バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

家でフェス気分を味わえるリモートフェス企画、第3弾!
今回は、オフィスオーガスタから、杏子/山崎まさよし/スキマスイッチ/秦基博/さかいゆう/FAITH・Akariが集結!

オープニングトークでは、オーガスタの新人、FAITH・Akariさんへ秦基博さんからスキマスイッチの大橋さんは要注意人物とアドバイス。
以前「ステージ上はみんな対等だ、ベテランだろうが新人だろうが全力で潰しにかかる」と言っていたとか。
先輩である、杏子さんに詰められて大橋さんはたじたじに。
さらに、大橋さんからは「オーガスタでお酒を飲んで一番たちが悪いのは秦」とのこと。
バカリズムから「結構酔っ払うのか?」という質問に秦さんは「・・はい」と答えていました。

ここからは世代を超えたトーク&豪華ライブを紹介!

トップバッターを飾るのは今年デビュー25周年を迎えた山崎まさよしさん!
実はバカリズムと山崎まさよしさんは同期であることが判明。
25周年ということで今年やりたいことを聞いたところ、最近アウトドアグッズに興味を持ったそうで、
テントを買うことを検討中とのこと。
バカリズムにリモートキャンプのお誘いをしてました。

秦さんに山崎さんと出会った頃と今で変わったことを聞いたところ、体型の維持がすごいとのこと。
秦さんは気にされているが食べてしまうそうで、丸くなったと仰っていました。

さらに、さかいゆうさんに今まで言いづらかったことを聞いたところ、“酔っ払ったらバイリンガルになってしまう”のが最近早くなってしまったのでは?と心配の声が。
「それは酒が弱くなってるって事だね。本気で心配しないで。」と笑わせてくれました。

♪スペシャルライブ 山崎まさよし「セロリ」

★サプライズゲスト★ 北村匠海
続いてはお友達ステージから、山崎まさよしと映画で共演し、まさよし兄さんと呼んでいるという北村匠海さん。
去年のオーガスタキャンプでは、映画主題歌だった「影ふみ」をコラボされ、その時の感想を語って頂きましたが、感銘の余りあんまり記憶がないとのことでした。
そんな山崎さんとの一番の思い出を伺ったところ、誕生日プレゼントで、山崎さんが使用されていたギターをサプライズでプレゼントしてもらい、自身のライブでも愛用しているようです。
山崎さんに対する愛を存分に語って頂いた北村さんのリクエストライブは・・・・

♪スキマスイッチ 「奏(かなで)」

学生時代に歌っていた楽曲で、思い出深い1曲とのこと。
まさかのオチに山崎さんも絶叫されていました。

ここで皆さんの交友関係を紹介!

杏子
椿鬼奴さん、RGさんとお友達の杏子さん。
ご自身が所属されていたBARBEE BOYSの「目を閉じておいでよ」をカバーした事をきっかけに
お友達になったそう。
一緒に飲みに行った時に、椿鬼奴さんが「あたしはいつか徹子の部屋みたいな番組をもちたい!」と仰っていたそうです。

スキマスイッチ
スキマスイッチの常田さんはMr.Children 桜井和寿さんとサッカーやフットサルをされるそうで、
そこから、桜井さんとGAKU-MCのユニット「ウカスカジー」とのコラボに繋がったこともあると
お話しいただきました。

★サプライズゲスト★ いきものがかり 吉岡聖恵
続いてはお友達ステージから、いきものがかり・吉岡聖恵さん。
秦さんといきものがかりさんは同期で、デビュー当初は対バンツアーを一緒にされたこともあり、イベントでaikoさんの「カブトムシ」を歌ったこともあるそうです。
そんな同期仲間のいきものがかりさんは、秦さんを見つけるとニヤニヤ見てくるそうで、その真相を伺ったところ「秦さんがかまって欲しそうな顔をしているから」とのこと。
さらに「秦さんのことが好きで、小学生が好きな相手をいじめちゃう現象だ」と仰っていました。
そんな秦さんと仲良しな吉岡さんに「もしオーガスタメンバーの中で付き合うとしたら?」という質問をしたところ、「やっぱり山崎まさよしさん」とご回答。「俺じゃないんかい!」と秦さんもツッコんでいました。

そんな吉岡さんからのリクエストライブは

♪山崎まさよし 「One more time,One more chance」

路上ライブ時代によくカバーされていたそうで、大人の魅力を感じる1曲と愛を語って頂きました。

★サプライズゲスト★ Official髭男dism 藤原聡
ライブで、スキマスイッチさんの「ガラナ」をコラボしたという髭男・藤原さんにその時の感想をアンケート調査したところ、学生時代からたくさん聴いて、何度もカバーしていたスキマスイッチとのコラボに緊張したそうで、ガラナを聴き込んでライブに臨んだそうです。
大橋さんはそんな藤原さんの歌を聴いて「ガラナってこうやって歌うんだなと思いました」と感心されていました。

♪スペシャルライブ スキマスイッチ×Official髭男dism 藤原「ガラナ」

ここで皆さんの交友関係について、さらに伺いました。

秦 基博
以前「番組で結婚するなら秦さんみたいな人がいい」と話してくれた上白石萌音さんとは、楽曲提供もされているという秦さん。
すると、スキマスイッチ大橋さんから上白石さんは「僕らの奏(かなで)を歌ってくれている」という発言が。
「やめろ、やめろ」という先輩・山崎さんの静止を物ともせず、「歌うとかのレベルではない!」と食ってかかる秦さん。上白石さんの奪い合いになりました。

★サプライズゲスト★ 田中 圭
スキマスイッチさんのMVに出演されたり、主演ドラマの主題歌をスキマスイッチさんが歌われたり、プライベートで食事にも行かれるという田中圭さん。
関係者によると、年上の大橋さんを「卓弥」と呼び捨てしているそうです。
さらに、舞台の本番前の声出しでは秦さんの「鱗(うろこ)」を出演者の方と大合唱していたそうで、実際にその動画を見せてもらったこともあるそうです。
実は秦さんの「仰げば青空」のMVにも田中さんはご出演されており、「仲がいいのはむしろ僕かもしれない」と秦さん。

そんな、スキマスイッチさんと秦さんが取り合う田中圭さんにインタビュー。
大橋さんを呼び捨てされている真相については「僕的には『くん』をつけてるつもりだけど、届いてないかな」と可愛い顔をしてごまかしていました。
さらに舞台中に秦さんから差し入れを頂いたこともあるそうで、とても嬉しかったと仰っていました。
スキマスイッチさんと秦さんから同時にコラボのオファーがあったらどうするか?と聞いたところ、「ちょっと聞こえなかった」と笑っていらっしゃいました。

田中さんのコメントを受けてバチバチの大橋さんと秦さん。
先輩2人の様子を見て、後輩のさかいゆうさんは「久しぶりにみんなとしゃべるので嬉しい」とほっこり。

そんな田中圭さんからのリクエストライブは

♪福耳 「惑星タイマー」

発売当時から聴いていて、カラオケでも歌っていた思い出深い1曲だそうです。

最後はオーガスタステージから代表曲!
♪スペシャルライブ 福耳「星のかけらを探しに行こう Again」

今日一日の感想を山崎さんに聞いたところ、熱い想いを語って頂きましたが、残念ながら途切れ途切れになってしまい、「山さんの電波が一番悪い」と大橋さんからツッコミが入りました。

スタジオライブ

氷川きよし「限界突破×サバイバー」
SHE’S「Letter」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは中村倫也さん。

今回紹介した8曲
ROACH『Get Free』
Unknöwn Kun『Stay Forever』
宮川大聖『Symbol』
PIGGS『PIGGS-モナ・リザ-』
amata『ZERO』
須田景凪『Alba』
前田紘利TJ『WE ARE ONE』
the Raid.『神様もう少しだけ』

■中村倫也さんがDIYをしている時に聴きたい曲1位は・・・
須田景凪『Alba』
DIY途中のコーヒーブレイク中に聴きたい1曲とのことでした。

クイズ!ミュージックビデオ王

MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は1週目。[紹介楽曲]lol-エルオーエル-「work it out」
今回の問題
【パーカーを着ているメンバーは何人?】
答え⇒「2人」

バカリズム回答
「2人」で正解しました。
来週は2問目になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら