バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

●ゲスト①マカロニえんぴつ
マカロニえんぴつ密着24時
去年、日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞し、
去年リリースした「なんでもないよ、」は、ビルボードストリーミングチャートや
アップルミュージックをはじめ軒並みランキング1位を獲得するなど今大人気のバンド!
そこで、今夜はマカロニえんぴつに完全密着!人気の秘密に迫る


長谷川 大喜:本番に弱い担当
密着1日目は、都内某所でMVの撮影で長谷川さんがはっとりさんにドッキリをしかけるべく
段取りを打ち合わせしている時に夢中になりすぎてはっとりさんの存在に気づかないという
まさかの失態を起こしますが、はっとりさんは気づいておらずドッキリを敢行しました。
はっとりさんにナチュラルに話しかけようとするも動揺しカミカミに話してしまう
本番に弱い長谷川さんの一面が!ドッキリの結果は、はっとりさんにビリビリスマホを渡し、
受け取ったはっとりさんはあまりの激痛にスマホを手放し「ふざけんなよ〜。」と一言。
鈍感すぎるはっとりさんのドッキリが無事成功しご満悦な長谷川さんでした。
また、スタジオでは、長谷川さんの「超大食いについて」トーク。
前回の出演でお酒を飲んだ後ラーメンの替え玉を10玉以上する大食い担当を公言されていた
長谷川さんですが、今回密着したMVの撮影時もお弁当を2つ食べて2つ持ち帰ったそうです。
長谷川さん曰く普通のことだそうですが、ツアー中にメンバーの田辺さんが
糖質制限でお米を控えていてその分を長谷川さんが食べていたら合計7キロ太ってしまったそうで
ライブ中にSNS用に写真撮影を行うとツアーを重ねるごとに綺麗なグラデーションぐらいに
太っていってるのがわかるとのことです。


はっとり:細かすぎ担当
ミュージックビデオの撮影で「ちっちゃい霧吹き」のモノマネをしてくださいました。
はっとりさんは実は、細かすぎてわからないモノマネが大好きだそうです。
他にも「タイムラインを更新するときの音」を披露してくださり、
はっとりさんいわく、「色々な人がやっているけど一番最初にやってSNSにあげた。」そうです。
さらに、とっておきの細かすぎるモノマネとして
「かばんのファスナーをゆっくり開ける音と速く開ける音」を披露してくれましたが
まずまずな結果になり、VTRをみていたバカリズムも「いい景色で何しているの?」というリアクションでした。
「スタジオのリアクションが薄すぎて・・。」と気まずそうなはっとりさんに
「いろいろやっていたけどカバンのファスナーの音はもう『わぁー』って声に聞こえる。」と
バカリズムから評価が!
すると、はっとりさんは新作を披露「木でできた古いドアをゆっくり閉めるときの音」を披露するも
「わかるんだけどまだ『わあーあ。』と言っている!」とバカリズムが反応し、
はっとりさんも「練習してまたトライしたい。」と担当としてこれからも続けるそうです。


田辺 由明:激辛担当
密着2日目は、これまでに何度もライブを行ってきたShibuya eggmanで
ファン限定のライブを開催。夜8時に無事ライブも終わりそのまま楽屋で打ち上げ!
この日はエッグマン近くの陳家私菜(ちんかしさい)の麻婆豆腐が酒のつまみでスタッフが撮れ高を狙って超激辛の
ものを用意し、まずははっとりさんが試食し、スプーン一口で悶絶レベルの辛さで険しい表情に。
メンバーの田辺さんが試食し「辛いけどうまい」とどんどん食べ進めていました。
実は、田辺さんは自他ともに認める激辛担当でわずか5分で完食しました。


高野 賢也:手先担当
密着最終日。この日は衣装のフィッティング
未だ担当の決まっていない高野さんをスタッフは追いかけました。
ついにスタッフは高野さんの担当を発見しました。
そこには、高野さんがメンバーのはっとりさんの服を畳む姿が!
高野さんは器用にメンバーの洋服を畳む手先担当で、
メンバーからは「いつも畳んでくれる。」、「いつも整理整頓してくれる」と称賛されていました。
しかし、手先を使いすぎたのか、メンバーの長谷川さんをカメラで撮影している高野さんは
メンバーからも「めっちゃ震えている!」と言われるほど震えており謎の手ブレが起こっていました。あまりの手ぶれにバカリズムも「今のカメラって補正とかあるのにあんなに映像が震えます!?」と驚いていました。スタジオでは「裏方っぽい作業が好き?」というバカリズムの質問に
高野さんは「気の利く大人になりたい。」とのことでした。

■イラスト発表
イラスト:太り続けてしまった長谷川さんの将来像
長谷川さんから太った話と髪型から高木ブーさん風に
バカリズムから「もうちょっと太ったら、番組でおんなじ格好を着て欲しい。」とリクエストが!

■スペシャルライブ 
「なんでもないよ、」
「ミスター・ブルースカイ」


●ゲスト②緑黄色社会
Z世代が好きなバンド3位!
去年1年間で映画、ドラマ、CM!なんと10曲がタイアップ!
今、勢いにのる緑黄色社会の皆さんを迎え行う企画は、「緑黄色社会は〇〇で出来ている。」

成分①:Mela!友
なんと小田和正さんと東京事変の亀田誠治さんとのお写真が!
バカリズムも豪華な顔ぶれに「さすがですよ。3年目ですよ!」と驚きを隠せない様子。
メンバーの長屋さん曰く「お友達というよりは、Mela!という楽曲を通して色々と広がって共演させてもらえる機会とかが増えた。」とのこと。
さらに長屋さんにとって嬉しかったことがあったんだとか。長屋さん曰く「小田和正さんに晴子っていい名前だね。」と言われたことだそうです。バカリズムも「それってどのタイミングで言われるんですか?」と興味津々の様子! 実は、自己紹介のタイミングで序盤に小田さんに言われたそう。

2人目の東京事変の亀田誠治さんはメンバーの穴見さんにとって憧れの人だったそうです。
小学生の時にCMで流れた曲をアーティストや曲名を知らずに覚えていて中学生の時に
その曲が東京事変さんだったらしく、まさか共演できるとは思っていなかったそうです。

成分②:地元飯
緑黄色社会の皆さんは愛知県の出身。
一枚目:「特製味噌煮込みうどん」(手打ちうどん 初海家)
メンバーの穴見さん曰く、「味噌煮込みうどん」といっても愛知でも
色々な味の味噌煮込みうどんがあるらしくここの味噌煮込みうどんがよりエッジの効いた赤味噌

二枚目:「赤めん」(ラーメン専科 正五郎)
メンバーの小林さん曰く、リハーサルができるスタジオの近くにあったお店だそうで、
スタジオ帰りによく食べに行っていたそうです。赤麺には赤味噌と辛味噌ととんこつ、
さらにバターが乗っていてボリューム満点だそうです。 

成分③:検定
メンバーpeppeさんの一枚。2019年に世界遺産検定1級に一発合格されたそうです。
俳優の鈴木亮平さんを尊敬されているらしく、鈴木さんが資格保持者だったため勉強を始めたそうです。
スタジオでは、世界遺産検定1級合格者として世界遺産知識を披露してくださいました。
そして、peppeさんは漢字検定準1級を勉強中で、最近覚えた難読漢字をスタジオで出題してくださいました。
問題は、「骨牌」でスタジオは、なんとか正解しようと様々な回答が!
正解は「かるた」で、スタジオは大盛り上がりしました。

また、バカリズムから楽屋では何をしているかとの質問になんと緑黄色社会さんは
「即興セッション」を行うそうです!そこでスタジオでは東京事変の「透明人間」を披露してくださり、あまりのクオリティにバカリズムも「CMみたい!」と感動していました。

成分④:ナイトキャップ
メンバー長屋さんの一枚で、髪の摩擦を防ぐためにナイトキャップをつけ始めたそうです。
長屋さん曰く、「摩擦は感じないんだろうなと思うけど実際は寝癖がつかなくて、、
私は寝癖を防止するためにつけています!」とのことでした。
メンバーの小林さんは「俺たちが初めて知ったことがリョクシャカの4大要素になるなんて!」
と驚いていました。

また、長屋さんの今年の目標は「1人〇〇デビュー」だそうで、「1人旅」に憧れるそうです。
バカリズムも1人旅ができるタイプではないので「何をしたらいいのかわからない。」と
長屋さんとまさかの意気投合!
ちなみにメンバーのpeppeさんは「1人旅」ができるタイプ、
1人旅の魅力は街の空気とか景色は友達と行っているときはあまり見ていないので
さらに堪能するために行っていると熱弁してくれましたが
長屋さんはまずまずの反応に
バカリズムに「全然興味ないじゃないですか。」と突っ込まれていました。


■スペシャルライブ 
「キャラクター」

スタジオライブ

クマリデパート「あみだ☆ふぉーちゅーん」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は森七菜さんに「車でドライブしている時に聴きたい曲」を選んでいただきました。
Baby Blue「HEAD UP」
ASP「NO REASON」
空想委員会 「全速力ガール」
Unknöwn Kun「メアりみ」
クマリデパート「あみだ☆ふぉーちゅーん」

■森七菜さんが選んだ「車でドライブしている時に聴きたい曲」No.1は?
Unknöwn Kun「メアりみ」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:煌めき☆アンフォレント
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「絶景」に決定。
プラネタリウムを使ったライブパフォーマンスが完成!

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
今週は5週目
【紹介楽曲】NACHERRY「フォーチュンテラー」

■今回の市來アナからの問題
【Q. ベットルームに貼られたポスターの枚数は?】
答え⇒「26枚」

■バカリズム回答
「32枚」

今回はずれたため、来週は1問目になります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら