バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

ゲスト/aiko
aikoさんといえば恋愛ソング!
リアルな歌詞とaikoさんならではのメロディーで男女問わず支持を得ている
その共感性の高い歌詞はどのように生み出されているのか、そしてどんな意味があるのか、
あらゆる視点から分析していきます!

aikoの歌詞のここはすごい①メンタリストDaiGo
メンタリストDaiGoさんが心理学を元にaikoさんの歌詞を分析してくれました。
DaiGoさんが注目した歌詞は、「ボーイフレンド」の〈あなたがあたしの頬にほおずりすると二人の時間は止まる〉
という歌詞。DaiGoさんによると、人は恋愛をすると時間軸が歪むらしく20分先のことまでしか
考えられなくなり、その時間がずっと続くと脳が錯覚してしまうそうです。
恋が最高に盛り上がる瞬間を「二人の時間は止まる」と表現しているのは理にかなっていてすごいと
お話ししてくれました。さらに、aikoさんは恋愛に対する小さな傷に言及している曲が多く、
ちょっと切ない恋愛ソングになっていることで多くの人に刺さるのではないかと分析してくれました。

DaiGoさんの分析を聞いてaikoさんは学生時代に好きな人がいるグループと遊びに行った際に、
偶然好きな人に触れた瞬間めまいがしたことを思い出したそうです。

aikoの歌詞のここはすごい②脳科学者 黒川伊保子
「妻のトリセツ」を始め、男女の脳や思考の違いを解説した「トリセツ」シリーズの著者黒川さんが
注目したのは「アンドロメダ」〈交差点で君が立っていても もう今は見つけられないかもしれない〉
という歌詞。黒川さんはこの一文だけで涙が浮かんだそうです。
女性は大切なものに瞬時に目が行く性質があるため、人混みにいても好きな人だけを見つけられるそうで、
それが、「もう今は見つけられないかもしれない」という一文で冷めてしまった気持ちを表現しているのは
素晴らしい才能だと絶賛しました。

黒川さんの分析を聞いたaikoさんは、名古屋でのお仕事終わりにタクシーに乗った際に
疲れ目で街頭のネオンの光がぼやけてしまっており、こうやって好きな人も見えなくなってしまうのかなと
思いながら帰宅したことからこのアンドロメダの歌詞が生まれたそうです。
バカリズムは心理的なものではなく「まさか視力だったとは・・・」と驚いてました。

さらに、黒川さんが注目した歌詞は「えりあし」の〈ぶったりしてごめんね 愛しくて仕方なかった〉。
女性の脳は紆余曲折に対して活性化するようにできているらしく、この歌詞は詩的で
女性の脳を活性化する効果があるそう。
黒川さんはaikoさんの歌詞を計算だったらここまでのツヤと輝きは出せない、
才能のすごさに感服したとお話ししてくれました。

aikoさんはこの歌詞を書いた時は、「こんなこと書いて大丈夫かな」と心配したそうですが、
いがみ合って別れた恋愛ではなくなんでも話せた関係性だったのでこの歌詞が生まれたそうです。

aikoの歌詞のここはすごい③SHISHAMO 宮崎朝子
宮崎さんは「milk」の歌詞から中学の頃の思い出を話してくれました。
大好きな先輩と話す間柄ではなく、影から見ていた中学時代当時の気持ちにぴったりの曲で
〈この間はすれ違ったんだ だけど声は掛けられなかった〉という歌詞に「私じゃん!」と思ったそうです。
aikoさんの歌詞は恋をしている自分や相手のことをもっと好きになれると話し
aikoさんがいるから「日本の女子は安心して恋愛して大丈夫」と語ってくれました。
さらに宮崎さんが注目した歌詞は「愛だけは」の〈前を向いて一歩一歩進んでいるつもりでも
それは何だかただあなたから離れていくように感じて〉。
「あ〜そっか!」と気づくと共に、聴いていて寂しくなったがすごいとお話ししてくれました。

これに対しaikoさんは、この歌詞は好きだった人とお別れした際に、246号沿いを歩いて帰りながら
考えたといいます。物理的に距離も離れるし、心も離れていって寂しい気持ちになったそうです。

aikoの歌詞のここはすごい④いとうあさこ
ファン歴10年以上のいとうあさこさん。注目した曲は「キラキラ」
タイトルが明るい曲で自分が輝いている感じがするそうです。
キラキラしていた頃を歌っているのか、別れているのか遠距離なのかもわからず、聴く人によって
感じ方が違いaikoさんの物語があると語ってくれました。

スタジオではハニーメモリーの歌詞についてお話ししました。
〈夜明け前に帰ると洗面所だけ電気がついていた〉という歌詞。やさぐれた男子が家に帰ってきて、
彼女はもう寝てしまっているが、洗面所の電気だけが彼女を照らしていてくれたという女性なりの
主張だとお話ししてくれました。バカリズムは、「そのメッセージ男に伝わるかな?」と疑問を抱いていました。
aikoさんはそういうメッセージは残すタイプか質問すると、aikoさんは逆に部屋をすごく綺麗にして、
相手に良くみられたいそうです。バカリズムは納得いかないことについて、奥さんがクセで
わざわざ玄関までいかないと消せない電気をつけてしまうそうで、それを毎回バカリズムが
消しにいかないといけないそうなのですが、それを言い出してしまうと自分はもっと言われることがあるので
それくらいはしてあげなきゃと思うが、いつもドキドキして「あ、またつけた・・・」と思うそうです。

■イラスト発表
イラスト:目を細めるaikoさん
「アンドロメダ」の歌詞が生まれたきっかけをお聞きして、その時のaikoさんを想像し
人混みにいる好きな人を目を細めて探すaikoさんをバカリズムが描きました。

スペシャルライブ
aiko「磁石」
aiko「青空」

スタジオライブ

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「SILVER RAIN」
安田レイ「Not the End」
ファーストサマーウイカ「カメレオン」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲8曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は笠松将さんに「リラックスしたい時に聴きたい曲」No.1を選んでいただきました。

今回紹介した8曲
Suspended 4th「もういい」
クレイユーキーズ「Love Letter with 鎖那」
ベリーグッドマン「アイカタ」
ももすももす「ねんねこねんね」
Unknöwn Kun「ASPD Stalker」
ぜんぶ君のせいだ。「堕堕」
ラップオバケ「キョリ」
THE SAVAGE「THE WHITE STORY」

■笠松将さんがリラックスしたい時に聴きたい曲1位
ももすももす「ねんねこねんね」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:INUWASI
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「アニマル」に決定。
INUWASIというグループ名にちなんで鳥と一緒に撮影してみたいということで、今回は鷹目線で撮影。
迫力のある新しいLIVEが完成。
楽曲:「holy」

クイズ!ミュージックビデオ王

MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は4週目。[紹介楽曲]ARCANA PROJECT「夢で世界を変えるなら」
今回の問題
【指輪をしているメンバーは何人?】
答え⇒「2人」

バカリズム回答
「2人」で正解でした。
来週は5問目になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら