バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク

今回は特別企画!令和の危険なアーティスト特集!
今、SNS世代は「危険な表現」が含まれる音楽に反応を示している傾向がある。

例えば、危険と感じさせる世界観と歌詞が、世界中のリスナーを虜にしている“ビリー・アイリッシュ”。
日本では、あからさまに危険な歌詞から、攻めの姿勢が逆にかっこいいとファンが急増した“BiSH”など。
そこで様々な角度から危険な魅力満載の最新アーティストを大特集しました!

ゲストには、元祖危険アイドル・元BiSのファーストサマーウイカさんと、
音楽ナタリー・加藤一陽編集長にお越しいただきました!

BiS時代は、ほぼ裸の写真撮影や丸坊主MVやゴキブリ衣装で撮影したMV…などなど、
危険なアイドル時代のお話をしてくださったウイカさん。
撮影秘話にバカリズムさんも驚いている様子でした。

ミオヤマザキ
恋愛の闇を描く歌詞が人気の男女混合4人組バンド。
横浜アリーナに1万2千人を動員するほどの人気を誇っている彼女たちが
注目を浴びた曲が、「女に浮気がバレる26の法則」。
さらに他にも、恋人を異常なほどに思う危険女子の叫びが綴られた彼らの曲が、
その世界観をコンセプトにしたアプリゲーム「マヂヤミ彼女」にも発展し、大ヒット。

BAD HOP
元・不良だったという8人が集まった川崎工場地帯発のラップ集団。
2018年には、結成からたった4年で日本武道館でライブを行うほどに成長。
自分たちが育ってきた激動の生い立ちを綴った「リアルなラップ」が、危険な魅力を感じさせる。

ニガミ17才
今年のコレがバズるぞランキングで2位に選ばれたバンド。
変則的なメロディーと、謎の歌詞がくせになる。
さらにライブでは、照明代わりに懐中電灯で自分の顔を怪しく照らすなどの
変態パフォーマンスが危険だと話題。

ZOC
今年のコレがバズるぞランキングで9位に。
アイドルらしからぬ歌詞が若者に刺さり、今年確実にブレイクすると言われている6人組
学生時代は2年間ひきこもり生活をしていた藍染カレンや、
少年院上がりのアイドル戦慄かなのなど、メンバーの経歴に危険さを感じる。。。
今回は3人のメンバー大森靖子さん、戦慄かなのさん、香椎かてぃさんがスタジオに初登場!
危険な経歴をたっぷりお話ししていただきました!
メンバーの大森靖子さんとウイカさんは以前からのお知り合い。
昔、大森さんが対バンライブ時にBiSのファンとキスしていたことを暴露!
香椎かてぃさんは21才にしてホームレスをしていた過去を持っていたり、
メイクは油性ペンを使用していた過去を持っていた。
戦慄かなのさんは、少年院に2年いたことがあり、その2年間の中で秘書検定や高卒認定など
数多くの資格を取得し、大学にも通われたそうです。

カンザキイオリ
生と死を歌った曲が話題、正体不明のボカロP。
デビューから3年後、危ういと騒がれた衝撃作「命に嫌われている。/初音ミク」を投稿。
この曲がSNS世代に刺さり、
まふまふやあまつきなど、人気アーティストたちもこの曲に共鳴。カバー動画を次々と投稿。
さらに、「あの夏が飽和する」という曲がヒットし、この曲の続編「獣」という小説を執筆するなど
幅広い分野でその世界観を魅せている。

平川美香
彼女は基本おじさんメイクで活動しており、メイクが危険と話題に。
しかし、一度歌えばその歌唱力の高さから、お客さんは超満員。
実は、HY仲宗根泉の従姉妹であるという平川美香さん。
ちなみに、おじさん姿で歌うようになったきっかけは、
“友人との海水浴で、釣りのおじさん姿で登場したところ、めちゃくちゃウケたから”だそう。

t-Ace
自称“エロ神クズお”だという彼は、本能むき出しの歌詞がウケ、じわじわと人気に。
「超ヤバい」という曲がTikTokで大流行!
さらにライブ終演後には、ファンから夜のお誘いがくるt-Ace。
ライブ中に「今日俺とワンナイトしたい人?」とファンを誘っているんです。
現実とは思えない危ないファンサービスを各会場で行い、
去年は年間、180人のファンと愛し合ったそうです。

スタジオライブ

SPICY CHOCOLATE「夢のカケラ feat. ファンキー加藤 & ベリーグッドマン」
ONE N' ONLY「Shut Up! BREAKER」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:15GERM
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は、「特殊編集」に決定。
他とは違う、変わった活動で話題の彼女たち。
数ある特殊編集の中から、持ち前の攻めの姿勢で「逆再生」を選択。
彼女たちは公園で逆再生動画に挑戦!
歌も逆で歌い、動きも逆で行うという難しいお題。
沢山努力した「21 CENTURY BOY」の逆再生ライブ映像が出来ました。

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは、俳優の清水尋也さん。

■番組が用意した8曲
DESURABBITS「一瞬で」
田村 芽実「いちじく」
葉山あゆり「Dead sleep」
motorpool「Cloudy」
新井ひとみ「少女 A」
C;ON「Buzzer Beater」
群青の世界「青空モーメント」
IVVY「WINK」

■清水尋也さんが散歩しているときに聴きたい曲No.1は?
ゆったりとした曲調の中にある抑揚が、
散歩しているときのフィーリングにマッチしているということで
motorpool「Cloudy」を第1位に選ばれました。

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナー。
[紹介楽曲]Maison book girl「悲しみの子供たち」

今週は4問目!

今回の滝からの問題
【人の形をしたキャラクターは何体登場する?】

バカリズムさんは、多めに…「5体」と回答。
4体は確認できたが念のため1体足したそう。

正解は「5体」!見事的中です!

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら