バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

ゲスト/back number
今回は『まだまだ知らないヒミツのback number』と題し、
数々のヒット曲を生み出し、今や日本の音楽シーンには欠かせないバンドとなったback number。
しかし、知っているようでまだまだ知らない事があるのではないか?と徹底的に調査!
すると、新たな事実がいくつも判明しましたのでその調査結果を発表しました。

●back numberのヒミツ【曲作りに悩んだら北関東で山ごもり】
曲作りのために北関東の山奥で合宿しており、滝行に打たれにいくわけではないとのこと。
理由は「誘惑が少なくて音楽しかやらない時間は有意義」
Vo.清水さんが何曲か原曲を作ってから編曲合宿へ行ったり、ゼロからの合宿の時もあり
睡眠と食事以外は楽曲作りに時間を費やしているそうです。
合宿中の唯一の楽しみが温泉と最終日に行われるバーベキューとのこと。
こんなにストイックに取り込む理由は「曲作りは体育」だから。
清水さんは楽譜を読めないそうで反射神経&筋肉だけで作ってきたとのことでした。

●back numberのヒミツ【超貴重!デモ音源入手】
番組が入手したのは、清水さんがメンバーに聴かせるために作った「オールドファッション」のデモ音源。
Vo.清水さんがパソコンに向かって楽器を打ち込み色付けなく作った音源です。
さらに編曲されたデモ音源も入手しましたが、こちらもまだ歌詞は入っておらず、楽器レーコディングの時まで
歌詞が未完成だったそうです。
最終的に歌詞が完成したのはボーカルレコーディング当日の朝とのことでした。
そしてなんと、「オールドファッション」はテレビで披露したことはないそうで、今回初披露して頂きました。

●とことん歌詞にこだわった人気曲「クリスマスソング」
「クリスマスソング」は歌詞だけで約1か月かかり、しかも無駄な歌詞が一文字もないとのこと。
楽曲の中で特にこだわった部分はサビの“サンタとやらに頼んでも仕方ないよなぁ”の部分の
“よ”と“し”の一文字にこだわったそうです。
“し”の場合はやさぐれたように聞こえるが、“よ”の場合は一回頼んでいるように聞こえるという違いがあり
ニュアンスにこだわったそうです。
歌詞制作に悩んだりすると昔は自分だけだったが最近はグループラインで相談したりしているそう。

●今一番やりたいのはMRI
Vo.清水さんが最近、音楽に脳を使い過ぎているせいか他のことに対する物忘れがヒドいとのこと。
小島さん・栗原さんにアンケートしたところ、昔“買ったばかりのギターを帰りの電車に忘れる”ことがあったそうで、バカリズムさんから音楽脳だったらギター忘れないと言われ、元々物忘れがヒドいことが判明しました。
そして今回3人に、物忘れテスト「3日前の服装を覚えているか?」を決行し、イラストを描いてもらいました。
結果、小島さん・栗原さんはあっていましたが、清水さんは間違っており、しかも誰も知らないパンツを履いているイラストになりました。

●何度も対バンしたバンド「DIGLIP」Vo.三原さん
メジャーデビュー前は地元・群馬で活動をしており、back numberの皆さんと何度も対バン経験がある、
「DIGLIP」Vo.三原大輔さんを覚えているかという質問。
Vo.清水さんはDIGLIP主催のイベントで人生で初めてギターを投げたことがあるそうで、すごく覚えていると
回答。
三原大輔さんは現在バズリズム02のADを勤めており、さらに地元にいた頃はBa.小島さんの元バイト仲間。
ここで実際に登場。当時のback numberの印象はMCが凄く面白く、カッコいいバンドだったとのこと。
プライベートでも交流があり、三原さんの実家に遊びに行かれたこともあるそうですが、Vo.清水さんの記憶は断片的なようで、お家が木造だったことは思い出していらっしゃいました。

今回のイラストは架空のズボン説が出た黒と銀のスライプのパンツになりました。

スタジオライブ
「オールドファッション」「HAPPY BIRTHDAY」

スタジオライブ

打首獄門同好会「Shake it up ’n’ go ~シャキッと!コーンのうた~」
西川貴教「UNBROKEN [feat.Tomoyasu Hotei]」
はちみつロケット「忠犬ハチ公」

熱いファンの熱い1問

■リポーター:伊藤 大海(日本テレビアナウンサー)
■アーティスト:Rush×300
アーティストの魅力を知るファンにアーティストの魅力をインタビューし、
その中から選ばれた1人だけがアーティストに直接質問できる企画。
今回のゲスト・Rush×300さんへの熱いファンからの質問は
「次は何に就職したらいいと思いますか?」でした。
Rush×300の回答は「You Tuberはどうですか?」と言う回答でした。

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは松井玲奈さん。

■番組が用意した8曲
lol-エルオーエル-「lolli-lolli」
NEIGHBORS COMPLAIN「LST/D」
DEVIL NO ID「サバイバー」
NOISEMAKER「NAME」
高高-takataka-「ひとりの春」
TONEAYU「平成最後の骨抜き」
煌めき☆アンフォレント「奇跡≒スターチューン」
まねきケチャ「いつかどこかで」

■松井玲奈が鉄道に乗りながら聴きたい曲No.1
まねきケチャ「いつかどこかで」

クイズ!ミュージックビデオ王

佐藤アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]A.B.C-Z「Black Sugar」

今回の佐藤アナからの問題
【MVの中に「ブラックシュガー」は何回出てくる?】
答え
⇒「4回」

バカリズム回答
「4回」正解でした

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら