バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

ゲスト/マカロニえんぴつ

2020年11月にメジャーデビュー、来年結成10周年を迎えるマカロニえんぴつが登場!
レトロポップサウンド、エモーショナルな楽曲で多くの人々を虜にする彼らを
「マカロニえんぴつバズトピックス」と題して、あらゆる角度から徹底解剖しました!

バズトピックス① 冬の代名詞に
今年3月に、本田翼さんがイメージキャラクターを務めた、冬の代名詞のCM「JR SKISKI」の
キャンペーンテーマソングにマカロニえんぴつが抜擢!
オファーを聞いた皆さんは「本田翼さんに会えるかも!」と期待をしましたが、
結局会うことは出来ず残念がっていました。
「JR SKISKI」からは「サビで歌がポツンと際立つ感じ」「雪やゲレンデの壮大さ」といったイメージが。
その二つのオーダーを取り入れた結果、「メレンゲ」というサビ頭が“ストリングスと歌だけ”の楽曲が
完成したそうです。はっとりさん(Vo./Gt.)は「新しい挑戦ができた」と語っていました。

バズトピックス② マカロニえんぴつを支持する著名人急増中
マカロニえんぴつを支持する著名人の皆さんが“マカロニ愛”を語る!
森七菜さん、瑛人さん、Vaundyさん からコメントを頂きました!

森七菜さん
一番好きな曲は、自身が17歳の時にミュージックビデオに出演した「青春と一瞬」だそうです。
森さんは当時、仕事と学校を両立するため、地元の大分と東京を行き来する生活を送っていたそうです。
そんなとき「手放すなよ若者、我が物顔で」という歌詞が心に響き、“道標になる曲”になったそうです。
地元の仲が良い友だちと、トランプをしながら「青春と一瞬」を流し、「エモ〜」と盛り上がったと
当時の思い出を鮮明に覚えていました。

瑛人さん
昨年5月にTwitterで、はっとりさんが瑛人さんの「香水」をカバーしたことがきっかけで、
親交が始まったとのこと。
瑛人さんが、一番好きな曲は「恋人ごっこ」だそうで、当時交際していた彼女と一緒に聴いていたそうです
また瑛人さんは、以前ラジオではっとりさんが瑛人さんのモノマネを披露したことについて、
「鼻を詰まらせただけで全然似てなかった」「もうちょっと鼻を詰まらせたほうがいい」と
アドバイスをしていました。

Vaundyさん
一番好きな曲は「ヤングアダルト」
自分なりに分析してインスタライブでカバーしたそうです。
「メロディーとリリックのバランスがとても気持ちのいい曲で大好きです」とのこと。

バズトピックス③ 警察のお世話に
番組の打ち合わせ、3日前のこと。
はっとりさんは財布を紛失してしまったそうで、メンバーの皆さんと交番へ。
しかし、交番を出た瞬間にあることに気付きました。
交番の中で椅子に座った際にリュックを置きっぱなしで出て行こうとしたそうで、
メンバーの皆さんから「そーいうとこだよ!」とつっこまれてしまった。

バズトピックス④ お酒を飲んで胃袋がバカに!
長谷川さん(Key./Cho.)は元々大食いとのことですが、今年に入り、その勢いが止まらないそうです。
お酒を飲むと、その勢いはさらに止まらず、
先日はお酒を飲んだ後にラーメンの替え玉を10杯以上も食べてしまったそうです。

バズトピックス⑤ 売れてきたからこその悩みが尽きない
お悩み解決と言えば“占い”ということで、
スタジオにゲッターズ飯田さんの弟子・ぷりあでぃす玲奈さんにお越し頂きました。

改名するならいつ?
バンド名の改名を考えているマカロニえんぴつ、占いの結果は「変えないほうが良い!」
とのこと。ちなみにバンド名の由来は「マカロニ=無の象徴(空洞だから)」「えんぴつ=創造の象徴」
という相反する二つの意味から出来たそうです。

バンドの運勢をあげるには?
高野さん(Ba./Cho.)を中心に活動すると良いとのこと。
なんと高野さんはメンバーの中で一番運気が良く、持って生まれた天性の運が強いそうです!

はっとりさんは、小説や詩集など、歌以外での表現もオススメ。

田辺さん(Gt./Cho.)は今すぐイメチェンをするといい!
ここ一年で、田辺さんが女性ファンから黄色い歓声をもらうことにバンドの運がかかっているそうです。

■イラスト発表
イラスト:頭にパンケーキをのせた田辺さん
田辺さんが女性ウケを得ることにバンドの運がかかっているとのことで、
女子ウケ抜群のパンケーキを頭にのせた田辺さんをバカリズムが描きました。
「これくらいガラッと変えたほうがいい!」とバカリズムは話しました。

スペシャルライブ
「青春と一瞬」
「はしりがき」

スタジオライブ

JO1「Born To Be Wild」
西川貴教「Eden through the rough」
FES☆TIVE「人類!WE ARE ONENESS!」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲6曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は古川琴音さんに「クランクイン前に聴きたい曲 No.1」を選んで頂きました。

今回紹介した曲
PIGGS「T.A.K.O」
Tani Yuuki「Night Butterfly」
竹内夢「月とハニー」
クレイユーキーズ「EKABO with DAZBEE」
まねきケチャ「まわる世界に」
HY「North Forest」

■古川琴音さんがクランクイン前に聴きたいNo.1は
PIGGS「T.A.K.O」でした。
「型もなく生きてみればいいや」という歌詞が、勇気を1歩踏み出させてくれる歌詞だと感じ、
クランクイン前に聴きたいそうです。

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:kittone
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「絶景」に決定。
楽曲「群青と走る」に合わせ、国営ひたち海浜公園内のネモフィラ畑でLIVE撮影を行いました。

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]畠中祐「TWISTED HEARTS」

今回の滝アナからの問題
【上着の両手の袖のボタンは全部で何個?】
答え
⇒「8個」

バカリズム回答
⇒「8個」
正解しましたので次週は4週目からになります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら