バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

スタジオゲスト:ハラミちゃん/松村沙友理

−−−−−−−−−−トーク企画----------
新春恒例企画「今年コレがバズるぞ!BEST10」。
2022年にブレイクするアーティストを大発表。
音楽シーンの最前線で活躍する296名にアンケート調査を実施し、
ランキング形式で紹介しました。
トークゲストには、ハラミちゃんさん、松村沙友理さんのお二人をお呼びしました。

「今年コレがバズるぞ!BEST10」1位~10位の発表とともに、11位~30位も発表しました。
BEST10は、音楽雑誌「MUSICA」編集長の有泉智子さんのコメントも一緒にご紹介。
さらに1位と2位のアーティストがスタジオに登場してくださいました。



●第2位「INI」
「JO1」の弟分としてバズる!
PRODUCE 101 JAPAN SEASON2から選ばれ、
去年11月にデビューし、日本中を席巻し始めている11人組アイドルグループ!

登場してからメンバーの多さにバカリズムも「集合写真ですね。」と反応。
デビュー曲が50万枚売り上げたことに髙塚さんは「本当に嬉しくて、僕たちは1年前までは
それぞれ一般人だったので、、」と嬉しい気持ちを話してくれました。
ゲストのハラミちゃんは「オーディション番組から彼らを見ていたので泣きそうになる!」と
つい親心で見てしまうそうで「こんなに大きくなって」と感動していました。
バカリズムは「大きさは変わらないでしょ!」と反応。
松村さんは「元々乃木坂46にいて大人数のこう見えてたんだな、圧巻です!」との反応していました。


ダンスのプロ経験者がいる
メンバーの西さんと木村さんはダンサーとして本格的に活動されていた経験があり、
いろいろなアーティストの方のバックダンサーやツアーに参加、
東京ドームにも立ったことがあるそうです。
「既に大舞台は経験されているってことですね?」とバカリズムが聞くと木村さんは
「この間、ファンミーティングをした時は自分たちがメインに立つのは
ダンサー時代と全く別物で緊張感が違いました。」と話してくれました。
藤牧さんは介護系のお仕事をされていたサラリーマン経験もあり、
オーディションを受けるタイミングで会社をやめたそうなので、
思わずバカリズムは「受かってよかったね〜。」とリアクションをしていました。


韓国で2ヶ月半パフォーマンス合宿
田島さんが「朝の9時から夜の11時までずっと練習室にいました。」と合宿期間の話をしてくれました。
バカリズムからの「韓国で行う意味ってあるんですか?」という質問に
木村さんは「振付師が韓国の方なので行きました。」と回答。
ゲストの松村さんは乃木坂時代の振り付けについて「MV撮影の前日か当日にしか練習をしないので、本当に時間勝負みたいな感じだった。」と答え、INIの皆さんは「えー!」と驚愕していました。
松村さん曰く、乃木坂時代はその場で覚えてその場で撮影することも多かったそうです。
また、ハラミちゃんさんから「オーディションから今まで一緒にいて一番印象が変わった人は誰ですか?」との質問にメンバーは尾崎さんを指名し、
最初は、挨拶の声から違った!と言われていて少し恥ずかしそうな尾崎さんでした。

スペシャルライブ
INI「Rocketeer」


●第1位「WurtS」
TikTokから大ブレイク 謎の覆面アーティスト
去年1月TikTokへ投稿した「分かってないよ」が1か月で100万再生を超え一気にファンが増加。
作詞・作曲・編曲・MV・アートワークや映像に至るまで全てをセルフプロデュースする
彼の才能に注目が集まり、去年のこれバズ1位の「Vaundy」も自身のTwitterで「WurtSは売れるぞ」と大絶賛。

音楽番組初登場のWurtSさんに対しハラミちゃんさんは「TikTokからみてハマりました!」
松村さんは「にしなさんと歌われている『サンタガール』がすごく好きで最近ずーと聞いていたのでびっくりしました。私も売れるって思いました。」と話していました。


「WurtS」は大学の研究テーマとして始めたプロジェクト
これには一同驚愕!WurtSさん曰く、
「大学でマーケティングや現代カルチャーをアメリカのシカゴに留学して学びたかったが、
ご時世的に行けなくなって日本でどうすれば実践的にできるか考えた結果音楽が好きなので
そこでやってみようと思っていたのと音楽作りは元々やっていたので
アーティスト活動は去年から本格的に始めた。」とのことです。


自らマーケティング戦略を立てて楽曲制作
バカリズムは「新しいですね!マーケティングを学んで自分を売っていく方法があるなんて、
じゃあ今顔を隠しているのもマーケティングか何かですか?」との質問に
「これは関係ないです。」とWurtSさんから意外な回答がありました。
音楽を作り始めたのは小学生の時に手探りで作詞作曲を始めていたそうで、
一番最初に影響を受けたアーティストはディズニーチャンネルで放送されていた
「キャンプ・ロック」という映画で作中に女の子に自作曲を渡すシーンをみてかっこいいと思ったからだそうです。


プロジェクト最終目標
「音楽で得た収益を社会問題に支援する仕組みを作るのがWurtSとしての目標でマーケティングや
現代カルチャーを学んでいるのもエンターテインメントの最終的な形が
支援等みんなが幸せになったらいいなと考えています。」との発言に思わずバカリズムも
「なんて素晴らしい人なんでしょう。」と感心していました。 

スペシャルライブ
WurtS「分かってないよ」

スタジオライブ

4s4ki「クロニクル」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は金子大地さんに「車を運転しながら聴きたい曲」を選んで頂きました

Baby Blue「HEAD UP」
ASP「NO REASON」
板歯目「まず疑ってかかれ」
ロク from PhatSlimNevaeh「声」
Klang Ruler「タイミング 〜Timing〜」

金子大地さんが選んだ「車を運転しながら聴きたい曲」No.1は?
Klang Ruler「タイミング 〜Timing〜」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:Lucie,Too
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「地元で撮る」に決定。
地元の栃木県宇都宮の若竹の杜 若山農場で撮影したパフォーマンスに注目してご覧ください。

クイズ!ミュージックビデオ王

滝アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は4週目。
【紹介楽曲】あたらよ 「10月無口な君を忘れる」

■今回の滝アナからの問題
【ギター(エレキ)が指輪をしているのは左右どちらの何指?】
答え⇒「左手の薬指」

■バカリズム回答
「左手の薬指」

正解でしたので来週は第5週になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら