バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

ゲスト/秦 基博

今夜はデビュー15周年を迎えた秦 基博さんが登場!
秦さんの楽曲制作や音楽ルーツ、意外な裏話などを5枚の写真から紐解きました。

写真① 謝りたい
秦さんが日本テレビに初出演した際の映像を公開。
期待の新人として、作詞作曲を事務所の社長室で行っていると紹介されましたが・・・
実はウソであったと告白!
本当は社長からダメ出しをされていた場所であったそうです。

写真② 40歳でスポーツテスト
40歳を迎え、とある企画でスポーツテストに挑戦した秦さん。
上体反らし、垂直跳びなど様々な種類のテストに挑戦。
テスト中には息を切らす場面や、ジャンプの着地でもたつく場面も・・・。
テストの結果、体年齢は実年齢より若い34歳。
その一方、40代から徐々に衰えが来るというバカリズムの話に共感を覚える秦さんでした。

写真③ アルバムを作ると太る
アルバム制作時に太ってしまうという秦さん。
作詞が苦手らしく、四六時中、作詞に向き合うことでストレスが溜まりどうしても食に走ってしまうそう。
苦手な作詞を後回しにしてしまうそうで「普通に締め切りを破る。」と話す秦さんに対し、バカリズムは、
「普通に破るってなんすか。」とツッコミ。
大ヒット曲「ひまわりの約束」は締め切り日を過ぎても中々完成せず、延ばしてもらった提出期限の朝、
歌詞が降りてきたそうで、バカリズムは「降りてくるってあるんだ。」と驚いていました。

写真④ 僕を変えてくれた人 KANさん
秦さんの歌手人生を変えたキッカケになったという、2010年のライブでKANさんと共演。
「踊る。動く。ジャンプする。」などを要求されたことで、自身のライブでも動きを取り入れ始めるなど
かなり影響を受けたとのこと。
そんなKANさんからコメントも!
KANさんのサンバ衣装のような奇抜な格好にバカリズムは「なんでだよ!」と思わずツッコミ。
KANさんからは、秦さんが酔っ払ってくると人のことを呼び捨てにするというエピソードが
明かされました。

写真⑤ 秦キュン、そのルーツは・・・
秦さんと言えば、心が綺麗になる癒しのライブが魅力。
更にファンの間では、毒舌MCが人気で、MCもキュンとくると話題。
急にくだけるMCを「秦キュン」と呼ぶそうです。
そんな「秦キュン」MCのルーツが、なんとバカリズム!
過去に音楽フェスでバカリズムと初共演をした際に、秦さんが「面白いMCをしたい!」と
堂島孝平さんに相談。
堂島さんからその相談を聞いたバカリズムは「面白いことをやり続けるのがいいんだと思う」と発言。
秦さんは心に響いたそうですが、バカリズムはその発言を全く覚えていなく、その場しのぎの発言だったと明かすと、秦さんは「すごい響いているのに!」と驚きの表情を見せました。

■イラスト発表
イラスト:スポーツテストでジャンプして着地のときの秦 基博さん
垂直跳びに挑んだ際、着地にもたつき、後ろに転びそうになった秦さんを
バカリズムは同世代としてちょっとショックと話しました。

スペシャルライブ
「泣き笑いのエピソード」
「アイ」

スタジオライブ

瑛人「僕はバカ」
ジャニーズWEST「週刊うまくいく曜日」
さくらシンデレラ「初恋キャンディ」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は木村祐一さんに「お酒を飲みながら聴きたい曲」を選んで頂きました

今回紹介した曲
犬塚ヒカリ「PATAPURIKE」
南無阿部陀仏「卒業の日」
神はサイコロを振らない「クロノグラフ彗星」
FAKE TYPE.「GAME OF DICE」
WITHDOM「White night」
栞寧「maru。」
HAND DRIP「言えない」
sumika「Late Show」

■木村祐一さんが聴きたい曲1位は南無阿部陀仏「卒業の日」でした。

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:TOKYO RABBIT
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「ファイヤー」に決定。
焚火を使ってグランピングしながらライブをお届け。
楽曲:「SUN SHOWER」

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]TRUE「Storyteller」

今回の滝アナからの問題
【サポートバンドメンバーの人数は?】
答え ⇒「3人」

バカリズム回答
⇒「3人」
正解しましたので次週は2週目からになります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら