バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

ゲスト/須田景凪
SNS世代のカリスマ的存在である須田景凪さんとバカリズムのスペシャル対談!
代表曲「シャルル」のMV総再生回数は驚異の1億を越え、さらに10代カラオケランキングでは
3年連続1位を獲得している須田景凪さん!
共にMVを制作しているアボガド6さんのイラストが飾られたスタジオで、
須田さんの素顔を掘り下げました

バズポイント① 元ドラマー
実は中学2年生から大学2年生の後半までドラムをやっていたという須田さん。
小学生の時、友人から借りたMDの中に入っていた曲はポルノグラフィティさんの「アポロ」。
その曲を聴いたことから音楽が好きになり、その後、同じ友人から借りたポルノグラフィティさんの
ライブDVDを見て、サポートドラマーに憧れたことからドラマーを目指したとのこと。

そして、バルーン名義でボカロPとしてブレイクした須田さんがボカロPになったきっかけを
赤裸々に話していただきました。
ドラマーとしてバンドを組んでいた時代に、様々なアイデアを出すも中々通らず、
アイデアをため込んでいた際に、リスナーとして見ていたニコニコ動画にアウトプットしてみようと
思ったことがボカロPになったきっかけだそうです。

バズポイント② 歌詞につい口にしちゃう言葉を入れる
曲を作る上で、日常会話でよく使う言葉を歌詞に入れることが多いと言う須田さん。
歌詞に出てくる言葉を発したり、聞いた時に、曲を思い出すトリガー(キッカケ)になって欲しいという
気持ちから取り入れているとのこと。日常的にこっそりスマホにメモしているそうです。

バズポイント③ 曲作りにYouTubeが欠かせない
楽曲制作用のパソコンの横にノートパソコンを置きYouTubeを流しながら曲作りに励んでいるとのこと。
YouTuberにハマっており、何度も同じ動画を観ている時が落ち着くそうです。
バカリズムからの「別の音が流れていると気が散らないですか?」という質問には「気は散ります。」と
正直に答えていました。無音に耐えられないという須田さんにはバカリズムも共感していました。

バズポイント④ 須田景凪に聞いてみたい!
須田さんが主題歌を担当した映画『名も無き世界のエンドロール』の主演 岩田剛典さんに
須田さんの魅力について話して頂きました。
岩田さんは主題歌「ゆるる」についてイントロを聴いた瞬間に「勝ったな。」「キタ!」と感じたそうです。

●岩田さんは「休日なにをしていますか?」須田さんへ質問
■「休みの日という概念がない。」とのこと。
 休みの日がないという意味ではなく、アーティストとしての活動を趣味の延長と捉えているそうで、
 「作ることが楽しい。」とのこと。
 バカリズムからは「天職ですね!」という言葉が飛び出しました。
■“コーヒー入れる行為”にハマっているという須田さん。
 コーヒーを入れることが好きな友人に影響されたことがきっかけだそうですが、
 なんと須田さん自身、コーヒーは苦手とのこと!これに対してはバカリズムも思わずツッコミ!
 コーヒーには牛乳をたくさん入れて、カフェオレにして飲んでいるそうです。

■イラスト発表
イラスト:須田さんがコーヒーを飲んでいる姿
あくまで“コーヒーを入れる行為”が好きな須田さん。苦手なコーヒーを辛そうに飲む姿を思い浮かべ
バカリズムが描きました。

スペシャルライブ
「veil」
「ゆるる」

スタジオライブ

SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」
BREAKERZ「I love my daughter」
FAKE TYPE.「FAKE LAND」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は笠松将さんに“ぼーっとしている時にスイッチが入る曲1位”を選んで頂きました

今回紹介した曲
ももすももす「ねんねこねんね」
DJ PMX「House Party feat. KOWICHI, JAGGLA, HI-D」
Cool-X「みらい」
Suspended 4th「もういい」
クレイユーキーズ「Love Letter with 鎖那」
ベリーグッドマン「アイカタ」
HaSH「Trust me」
alma「A Girls」

■笠松将さんが“ぼーっとしている時にスイッチが入る曲1位”は
DJ PMX「House Party feat. KOWICHI, JAGGLA, HI-D」でした。
シャッフルして流れた時にやらなきゃいけないことをやろうと思うスイッチを入れてくれる曲だそうです。

ルーレッ撮るLIVE

ルーレッ撮るLIVE
■アーティスト:G.U.M
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「360度カメラ」に決定。
360度カメラのマイクロドローンのような映像が撮れる特性を活かし、
特技とダンスを交えた大迫力のライブに挑戦しました!

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。

[紹介楽曲]原因は自分にある。「柘榴」

今週は3周目!滝アナからの問題は
【ネクタイをしているメンバーは何人?】
答え
⇒「1人」

バカリズム回答
⇒「1人」
正解しましたので次週は4週目からのなります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら