バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク

ゲスト/MAN WITH A MISSION

今年結成10周年を迎えたMAN WITH A MISSION登場!
日本だけでなくヨーロッパやアジア、アメリカなど世界で大活躍の日本が誇るオオカミバンド。
そんなMAN WITH A MISSIONを迎えて「MAN WITH A MISSIONのおもて年表ウラ年表」とともに
彼らの知られざる10年間の歴史を紐解いてご紹介。

2010年地球デビュー
2010年に南極の氷の中から目覚めた彼らがロックバンドとして活動をはじめました。
実は彼らがバンドとして活動する前は、音楽とは関係ない悪さばかりをしていたそうで、
MAN WITH A MISSIONを作った博士が「これはダメだ」とメンバーを氷に閉じ込めていたそうです。
そんな彼らが地球のテレビに初めて出演したのは、なんと日本テレビの番組でした!
今回その貴重な映像を彼らとともに改めて見てみると、当時の顔つきと変わっている事がわかった。
特にジャン・ケン・ジョニーさんとカミカゼ・ボーイさんがご自身でも思うほどに顔つきが変わっており、バカリズムから「モデルチェンジしました?」と疑問が。
「テレビなどに出始めて少しずつ色気付いていった」とジャン・ケンさんは話していました。
そんな地球デビューの裏側でその年のウラに小さな事件が起きていました。
早くから世界を意識していた彼らはこの年アメリカでライブを行いました。
そのライブの打ち上げで地元のストリップバーにいったところ、カミカゼさんが思いのほか楽しんでおりなかなかお店から出てこず。
そこでメンバーはカミカゼさんだけお店に置いて、街を一周してからお店に戻ったらどういう顔をするのかみることにしました。
一周して帰ったところ、付き合いの長いジャン・ケンさんでも見た事がないような、素の顔で待っていたそうです。
カミカゼさんに当時の心境を聞いたところ「飼イ主探サナキャ」と答え、焦っていた様子が伝わってきました。

2011年メジャーデビュー
この年1stアルバムをリリースでメジャーデビューしたMAN WITH A MISSION。
華やかにデビューしたMAN WITH A MISSION
実はこの年サンタモニカさんがスカイダイビングに挑戦しました。
この挑戦はMAN WITH A MISSIONのライブの合間で流すミッション動画の1つ。
このミッション動画では他にも「富士急ハイランドの高飛車に乗る」「プレイスキックで100万円」など
様々なことにチャレンジしてきました。
今回はその中からカミカゼさんにしかけたという落とし穴ドッキリをご紹介!
この落とし穴のクオリティにバカリズムさんも1つの番組でやるような物と、とても驚いていました。
ジャン・ケンさんは「ライブよりお金がかかっているかも」と話していました

2014年全米デビュー
2013年にCDショップ大賞や初の武道館公演を行ってきたMAN WITH A MISSION。
そして翌年2014年には全米デビューをする事になった。
全米デビューが決まった時の心境について「自分たちの音楽が世界に発信できる」と当時の喜びを話されました。
しかし実はその年のアメリカツアーでお客さんが一人だったライブがあった事を告白。
アメリカという大きな国でのツアーのため、ラスベガスやニューヨークのような都心もあれば、人が全然集まらない地方でのライブもあったそうです。
たった一人来てくれたそのお客さんも日本から来たお客さんだったそうです。
「実質ゼロじゃないですか」というバカリズムのツッコミに、そのお客さんと固く握手をしたと熱く思い出を語っていました。
またこのツアーでサンタモニカさんがツアー2か所目で全身ムチウチになって動けなくなるというハプニングも。
普段から激しく動くサンタモニカさんですが2か所目から全く動かなくなり
ジャン・ケンさんはキャラを変えたのかと思ったそうです。
これを聞いたバカリズムは「マンウィズでいる事は相当な負担」と精一杯配慮した表現で労っていました。
他にもトーキョー・タナカさんはカジノで一文無しになったエピソードも話してくれました。
これに対しバカリズムは「海外ではしゃぎ過ぎでしょ」と冷静に突っ込んでいました。

2015年新曲が映画「新宿スワン」の主題歌に
2015年に出した新曲「Dive」が映画「新宿スワン」の主題歌になりました。
そしてこの年に行われたヨーロッパツアーでジャン・ケンさんがツアーバスに置いていかれるという事件が起きたそうです。
このツアーではバスで寝泊まりをしていたそうで、ライブ後お酒を飲みに行く事になりバスの運転手に出発時間を確認すると「朝の8時」と言われました。
ジャン・ケンさんはお酒を飲み朝の6時にバスの停まっている場所へ戻ったところ、なぜかバスは出発していて電車で次の場所へ向かったそうです。
またサンタモニカさんはベルギーでお土産に缶に入ったチョコレートを買ったが帰って見てみると中身が入ってなかったという小さな事件もあったようでした。
さらにはカミカゼさんが心身の限界を迎えるほど過酷なツアーだったそうで、人気も予算もなくほとんどバスでの寝泊まりの生活で連日ライブを続け、ツアー最後のロシアでは全身に帯状疱疹ができるほど限界の状態。最後のライブが終わった後ようやく一人で眠れると思っていたらその日は白夜で眠れなかったそうです。ここまでの海外でのエピソードを聞いたバカリズムは「海外向いてないんじゃないの?」とコメント。

2018年甲子園球場で自身最大の4万5千人ライブ
初めて甲子園球場でライブを行ったMAN WITH A MISSION。
4万5千人を動員しトーキョー・タナカさんは「高校野球ファンナノデ球児目線ハ最高デシタ」と答えていました。
大興奮のライブを行ったこの年に、ある番組でカミカゼさんとスペア・リブさんが吉本新喜劇に出演するという企画がありました。
ふたりはずっと新喜劇のこけ方などを楽しそうに練習していたがディレクターと座長の小籔千豊さんが台本を見ながら「こんなんやっておもしろいんか」とピリッとした雰囲気に、それまで楽しそうにしていた二人は固まってしまったそうです。
当時について、小籔さんにコメントを頂いたところ、「スタッフにムカついていたが、マンウィズにはムカついていません。腰の低いオオカミさんでした。コヤソニに出て下さい!」と優しい言葉を頂きました。
ジャン・ケンさんは「腰が低いと言っていたが完全にビビってただけ」と笑っていました。

2019年月9主題歌「Remember Me」が大ヒット
「Remember Me」が窪田正孝主演の月9の主題歌になり大ヒット!
この年の海外ライブでサンタモニカさんが感電したのかと思わせる出来事が起きたそうです。
それはよくライブ中に観客席に飛び込み盛り上げているサンタモニカさんがステージに戻ってくる時、どういう訳か仰向けの状態で手足をナウシカのオウムの様にバタバタとしていたそうで、
それをみたジャン・ケンさんはどこかの電源かなにかにあたって感電したのかと驚いたそう。
しかし、サンタモニカさん自身は天地が分からなくなっただけですぐ立ち上がり、大事には至らなかったようです。
さらに2019年にはもう1つ事件が起きていました。
この年新曲「Rock Kingdom feat.布袋寅泰」のレコーディング後、布袋さんに焼肉につれていって
もらったメンバー。そのとき、お酒も進んで酔っぱらってきた布袋さんから
「カミカゼくん、君ずっと偉そうに腕を組んで僕のギターにいっぱい指示だしてくれたもんだねぇ」と
怒られた当時の心境としてカミカゼ・ボーイさんは本気で死ぬかと思ったほど怖かったそうです。

スタジオライブ

MAN WITH A MISSION「Change the World」
SixTONES「NAVIGATOR」
鈴木雅之「Motivation」
AK-69「If I Die feat.ZORN」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは俳優・犬飼 貴丈さんに「朝チャイを飲みながら聴きたい曲」を選んで頂きました

KRD8「strobe edge」
アンダービースティー「Trust in…」
クレイユーキーズ with yui(FLOWER FLOWER)「道」
lol-エルオーエル-「work it out」
Cool-X「Lady Crazy」
EMPiRE「This is EMPiRE SOUNDS」
トップハムハット狂「Mister Jewel Box」
AK-69「Bussin’ feat.¥ellow Bucks」

選ばれたのは、AK-69「Bussin’ feat.¥ellow Bucks」でした

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナー。
[紹介楽曲]神宿「Erasor」

今週は2問目!

今回の滝からの問題
【MVに映る風船3つは何色でしょうか?】

バカリズムの回答は「赤・ピンク・緑」。

正解は「赤・ピンク・緑」で正解しました!
来週は三問目になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら