バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

今年デビュー30周年の福山雅治がスタジオに登場。
今回の企画は「ファン1000人が選ぶ福山ライブの愛されポイント」
なぜこれほどまでに愛されるのか?福山雅治ライブの魅力を調査しました!

オープニングはバカリズムがマブたちの“まさはっさん”と滝アナに紹介。
福山はバカリズムのおかげで、周りから“まさはっさん”と呼ばれることが多くなったと話すも
実際バカリズムは裏で“福山さん”と呼んでいることを告白。
そんなバカリズムはこれまで福山のライブに2回足を運んでいる。
それでは、ファン1000人が選ぶ福山ライブの愛されポイントをジャンル分けで紹介。

演出編
・第3位:大量の動く光
2012年の横浜で行われたライブでは当時最新鋭の照明が導入され、
天井から吊られたドットみたいな光る電飾が銀河のように繋がり、
一つ一つ上下に動き、自由自在に変形し、幻想的な世界観を生み出してくれました。
2017年にはその進化系の三角形の稼働型立体映像照明を導入。ダイナミックな空間が拡がります。

・第2位:徹子さん
2018年の東京ドームライブで天井に強烈な存在感を放つ物体が現れました。
実は2.9トンの機材を持ち上げてくれている、ヘリウムガスで浮かせている風船。
センターのステージには様々なものを支えるための柱が必要だが、
これによって柱の役割を果たしてくれて、柱があることで生まれてしまう死角をなくしてくれました。
名前の由来は黒柳徹子さんがライブに来た際、「風船の形は私の髪型みたいだね」と言われたから。

・第1位:マトリックス
映画「マトリックス」での名シーンをライブでやってのけ、円形のステージに12台のカメラを設置。
あらかじめプログラムを組み、ジャンプした瞬間にボタンを押すことで12台のカメラが同時に撮影。
するとマトリックスのようなカッコいい映像ができるのです。

バカリズムが現場でマトッリクスの演出を見たらしく、すごいと絶賛した。
福山はスタッフが生でタイミングを見て撮影のボタンを押していると説明。
しかし失敗したこともあり、カッコいい形で決めるのがベストだが、
ジャンプする寸前のしゃがんでいる状態で撮影され、恥ずかしかったと語った。

ファンサービス編(ド派手福山車)
年末恒例ライブでは必ず会場の、ど真ん中にセットを配置。
さらに会場全体で合計120mのロング花道を設置することで、多くのファンが近距離で福山を堪能できる。
福山ライブの定番の中に人力で動く派手なフロートで移動してくるのはもっと近くで見られるチャンス。
2012年のライブでは側面を電飾で囲ったギラギラ仕様で、
なんとフロートからレーザーも発射できるのです!
その2年後、側面だけではなく床にも映像が映るド派手仕様に進化!

バカリズムは日産スタジアムのライブを見に行ったことがあり、
端から端まで花道を走って歌っている福山に感動。
早い段階で顔を見せておかないと、
オーディエンス的にいつまでも遠くて小ちゃいなと、
まめはるのままだと思われてしまうと思ったのがキッカケで、観客に近づけるような演出を始めた。

ファンサービス編(聖水パフォーマンス)
デビュー曲「追憶の雨の中」で、
「聖水」と呼ばれる水が入ったコップを投げるお約束パフォーマンスがファンの中では話題。
スタッフとの息の合った連携も注目のポイント。
福山はノールックで紙コップを取るため、
スタッフが紙コップを絶妙な場所に出さないといけないのです!

しかし失敗する時ももちろんあります。
取るタイミングと渡す位置が合わずコップを落としてしまい、聖水をこぼしてしまいます。
すると福山はスタッフが持っているコップを取りスタッフの頭に聖水をかけるアドリブ!
かけられたスタッフもいいリアクションをとり、これも演出の一部だと語った。

スタッフによると、この完璧な連携ができるまでに3年もかかるそう。
また、季節によってちょうどいい温度になるように水の温度を調整しているそう。
冬の時に水が熱すぎるのもあり、福山が触ったとき熱くてびっくりすることも。

ファンサービス編(色気満載の腰使い)
臨場感のあるカメラアピールも福山ライブの魅力の一つ。
その中でも、カメラに向かって大人の色気満載で
腰をくねくね動かすパフォーマンスが多くのファンを魅了しています。
スタジオでは厳選したカメラアピールくねくね2連発をご紹介しました。

今後どんなファンサービスをやってみたいかという質問に、
福山は自分が作った料理を食べていただきたいと答えた。
実際自分が作って食べていただいている間にギターの準備をして、食べ終わったら歌うのが理想だと話した。

さらに、これはやっちゃったなというライブハプニングが…
ライブ中にまさかのチャック全開!?
福山は最前列の女の子がやたら盛り上げていると思ったら、
スタッフにチャックが開いていることを告げられ、びっくり!
しかもライブ中はいつもノーパンの福山。
“まめはる”はこんにちはしてなかったからよかった、“まめはる“だから顔出さなかったと話す福山に
何言ってるんですかと呆れ気味のバカリズム。

■イラスト発表
イラスト: チャックから顔を出す“まめはる”
福山はTシャツにしたいと、これくださいと大満足。

■スペシャルライブ 
「Squall」
「心音」

ミニトーク

ゲスト/NiziU
先週に引き続き、今世界を席巻しているNiziUが登場!
『実は私こうなんです!NiziUの〇〇担当』と題し、
まだ知られていないNiziUの素顔大公開企画を行いました。

発音フェチ担当/MAKO
最近中国語を勉強し始めたMAKOは寝る前に中国語を聴くことがルーティンになっている。
発音を聴くのが好きで、特に「オウ」など発音が上がる感じが好きだと話した。
好きな韓国語は「コドゥン」という「〜した」という意味をもつ言葉が可愛くてたまらないという。
たまに韓国語と日本語が混ざってしまう時があり、おかしなど残ってる?と聞く際に韓国語で残るという意味を持つ「ナムッタ」と日本語が混ざり「ナマッてる?」と聞いてしまう。
でもメンバーたちは意味を分かってくれ会話が成り立つそう。
バカリズムはこれNiziU語として使ったら流行るかもと言っていた。

激辛担当/MAYA
元々辛いものがそんなに得意ではなかったが、韓国に行ってから辛いものにドハマり。
もっと刺激が欲しいと、気づけば辛いものが大好きになった。
韓国の辛い袋麺も余裕に美味しく食べられるし、寿司も醤油にワサビをいっぱい入れて食べるそう。
普段うどんを食べる時に七味をかける量の写真を見せていただきました。
最初に沢山かけるのではなく一口食べてまたかけて、一口食べてまたかけてと、足していく食べ方。
最後には真っ赤になってしまうと説明。

さらにMAYAは朝めちゃくちゃ早起きというメンバーからのタレコミも。
MAKOが朝5時に目が覚めてリビングに水を飲みに行ったら、
ソファにMAYAが座っていてビックリしたことがあると語った。
早い時間は朝日も見られるし、1人でソファに座る時間が好きだというMAYA。
早起きだが夜は遅い時間に寝るそうで、ショートスリーパーなんですねというバカリズムに対し、
昼寝はしますと答えたMAYA。昼寝するからだよとバカリズムは思わずツッコミ。

潔癖担当/AYAKA
韓国での共同生活でメンバーとスリッパを共有して使うのが嫌で、自分用のスリッパを購入。
しかし、お風呂に入ろうと思いスリッパを履くと生暖かいときが多々ある。
履いている犯人は誰ですか?という質問に
MAYAとRIOが挙手。だが他のメンバーからMAKOも履いていると告げ口され犯人が発覚。
AYAKAのスリッパが履き心地がよくて、バレないかなと思って履いていたと話すMAYA。
電車のつり革もダメで、二本の指で触れる面積を最小限で掴んでいるそう。

風紀担当/RIO
特別キレイ好きではないけど、一つ気になって掃除をし始めると止まらなくなる。
最終的には皆を巻き込んで「あそこ片付けて」、「掃除して」と
裏で仕切っている裏番長的ポジションだという。
「どうですか?嫌じゃないですか?」とバカリズムが質問しメンバー大爆笑。

さらにRIOはいつも荷物がパンパンというタレコミも。
服がとても大好きで服を持っていかないと不安だという。
毎日違うものを着たくて、後悔したくないそう。
たくさん圧縮袋に詰めてでも持っていくとほど服が大好き。
荷物が多すぎてテレビ局に入る時スタイリストさんと間違われるなとバカリズムがツッこむ。

■スペシャルライブ
「Make you happy」

スタジオライブ

SixTONES「NEW ERA」
藤川千愛「ありのままで」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は俳優・土屋太鳳さんに「明け方にお茶を飲みながら聴きたい曲」を選んで頂きました

ばってん少女隊「OiSa」
TOKYO RABBIT「明方の唄」
a crowd of rebellion「無罪者」
Half time Old「my^2」
ストレイテナー「さよならだけがおしえてくれた」
Jewel☆Ciel「僕らは」
the Raid.「涙傘ララバイ」
T.O feat. Cedrice Ce, Daniel Bourget「Dilemma」

土屋太鳳さんが選んだ「明け方にお茶を飲みながら聴きたい曲」No.1は?
TOKYO RABBIT「明方の唄」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:ポップしなないで
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「自撮り」に決定。「夢見る熱帯夜」という曲にちなんで“夢”というワードを切り取って、
クロマキーで自ら撮影し、さらにCGを背景に合成して夢の中の世界を再現したLIVEが完成。

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は4週目。【紹介楽曲】「OH-EH-OH」JO1

■今回の滝アナからの問題
【ヘアバンドをしているメンバーは何人?】
答え⇒「1人」

■バカリズム回答
「1人」

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら