バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

今年でバズリズム祝5周年!!
そこで5年分の秘蔵映像を2週にわたって大放出しちゃいます。
1週目の今回は男性アーティスト編です。
さらに、5年分のスペシャルライブも!!

●福山雅治「バカリズムと名曲即興コラボ」
今ではドラマでもコラボするほどの仲良しの福山雅治さんともこの収録では初対面。
男2人だけの熱いトークが繰り広げられました。
話題は、23年間続いた福山がパーソナリティーを務めたラジオの話へ。
最終回を終え自宅でお酒を飲みながらエゴサー(エゴサーチ)をしてツイートに感動し号泣していたと告白!
さらにラジオでリスナーからのリクエストを弾き語りするコーナーの楽曲がCD化。
ジャケット写真にもなったギターをスタジオに持ってきてくれました。
歌詞カードの説明をしていると福山が「バカリズムさん歌ってくださいよ」と無茶ぶり!
楽曲は「銭形平次」福山がギターを弾き、バカリズムと一緒に歌い即興デュエットを披露しました。
「福山さんと歌っちゃった」と嬉しそうなバカリズムさんでした。
♪スペシャルライブ「何度でも花が咲くように私を生きよう」

●ゆず「デビュー当時のアイドル風写真」
“ゆず”の20年間の活動を年表で振り返りました。
インディーズデビューのきっかけはデモテープだった…
路上で歌っていた頃、「デモテープないの?」と“ももよ”と“はなよ”という初めてできたファンの子のためにカセットテープを作ったという。
渡す約束をするもタイミングが合わず渡せなかったが、
現在ゆずが所属するレコード会社の社長の目に止まりそのカセットテープを渡した。
“ももよ”と“はなよ“がきっかけで作ったデモテープがデビューへと繋がった。
デビューを果すもアーティストなのにアイドル雑誌にひっぱりだこ。
その写真を公開!
フランスパンや花束を持っているらしくない写真に恥ずかしそうな“ゆず”でした。
♪スペシャルライブ「夏色」

●星野源「親友バカリズムのプライベートを告白」
行きつけの焼き肉屋さんでプライベートトークをしました。
プライベートでご飯やライブを観に行ったりと仲の良い星野とバカリズム。
普段何を話すの?という質問に、大部分を締めてるのは“恋話”と赤裸々告白!
テレビの前では攻撃的だがプライベートでは普通の男子と暴露され恥ずかしさのあまり
変顔をしてしまうバカリズムでした。
♪スペシャルライブ「恋」

●V6「森田剛の超カワイイ素顔」
お前のココがカワイイぜ!座談会と題してメンバーのカワイイ部分を教えてもらいました。
井ノ原が「おばあちゃん子でカワイイ」と森田の意外な素顔を暴露!
森田が一時期とんがっている時があり、金髪にサングラスをかけていた頃があったと話す井ノ原。
ある日、マネージャーの迎えの車の中で森田と一緒になった時があり、森田が手に何かを持っていたため
井ノ原が「それなに?」と聞くと…
とんがりながら「おばあちゃんが焼いてくれたベビーカステラ」と答えてくれたそう。
そのベビーカステラをちょこちょこ食べてる姿がカワイかったと当時を振り返った。
♪スペシャルライブ「HONEY BEAT」

●back number「超ストイックな曲作りを告白」
back numberのヒミツを徹底解剖する企画でのこと。
曲作りに悩んだら北関東で山ごもり…
原曲をいくつか溜めて曲作りしかできない環境をつくるため山中へ編曲合宿へ行く。
合宿スケジュールを見せてもらうと睡眠と食事意外はすべて曲作りとかなりストイック。
唯一の楽しみが温泉、最終日に行われるBBQと紹介すると、
ボーカルの清水が「僕は楽しいですよ」と苦ではないと言うが、
バカリズムからの「合宿ってどうですか?」という質問に小さい声で「楽しいです」と
困り気味の栗原と小島でした。
♪スペシャルライブ「HAPPY BIRTHDAY」

●King Gnu「大ブレイク中のKing Gnu」
レア写真から素顔を大解剖しました。
まず、改名前夜に撮られた写真。
この写真は「Vinyl」という楽曲のMVを撮った時の衣装。
バンド名の経緯は…
①Mrs.Vinci
②Srv.Vinci
③トーキョー・カオティック(アメリカでの活動の期間中)
④King Gnu
という流れでグループ名を改名。
常田が動物のGnu(ヌー)の響きと字面が好きでオシャレだと思いKing Gnuと命名。
ちなみに思いついた場所は下北沢にあるキッチンオリジンのイートインスペースだそう。
つづいて、常田の祖母のお話へ。
祖母の家でリハーサルをしていたというKing Gnu。
楽器を演奏しても怒らず窓を開け自慢げに孫のサウンドを近所に聴かせていたという祖母。
実は「ロウラヴ」という曲のMVは常田の祖母の家で撮影。
楽器の演奏は大丈夫だったものの屋上でスケボーをした際は怒られたそう。
一緒にマクドナルドを毎日食べるなど元気な祖母だったが、デビューする前に他界。
メンバーも会った事がなかったそうで、「本当に実在してたのかな」と本音を漏らした井口でした。
♪スペシャルライブ「Teenager Forever」

●SEKAI NO OWARI「こだわりのライブで衝撃ハプニング」
ファンタジーが魅力のライブパフォーマンス。
当時その演出をしていたのはSaoriだが、そのきっかけが…
一番ライブに対しての情熱があるのがSaoriだったため「やったらどうだ?」と提案したと話すFukase。
するとSaoriが「そんな言い方ではなかった」と口を開いた。
実は、「演出ってなにか分からない」と言ったSaoriに対し「やってないうちから分かんないとか言うなよ!」とキレ気味で言われたと訂正。
そんなSaoriが選んだBEST演出が…
ステージの天井から大量の水を降らしスクリーンを形成し、
水量を機械制御することで文字をビジュアル化した演出!!
歌詞も水だけでビジュアル化。さらに最後は「THANK YOU」という水の文字でライブを締めくくった。
ここであるハプニングが…
ライブが終わりFukaseがメンバーの方へ振り返ると危険を伝えようとしているメンバーが、
すると、「THANK YOU」という水がFukaseに直撃!
自分の「THANK YOU」にやられてしまったFukaseでした。
♪スペシャルライブ「スターゲイザー」

●[Alexandros]「共同生活中のケンカ事件」
デビュー2年前まで共同生活をしていた彼ら。
バンドの存続を脅かす事件が…
それが「足ふきマットをいつ洗うか事件」。
お風呂掃除担当だった庄村が足ふきマット洗っていなかった事が発端。
「これ洗ったことある?」と言ったことに「え?洗うモノなの?」と意地が出てしまい
絶対に洗わない!という口論が勃発!
そのケンカが始まったのは東京から長崎までの移動中の車内だった。
14・15時間ずっと足ふきマットの話で終わったという。
当時の足ふきマットは庄村が引き取り、現在も自宅で使っているそう。
さらにボーカル川上が「Mosquito Bite」がきっかけで新しいお友達が…
その人物は俳優の福士蒼汰。
どんな関係なのか福士蒼汰 本人に聞いてきました。
1か月弱連絡を取ってない時期があって急に
「元気?僕は最近猫を飼いました」と1分くらいの動画が送られてきたと困惑気味の福士でした。
♪スペシャルライブ「ワタリドリ」

スタジオライブ

ラストアイドル「愛を知る」
GENERATIONS from EXILE TRIBE「ヒラヒラ」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:七海ひろき
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「360度カメラ」に決定。
2003年から2019年まで宝塚歌劇団に所属しており、
アーティスト・俳優の顔をもつ七海ひろき。
今回はハウススタジオを選んだ。
こんなご時世なのでハウススタジオを掃除しながら撮影。
スタイリッシュな七海ひろきの360度カメラで撮影したお掃除LIVEが完成。

BUZZ ANTENNA

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、ご紹介するのは?

■番組が用意した8曲
DESURABBITS「一瞬で」
田村芽実「いちじく」
新井ひとみ「少女A」
プラスワン「キミヘノトビラ」
Da-iCE「Flight away」
佐久間彩加「かくれんぼしてる君に」
朝倉さや「Mr.Mamurogawa (真室川音頭 Future Trax)」
藤川千愛「悔しさは種」

クイズ!ミュージックビデオ王

MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は5週目。[紹介楽曲]ONE N' ONLY「Shut Up! BREAKER」

今回の問題
【踊っているメンバーの後ろにあるモニターは何台?】
答え⇒「12台」

バカリズム回答
「10台」でした
正解ならず、来週はまた1問目からのスタートになります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら