、Nakajinさんが弾いています。

さらに「スターゲイザー」では、1フレーズずつ録音する、少し変わったボーカルレコーディングをしているそうで、実際にバカリズムとFukaseさんで実演してもらいました。交互に歌詞を歌って録音していき、スターゲイザーの一部分が完成しました。
完成した音を聞いて思っていた以上の出来栄えでバカリズムも感動していました。

レコーディングやライブで使う機材を買い集めるのは基本Fukaseさんだが、
使用方法や取り扱うのはNakajinさん。
Nakajinさんはビンテージの機材を使うときにいつも六法全書のような分厚い取扱説明書を持ち歩いているようで、一度作業し始めると長くなるそう。その間、他のメンバーはおのおの湖でスワンボートに乗ったり、携帯で漫画を読んで時間をつぶしているそうです。

スタジオライブ
「スターゲイザー」
「YOKOHAMA blues」

ゲスト②/Base Ball Bear
3人体制になって新たな幕開けを迎えたBase Ball Bearが登場。
Vo.小出さんはバカリズムと一緒に鍋をするほど仲良しだそうです。
そんなBase Ball Bearを迎えて、バカリズムも知らないベボベを
ファンのインタビューから、その魅力を追求しました。
ファンが楽しみにしているライブMCや、これを聞いたら間違いない曲、
ファンからBase Ball Bearの楽しみ方を教えてもらいました。

スタジオライブ
「Flame」

スタジオライブ

フレデリック「スキライズム」
Bentham「cymbidium」

熱いファンの熱い1問

■リポーター:佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)
■アーティスト:Awesome City Club
アーティストの魅力を知るファンにアーティストの魅力をインタビューし、
その中から選ばれた1人だけがアーティストに直接質問できる企画。
今回のゲスト・Awesome City Clubさんへの熱いファンからの質問は
「9月に挙げる予定の結婚式に出てくれませんか?」という内容でした。

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のナンバー1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは女優・朝比奈彩さん。

今回紹介した8曲
Bentham「cymbidium」
ビッケブランカ「まっしろ」
The Taupe「ピグロンX」
ぜんぶ君のせいだ。「ロマンスセクト」
ももすももす「木馬」
Rush×300「Doggy man」
EMPiRE「ピアス」
LUV K RAFT「ありがとう...」

⬛8曲の中から︎朝比奈彩が選んだ一番好きな曲は?
LUV K RAFT「ありがとう...」でした

クイズ!ミュージックビデオ王

佐藤がバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]INNOSENT in FORMAL「Highway」

今回の問題
【ボーカルの靴紐は何色?】
答え ⇒「黄色」

バカリズムの回答は「黄色」で正解でした
これで次週は2週目となりました。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら