バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

ゲスト/THE ORAL CIGARETTES

今年結成10周年を迎え、フェスやライブで多くの人を熱狂させるバンド、
THE ORAL CIGARETTESが日本テレビの音楽番組にお家からリモート初登場!
そんなTHE ORAL CIGARETTESを迎えて行う今回の企画は…
「5枚で分かる THE ORAL CIGARETTES」

◆1枚目:親交のあるアーティスト【山中さんとKing Gnu常田さんの2ショット】
月3·4回は飲みに行くという仲良しな2人
音楽の話から、女の子の話までされるそうです。
そして常田さんからは自宅から自撮りで「実は気弱」「最近俺に奢られようとしている」と
意外な一面を教えて頂きました。
さらに、山中さんのアニキ的存在のSiMのVo.MAHさんからは、
「忘年会の場所を決めてくれたけど、先輩を自分の家から徒歩5分の店に呼び出すな!!」
とコメントをいただきました。

◆2枚目:メンバーとの出会い【山中さんとあきらさんの高校生時代】
高校の同級生でバンドを組んでいた山中さんとあきらさん
奈良の有名なライブハウスで活動し、ライブハウスがパンパンになる人気バンドになった2人。
受験のため活動休止ライブをすると多くの人が泣いてくれていたのに、
受験後ライブを開催するときてくれた人は3人!!とても凹んだようです。
そのバンドが解散となり、ユニットを組むことにしたのがTHE ORAL CIGARETTESの始まりなんです。

◆3枚目:番狂わせ【オーディション優勝】
バカリズムの「オーディションで優勝する手応えはあったんですか?」という質問に
「はい」と答えた山中さん
その理由は、ライブ審査で社長が腕を組んで見ているのを見た山中さんが
「あんたらのイベントなのに、あんたらが腕組んで見てたら、このイベント一生栄えないですよ」と言ったところ、手を挙げ盛り上がってくれたのを見て、山中さんは勝利を確信したそうです。

しかし、そんなオーデション前に実は大きな病を患ったことがあるという山中さん。
「自分に何か出来ないことはないか」と病院でオーディションを調べたことがきっかけで受けたそうで、「病気になっていなかったら、受けていなかった」と話しました。

◆4枚目:ハマっているもの【クロワッサン】
実は写真のクロワッサンは鈴木さんが作ったということ。
作ったことのないものを作ろうと軽い気持ちで始めたパン作りですが、
実際はとても難しく、10時間かけて作ったそうです。
その他にも、鈴木さんが握ったという寿司のお写真も見せて頂きました。

さらに鈴木さんだけでなく山中さんも料理をされているそうで、収録日前日の夕飯の写真を見せて頂きました。
ちょうどいいスープ作りにハマっているという山中さんの夕飯はクラムチャウダーの写真。
あらゆるシチュエーションに合わせて、丁度いいスープを作り、「ちょうどいい!」となったら
満足されるとのことです。

そして次はボードゲーム・カタンのお写真。
世界大会に出場したいほどハマっているというあきらさん。
今までメンバーには出場したいと言えなかったそうですが、今はメンバーに話したことで応援してくれるようになったそうです。

中西さんはマラソンをほぼ毎日されているそうで、そのスピードは選手レベル。
しかし、一人で走るのが好きということで大会などに出る予定はないそうです。

お家時間の過ごし方について聞いたところ、山中さんは曲作りを、
あきらさんは、最近購入されたというウッドベースを弾いているそうです。

◆5枚目:楽曲制作のひみつ道具
思いついたらすぐ携帯電話のボイスメモに入れるという山中さん
制作の様子を見せてもらうと、「まずボイスメモを起動して…」と起動から説明をした山中さんに対し、「ボイスメモの使い方を教えて欲しいわけじゃないんです!」とバカリズムからツッコミが。
メロディー以外の音もボイスメモで録音するため、中西さんにドラムの打ち込みをしてもう時に「ここのチッの音、何!?」となるそうです。

番外編:今だから見たい、THE ORAL CIGARETTESのライブでテンションが上がるシーン
第3位:4つ打ち
ライブ前のテンションがMAXに上がる代名詞
会場が一つになる!とファンから支持されています。
第2位:「起死回生STORY」
ライブだから味わえる2番が始まる瞬間からサビに向けてがアツい!と話題に!
第1位:「狂乱 Hey Kids!!」
初めての人でも盛り上がれること間違いなし
テンションMAXになる迫力のあるサビに1度聴いたら病みつきに!

■イラスト
リモート収録のため、鈴木さんの部屋の黒さが印象的だったというバカリズム
真っ黒の中に照明がしっかり当たっている
鈴木さんの顔が浮かび上がっているイラストになりました。

スペシャルライブ
『BLACK MEMORY』ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019
『Dream In Drive』MV

BUZZ ANTENNA

番組が用意した最新曲8曲を紹介!

Da-iCE『Flight away』
BenjaminJasmine『細胞』
SHE’S『Letter』
EMPiRE『ORDiNARY』
VOYZ BOY『僕等の世界』
佐久間彩加『季節の訪れ』
藤川千愛『東京』
Chuning Candy『ダイナミック琉球』

クイズ!ミュージックビデオ王

滝がバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]伊藤美来『孤高の光 Lonely dark』

今回の問題
【ソファの部屋にあるスタンドライトはいくつでしょう?】
答え ⇒「6つ」

バカリズムの回答は「5つ」で不正解でした!
これで次週は1週目となりました。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら