バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

ゲスト/木梨憲武
バズリズムに初登場の木梨憲武さん。
実は初めて会うというバカリズムも大興奮。
お笑いだけでなく、去年57歳にしてソロ活動をスタートし、今尚進化し続けている理由。
それは若い世代から影響を受けまくっているそう。
今夜はそんな木梨さんがリスペクトしている人とのエピソードを語って頂きます。

リスペクトする人① 森山直太朗
森山直太朗さんから、曲を提供してもらいコラボした木梨さん。
木梨さんが森山直太朗さんのリスペクトポイントは「とことん生歌にこだわる」。
楽曲コラボのきっかけは、フェスですれ違いざまにいきなり森山さんに楽曲制作をオファーしたそう。
一緒に楽曲作りをしていく中で、機械などに頼らずに納得するまで何度でもレコーディングをし直す姿は
ストイックだと思ったそうです。

そんな森山さんから木梨さんへコメントをいただきました。
森山さん曰く木梨さんの「曲と向き合う姿勢」に感化されてレコーディングがストイックになってしまったそう。
逆に森山さんが木梨さんのリスペクトしているところは「巻き込み力」。
さらに森山さんから木梨さんへ、「勝手に歌詞を変えないでほしい!」というクレームが。
実は「麻布で寿司でも食いたいな」という歌詞を「ママのざわわも聞きたいな」に変えたそう。
「歌詞は絶対に変えちゃダメでしょ!」とツッコむバカリズムに対し
木梨さんは「ラッパーとしての韻が踏みたかった!」と、リズムのいい歌詞にしたかったようです。

リスペクトする人② EXILE・ATSUSHI
木梨さんとATSUSHIさんの出会いは、AIさんのライブがきっかけ。
またもや木梨さんからATSUSHIさんへバラードの楽曲制作のオファーを直談判。
グループ・ソロ活動や様々な楽曲をこなすATSUSHIさんは相当ストイックな人だろうと話す
木梨さんに、バカリズムは「絶対おちゃらけちゃダメですよ!」と提言するも
「そういうストイックな人を見ると、まあ今日はいいじゃないか!?とユルくしてあげたくなっちゃう」
という木梨さん。

リスペクトする人③ あいみょん
出会ったきっかけは、あいみょんさんの自宅で撮影したMVに木梨さんの絵が飾られていたのが
きっかけ。そこから木梨さんのラジオへの出演、自身のアトリエに招いて絵をプレゼントしたりと、
絵から繋がった縁。
さらに「裸の心」のMVも全く同じように木梨さんver.で撮影したそうです。
あいみょんさんから影響を受けたポイントは、
ギター1本で何万人の前に立つという男前さ。
木梨さんは、そんなあいみょんさんと一緒にお酒を酌み交わして説教されたい!と熱望していました。

リスペクトする人④ AI
木梨さんとAIさんは22年前に出会い、現在は楽曲コラボをするほどの仲に!
木梨さんがレコーディング中に驚いたのは・・『ハモのミルフィーユ大作戦!』
AIさんはレコーディングでなんと約16回もセルフでハモリを重ねていたそうです。
それが、「ハモのミルフィーユ」。しかも、機械の音を聴かなくても音程までバッチリ。
いざ一緒に楽曲制作となると長年の付き合いからかAIさんが一番厳しくなるそうです。
ミルフィーユ大作戦を参考に次は本物のプロを集め何層にもハモったゴスペル曲を
作ることに挑戦したいそうです。
実はもうすでにAIさんと作戦を進めているんだとか・・?!

■イラスト発表
今夜バカリズムが、木梨さんと夢の共演ということで、
“仮面ノリダー”と“怪人キノコ男”のイラストを発表。

スペシャルライブ『♪まにまに』

スタジオライブ

KOUGU維新「♪KOUGU維新のテーマ」
FANTASTICS from EXILE TRIBE「♪High Fever」
FAITH「♪Irony」
ばってん少女隊「♪OiSa」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回、選んでいただいたのは間宮祥太朗さん。

■今回紹介した8曲
Half time Old『ツキノトモ』
SURFACE『風よ聞けこの声を』
川崎鷹也『魔法の絨毯』
Cool-X『My Friend feat. SEAMO』
a crowd of rebellion『無罪者』
ばってん少女隊『OiSa』
TENRIN『アーティファクト』
Sexy Zone『NOT FOUND』

■間宮祥太朗さんがフェスで聴きたい曲1位は・・・
ばってん少女隊『OiSa』

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:工藤晴香
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「DIY」に決定。
アーティストがギターを自作して、そのギターで演奏をしてライブ披露。
これまでにリリースした曲のタイトルをびっしり書き、しっぽのアクセサリーや
扇風機をつけてライブしました。

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]Novel Core「SOBER ROCK」

今週は3問目!今回の滝からの問題は、、、

滝アナからの問題
【白い靴を履いているのは何人?】
答え
⇒「3人」
バカリズム回答
「3人」
正解しましたので
次週は4週目からとなります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら