バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

アーティストの絆 大図鑑

アーティストの交友関係を辿ったらどこまで繋がるのか?
意外な繋がりのあるアーティストを楽しいトークと共に紹介していきます!

木村カエラ→あいみょん
ライブ共演をして仲良くなったカエラさんとあいみょんさん。
あいみょんさんは木村さんに似顔絵Tシャツをプレゼントしたそうで、受け取ったカエラさんは
「あいみょんのは無いでしょ?」と言い、すぐに描いてくれたそうです。
放送当時15周年を迎えたカエラさんにあいみょんさんからプレゼントが!
あいみょんさんからカエラさんへの提供曲『Continue』の歌詞にある「脳という名のノートに」
という歌詞にかけて脳のイラストが描かれたノートをプレゼントしてくれました。

あいみょん→木梨憲武
木梨さんがあいみょんさんのことを知っていて会う機会があったそうです。
19歳の頃に木梨憲武展に足を運んでいたあいみょんさん。
そこで「INSPIRATION」という木梨さんの絵を購入し、部屋に飾っていたそうなのですが、
『裸の心』のMVを自宅で撮影した際にその絵が写り込んでおりそれを木梨さんが気づいてくれたそうです。
さらに、あいみょんさんが木梨さんのアトリエに遊びに行った際には新しい絵をプレゼントしてくれたそうです。

木梨憲武→森山直太朗
木梨さんが森山さんに曲を書いて欲しいとすれ違いざまにオファーしたそう。
森山さんによると木梨さんの凄いところは巻き込み力で、気づけば現場は
木梨さんのペースになっているそうです。しかし木梨さんは曲の歌詞を勝手に変えてしまうことがあるそうで、
「麻布で寿司でも食いたいな」という歌詞を「ママのざわわも聞きたいな」と変えて歌い、
木梨さんに真相を伺うと、「俺麻布の寿司行かないし」ということで歌詞を変えて歌ったそうなのですが、
森山さんからは「ノリさんのお母さんはざわわじゃないでしょ!」と言われてしまったそうです。

森山直太朗→バカリズム
森山さんの地元、渋谷区代々木上原で一緒にロケをしたバカリズム。
2人の出会いは1998年公開された映画「がんばっていきまっしょい」の撮影現場。
その頃から繋がる大親友だが、一時期疎遠になった時期が・・・
森山さんはその頃バナナマンやおぎやはぎと仲良くしていたことをバカリズムは根に持っているそうです。

バカリズム→秦 基博
番組共演をきっかけにオリジナルのコラボ曲を共作し
「ハタリズム」という名前でメジャーデビューまで果たしました。

秦 基博→上白石萌音
2017年上白石さん初のオリジナル曲「告白」を秦さんが作詞・作曲・プロデュース。
上白石さんにお話を聞くと秦さんの曲が大好きで昔からずっと聴いていたそうで、
秦さんの存在を「心のおふとん」と例えてくれました。
さらに、秦さんみたいな男性はどうですか?とお聞きすると、
「いい老後が送れそう。秦さんみたいな人と結婚したいと」話してくれました。

上白石萌音→スキマスイッチ
秦さんと上白石さんの関係性を事務所の先輩方とお話しすると、スキマスイッチ大橋さんから
上白石さんは「僕らの奏(かなで)を歌ってくれている」という発言が。
「やめろ、やめろ」という先輩・山崎さんの静止を物ともせず、「歌うとかのレベルではない!」と食ってかかる秦さん。上白石さんの奪い合いになりました。

スキマスイッチ→田中圭
スキマスイッチさんのMVに出演されたり、主演ドラマの主題歌をスキマスイッチさんが歌われたり、
プライベートで食事にも行かれるという田中圭さん。
舞台の本番前の声出しでは秦さんの「鱗(うろこ)」を出演者の方と大合唱していたそうで、
実際にその動画を見せてもらったこともあるそうです。
実は秦さんの「仰げば青空」のMVにも田中さんはご出演されており、「仲がいいのはむしろ僕かもしれない」と秦さんはおっしゃっておりました。「もし秦さんからコラボのオファーが届いたらどうしますか?」と
質問したところもし仮に秦さんとコラボするとなったら「スキマが嫉妬すると思う」とおっしゃっていました。

スキマスイッチ→Official髭男dism
ライブで、スキマスイッチの「ガラナ」をコラボしたという髭男・藤原さん。
大橋さんは藤原さんの歌を聴いて「ガラナってこうやって歌うんだなと思いました」と感心されていました。

Official髭男dism→川田裕美
髭男好きと公言している著名人がたくさんおり、
例えばaikoさんや指原莉乃さん、GLAYのHISASHIさんや川田裕美さんや木村文乃さんなど
多数の著名人ファンがいます。その中から番組でも共演したことのある川田裕美さんから髭男の魅力を聞き、Vo.藤原はマシンガントークでそして食リポが苦手と秘密を暴露しました。

Official髭男dism→sumika
髭男さんがsumikaライブの魅力だと語ってくださいました。
“おがりんが可愛い”というBa/Sax.楢﨑さん。
髭男の藤原さんは片岡さんとお寿司を食べに行ったそうで、音楽について語ったとのことです。
真面目な話ばかりなのかと思いきや好きな女の子のタイプも語ったそうで、
何を一緒に食べていても美味しいと思える子が好きだそうです。

倖田來未→LiSA
倖田さんの大ファンで毎年ライブに足を運んでいるというLiSAさん。
LiSAさんはライブが終わると毎回ボーカリストならではの感想文を倖田さんに送っているそうなのです。
しかし、倖田さんはメールの返信がかなり早いらしく、「丁寧に返信しなきゃ」と考えているうちに、
次々新しい話題がくるため、どれから返したら、、、となってしまうことがあるそうです。

LiSA→SiM MAH
LiSAさんが上京したての頃、初めて東京観光に連れて行ってくれたのがMAHさんだそうです。
東京タワーへ行き2人で写真を撮って、ファミレスで朝まで音楽の話をしていたそうなのですが、
今思えばデートだったかもと話すMAHさん。
LiSAさんが結婚した途端そのように暴露し始めるので、「女は怖いよ!」と訴えました。

SiM MAH→THE ORAL CIGARETTES 山中拓也
山中さんはMAHさんに挨拶に行っても1年ほど無視されていたそうです。
真相をMAHさんにお聞きすると、ただトイレに行きたくてそっけない態度をとってしまったとのことですが、
意図的に無視したことがあったことも思い出したそうです。

THE ORAL CIGARETTES 山中拓也→King Gnu常田大希
月3·4回は飲みに行くという仲良しな2人。音楽の話から、女の子の話までされるそうです。
そして常田さんからは自宅から自撮りで「実は気弱」「最近俺に奢られようとしている」と
意外な一面を教えて頂きました。

King Gnu常田大希→綾野剛
綾野さんは、改名前のCDを持っていていたり、昔からKing Gnuを知っていたこともあり
仲良くなったそうです。常田さん曰く、綾野さんは「お狂いになっている」そうで、
バカリズムが「テレビで話せるレベルで何かあります?」と質問すると、
常田さんはしばらく考えましたがバカリズムに「なければ大丈夫です」と止められていました。

スタジオライブ

Snow Man「Grandeur」
TOMORROW X TOGETHER「5時53分の空で見つけた君と僕[Japanese Ver.]」
Little Glee Monster「VIVA」
我儘ラキア「SURVIVE」
BMK「モンスターフライト」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は日野聡さんに「仕事前にテンションを上げる曲」を選んでいただきました。

今回紹介した8曲
Girls in MoonGold-roid House「Number dead end」
EUPHORIA「Be my lover」
BOYS AND MEN「どえりゃあJUMP!」
TFG「瞬間」
FAKE TYPE.「GAME OF DICE」
栞寧「maru。」
HAND DRIP「言えない」
sumika「Late Show」

■日野聡さんが仕事前にテンションを上げる曲1位
sumika「Late Show」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:BANZAI JAPAN
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「伝統芸能」に決定。
普段からセンスを使ったパフォーマンスをしているBANZAI JAPAN。
今回はメンバーがやりたいと提案した白塗りをしてお座敷遊び投扇興に挑戦しながらLIVEを行いました。
楽曲:「BANZAI FIGHTER」

クイズ!ミュージックビデオ王

MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は2週目。[紹介楽曲] Snow Man「Grandeur」
今回の問題
【メンバーの後ろにある映像パネルの数はいくつ?】
答え⇒「5枚」

バカリズム回答
「5枚」で正解でした。
来週は3問目になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら