バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

スタジオゲスト:松丸亮吾/山之内すず/DECO*27

−−−−−−−−−−トーク企画----------
新春恒例企画「今年コレがバズるぞ」のボカロP編
2021年にブレイクするボカロPを大発表。
The VOCALOID Collection~2021 Spring~ご協力のもとランキング形式で紹介しました。
トークゲストには、松丸亮吾さん、山之内すずさん、DECO*27さんという
ボカロ好き芸能人と大人気ボカロPの豪華御三方をお呼びしました。
「今年コレがバズるぞ」のボカロP編1位~10位の発表とともに、11位~20位も発表しました。



●第1位「じん」
楽曲の世界観を小説にするとボカロの枠を超えてアニメ・映画化まで!
今年、「カゲロウプロジェクト」10周年を記念して再投稿された
「チルドレンレコード(Re:boot)」が注目され見事1位にランクイン!

●第3位 「DECO*27」
全ボカロPの中で最多30作品がニコニコ動画でミリオン再生!
YouTubeの総再生回数は2億500万回超の人気ボカロP

ヴァンパイア制作秘話
実は当番組のおかげとのこと!
きっかけは前回のボカロ特集(2020年12月11日放送)出演時にDECO*27さんがすりぃさんの名前を挙げた際に放送を見ていたすりぃさんから連絡があり、syudouさんもお話ししたいと合流され3人でお話をする機会があり、DECO*27さん曰く、「2人とも勢いのあるクリエイターで話していることがキラキラしていて、考え方もしっかりしていて危機感を持った」ことから制作した楽曲であることを告白されました。

ボカロPになるきっかけ
2007年にご友人からニコニコ動画を教えてもらい初音ミクの動画をみたのがきっかけで、
kzさんの「Packaged」という楽曲を聞いた時に「ボカロPになりたい」と思ったそうです。
13歳からギターを始め14歳からギターを使って曲作りを始められたそうです。
初めて作った曲は「未来」とかいて「未来(あす)」と読む楽曲だそうです。

中学生時代の作詞ノート
今回なんとDECO*27さんがスタジオに中学生時代の作詞ノートを持ってきてくださいました。 実は、今回ノートをスタジオで披露することが気が気ではなかったそうですがお見せしてくださいました。
さっそくノートをあけると初めて作った楽曲「未来(あす)」が!
スタジオでは、バカリズムが歌詞を朗読。そして、このノートには秘密があって一見キャンパスノートと書かれていますが、ノートの冒頭には「ファーストワーズブック」と書かれており、当時、学校から帰ってきて曲を作るというルールを作っており、そのストイックぶりに一同驚愕!!
バカリズムが「当時彼女いたんですか?」という質問に「はい」と答えたDECO*27さん。すると、バカリズムは「実体験も実体験だ!」と驚き、さらに「当時の彼女には歌詞ノートを見せたんですか?」との質問にDECO*27さんは「見せてました!見せてました!」とのこと。人気ボカロPの楽曲制作の原点についてお話ししてくださいました。

スタジオライブ

変態紳士クラブ「YOKAZE」
FAKY「Take my hand」
This is LAST「ポニーテールに揺らされて」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は山本美月さんに「落ち込んでいる時に聞きたい曲」を選んで頂きました。

BiS「TOUCH ME」
été「Gate」
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI「レジェンドあいらぶゆー」
akugi「デイドリームスピーカー feat. 色とわ」
ZOC「CUTTING EDGE」

山本美月さんが選んだ「落ち込んでいる時に聞きたい曲」No.1は?
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI「レジェンドあいらぶゆー」

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は4週目。【紹介楽曲】Aqours「DREAMY COLOR」

■今回の滝アナからの問題
【体育館で髪の毛を縛っていない人は何人?】
答え⇒「2人」

■バカリズム回答
「3人」

※「0回」で不正解でしたが審議の結果今回はノーカウントになります。
来週も4問目になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません。

バックナンバーはこちら