バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

去年デビュー10周年を迎えた[Alexandros]が登場!
CM、映画、ドラマと数多くのタイアップに起用されるロックバンド。
そんな[Alexandros]を迎えて「[Alexandros]のおもて年表ウラ年表」とともに
彼らの知られざる10年間の歴史を紐解いてご紹介。

2010年 デビューアルバム発売 マンションで共同生活
自分たちのCDが店頭に並び嬉しかった[Alexandros]、全員で働いていたU-NEXTの営業のアルバイトを初めて辞めた。
当時、川上と磯部は成績が良かったが、白井は苦手で辞めたかったそう。
そこで、上司でもある元社長から三人の働き振りについてコメントをいただきました。

川上→負けず嫌いな性格で、常に成績はTOPでした。クレームのお客様の対応を終えると英語で何か叫んでいました(笑)
白井→レコーディングなどで睡眠時間が無かったのか、よく寝てました(笑)

2011年 メジャーフェスからオファーが殺到!全国各地の夏フェス8本に参加

2013年 全国ツアーで初めて約2万人を動員
この年実は、初めて全員でハワイ旅行へ。
メンバー全員で行くのは川上がバンド結成からの夢だったそうです。

しかし、この旅行中に白井はハワイの海で100ドルを失う事件が起きました。
1人ずつ100ドルを払い、スキューバダイビングの体験ツアーで講習を受けた際、白井がレギュレーターを噛むことができず、結果スキューバダイビングを体験を断念。
しかしそのまま100ドルは戻ってこなかったそう…。
さらに初のスカイダイビングでも、白井だけが参加を断って、ホテルで待機。
しかし、この時スカイダイビング体験時に必要なパスポートを、川上がホテルに忘れてきてしまうという事件が。
白井がホテルで待機するという奇跡により、パスポートの写真を撮ってもらったため無事に体験できたそう。
そして、このスカイダイビングの経験が「ワタリドリ」作曲へのイメージに繋がったそうです。

2014年 バンド名を[Champagne]から[Alexandros]に初めて改名
元々[Champagne]というバンド名で活動していたが、保護されている言葉であるということが分かり、改名する事に。
しかしこの改名は初めてではなくて、[Alexandros]の前に[レザーボーイズ]に改名予定だった。
当時プライマル・スクリームと対バンする機会があり、川上がボーカルのボビー・ギレスピーに決めてもらおうと聞いてみたところ、川上のレザージャケット姿を見て「[レザーボーイズ]でいいんじゃない?」と言われ
グッズまで製作したらしい。
しかし、本心としては、[レザーボーイズ]が納得いかなかたそうで、夜寝られずネットサーフィンしたところ、アレクサンドロス大王の名前を見て、字面のカッコよさから[Alexandros]に辿り着いたという。

2015年 初の映画主題歌となる「ワタリドリ」をリリース

2016年 初のオリコン1位獲得!6枚目アルバム「EXIST!」

2017年 初めてメンバー4人でCM出演
さらにこの年、川上が初の映画出演。
[Alexandros]が主題歌を担当した「きょうのキラ君」にエキストラでもいいので映画に出たいとお願いしたところ、英語の教師役で出演することができました。

2018年 自身初となるZOZOマリンスタジアムワンマンライブ開催

2020年 デビュー10周年/Dr.庄村の勇退発表
Dr.庄村の勇退について「寂しいですが、彼もいろんな才能があるので逆にこれからの活躍が楽しみです」と川上が話していました。
そしてこの年、白井が初めてYouTuberになりました。
ギターの紹介や、海外旅行の動画をアップしている中、一番バズったのがサッポロ一番塩らーめんを作った動画だそうです。

2021年 川上が初めて連続テレビドラマに出演
「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に出演中の川上に共演者の福原遥さんからVTRコメントが。
川上の印象について「とにかくめちゃめちゃ優しくて感動しました」という言葉をいただきました。
それを見ていた磯部は「お前めちゃくちゃ楽しそうだな」と思わず嫉妬。
このドラマでは菅野美穂さん、福原遥さん、浜辺美波さん3人とのシーンもあり、「このメンバーが[Alexandros]だったらいいな」と川上がコメント。

■イラスト発表
イラスト:黒いセーターを着ている3人の[レザーボーイズ]
「これは嬉しい!どうも、[レザーボーイズ]です」と川上が嬉しそうに話していました。

■スペシャルライブ
「Starrrrrrr」
「風になって」

スタジオライブ

乃木坂46「僕は僕を好きになる」
家入レオ「空と青」
SKE48「恋落ちフラグ」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は声優・日野聡さんに「冬の寒い夜に聴きたい曲No.1」を選んで頂きました

HAND DRIP「言えない」
Girls in MoonGold-roid House「Number dead end」
EUPHORIA「Be my lover」
BOYS AND MEN「どえりゃあJUMP!」
micc.「俺たちはっぴー野郎」
上野優華「好きでごめん」
東京初期衝動「愛のむきだし」
東京力車「絆~仲間へ~」

日野聡さんが選んだ「冬の寒い夜に聴きたい曲No.1」は
上野優華「好きでごめん」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:JYA☆PON
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「自撮り」に決定。
JYA☆PON=日本ということで、日本の絶景を背景に自撮りライブが完成!

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は3週目。【紹介楽曲】「春泥棒」ヨルシカ

■今回の滝アナからの問題
【打ち上げ花火は何発?】
答え⇒「6」

■バカリズム回答
「4」

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら