バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

ゲストトーク

ゲスト/SUPER BEAVER

今回のゲストは、SUPER BEAVERの皆さん。
ロックファンを惹きつけるSUPER BEAVERの
プライベートから名曲の誕生秘話など、意外な素顔を5枚の写真で紐解きました!

1枚目の写真:おうち時間
●Vo.渋谷「ベッドしかない部屋」
コロナ禍で家にいる時間が長くなり、寝室ってベッド以外必要なのか?と思い、
思い切って物を捨てたという渋谷さん。
その量はなんと45リットルのゴミ袋を12袋!
「淋しくなりません?」というバカリズムの質問に
「捨ててから気が付きました、淋しいです。」と答える渋谷さん。
一番捨てたものは「服」と「本」だったそうです。
本が大好きな渋谷さんは文庫本を500冊以上も持っていたらしく、
この本は読み返したい、感動したなど、内容を覚えている本だけを残し、5分の1にまで減ったそうです。
他にもこれだけは捨てられないというものがあり、
それは復刻バージョンの「MOTHER2スカジャン」。
小学生の時に全クリアしてから、8、9回全クリアするほどゲーム「MOTHER2」が大好きだそうです。
そのスカジャンは大好きなブランドとのコラボだったそうで、自分が好きなものが2つ合わさったこのスカジャンのモデルは自分しかいない!とジャケットを着て“勝手にモデル“写真を撮影。
SNSに投稿すると、なんと「MOTHER2」の生みの親、糸井重里さんからリプライがきたそうです。
嬉しすぎてどう返信していいかわからず、中々返せず、結局悩んだ末シンプルに返信したそうです。

●Ba.上杉「母と撮った写真」
コロナ禍でご両親と一緒に畑で野菜づくりを始めたという上杉さん。
6、7畳ほどの畑を借りてきゅうりやピーマン、トマトなど育てており、畑には週1で通っているそうです。
実際に上杉さんの畑の動画を撮影してもらったところ、実っているきゅうりやトマトに一喜一憂する
上杉さんの声が。
楽しそうに、畑について話す上杉さんに「バンドマン?」とバカリズムがツッコミ。
お母さんとは仲良しで畑に行った後、行きつけのお蕎麦屋さんで食事をし、家まで送って帰るそうで、
ご両親との時間をとても大切にされていました。
渋谷さんもご自宅から2.5キロくらいの距離に実家があり、走るときはよく実家を目的地として、
お母さんとお茶を飲んで話してまた走って帰るそうです。
お二方の親孝行な姿を知ることができました。

2枚目の写真:歌詞作り
●Gt.柳沢「カフェで歌詞作り」
歌詞から楽曲を作ることが多く、カフェで作ることが多いという柳沢さん。
カフェでのこだわりは角の席に座ること。
これにバカリズムも「角絶対欲しいですよね。」と共感していました。
さらに、「人として」という曲はカフェではなく、実は車の運転中にできたそうで、
金沢でライブがあった日の帰り、ジャンケンで負けて運転係になった柳沢さんは、
運転中に歌詞が降りてきて、他のメンバーが寝ている中パーキングに寄ってはメモをするというのを
繰り返したそうで、当時のメモを見せてもらいました。

▼“SUPER BEAVERの歌詞の大ファンというYOUさんからコメントをいただきました。”
よくフェスに行くというYOUさん。
絶対好きだから見てと勧められ、実際にライブを見て一瞬で「好き!」となったそう。
渋谷さんについて、声が異常なくらいのびやかでキレイな声で自分で歌詞を書いていないことが
面白いしびっくりしたとおっしゃっていました。
Vo.渋谷さんの表現力や声の届く感じから
絶対ミュージカルをやったほうがいいというアドバイスもありました。

3枚目の写真:宝物
●Gt.柳沢「宝物のアンプ」
初めてバンドを組んだ小学生の時に友達のお父さんがくれて
今もずっと使っているというアンプ。
番組からのアンケートで捨てられないものという項目にアンプと答えており、
宝物かと聞かれるといささか罪悪感があったとのことで、
本番ギリギリ前に「実はあれ宝物じゃないんだよ…」と渋谷さんに仰っていたそうです。

●Dr.藤原「愛犬・愛猫」
藤原さんの愛犬・らんちゃんと、愛猫・あめちゃんのお写真。
ツアーなどで長期帰れないことがあると、ホテルで写真を見て早く帰りたいなと思うそうです。
犬派?猫派?という質問には「どっちも家族なので選べない…」と困っている様子でした。

4枚目の写真:再スタート
アルバム『未来の始めかた』をリリースしたときのPOP写真。
インディーズ活動をしていたとき、自分たちだけでレコーディングからCDの作成まで行い、
ようやくレコーダー屋さんに置いてもらえた時の写真で、メジャーで初めてCDを出した時より
正直嬉しかったそうです。

さらに“6年前のバズリズムに出演していた貴重な映像”も!
当時リポーターをしていた武井ドンゲバビーさんを、初々しい笑顔で迎えてくれた
SUPER BEAVERの皆さん。
1回聴いて分かるような伝わるような楽曲を大切にしていると
今と変わらぬバンドの信念を熱く語っている姿。
映像をみたバカリズムは「みんな初々しくて、武井さんも初々しかった」とコメント。

インディーズ時代には、デザイナーさんへのギャラ交渉も自分たちで行っていたそうで
ほとんどの方が後に売れてからで良いということで気持ちでやってくださったそうです。
アルバム『未来の始めかた』をデザインしてくださった方に
メジャー再契約して最初のシングルや今年に出たフルアルバムのジャケットをデザインしてもらったそうで、想いが形になるとすごく楽しいということを改めて実感しているとおっしゃっていました。

5枚目の写真:思い出の1枚
●Vo.渋谷「お気に入りの1枚」
先々月の本番が始まる直前の写真。
フェスのリハーサルには渋谷さんは出ないため3人の写真ですが
3人の顔がめちゃくちゃ良く、
「自分がいなくてもこんないい顔ができるんだ」と悲しくてすごく好きなんだそうです。
柳沢さん曰く、カメラマンさんの横に渋谷さんがいたそうで
渋谷さんが見えていたから、いい笑顔をしているのだとおっしゃっていました。

♪スタジオライブ♪
M1 「人として」
M2 「名前を呼ぶよ」

スタジオライブ

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「HEATWAVE」
Little Glee Monster「君といれば」
AXXX1S「SUPER HERO」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は俳優の鈴木伸之さんに「出かける時に聴きたい曲」を選んでいただきました。

■番組が用意した5曲
ZOC「CUTTING EDGE」
akugi「デイドリームスピーカー feat. 色とわ」
izki「風粼」
TOKYOてふてふ「tokyo tragedy」
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI「レジェンドあいらぶゆー」

■鈴木伸之さんが出かける時に聴きたい曲No.1は・・・
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI「レジェンドあいらぶゆー」
これから夏にドライブなどで出かけに行った先で聴いたらすごくテンションがあがりそうな曲だそうです。

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]浪川大輔 「“0”」

前回は審議の結果ノーカウントとなり
今週は4問目です。

今回の滝からの問題
【額縁の数は?】
正解⇒「7つ」

バカリズムの回答は「6つ」。
来週は1問目となります。
※このコーナーは一部地域では放送されていません。

バックナンバーはこちら