バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

ゲスト/SiM
世界中が注目するロックバンドとなったSiMが2年ぶりに登場!
結成から18年で培ったSiMのものすごい人脈に注目!
「あの人気者が語るSiMはなぜ愛されるのか2022」と題し、
著名人のお友達が次々登場し、SiMの好きポイントを語り尽くしました!

Taka/ONE OK ROCK
会うことが少なくなったが、SiMの活動をSNSなどでチェックしているという
Takaさんからメッセージをいただきました。

出会った当時はTakaさんのことを勘違いしていたというMAHさんですが
ONE OK ROCKと一緒にライブを行った際に、音楽の質がすごく高いものがあって
普通にカッコいいロックバンドなんだと感じ、バンドとしてまだ負けているとも感じたそうです。
俺、Takaくんのこと勘違いしてたよ、と声をかけ、それ以降に仲良くなったそう。

そんなTakaさんとの飲みの席で恋愛話になり、ハーフの可愛い女性と知り合いたいと
Takaさんにお話ししたところ、奥様・ダーブロウ有紗さんと出会い、結婚したというMAHさん。
結婚報告をした時はすごく喜んでくれたそうです。
MAHさんはどんなプロポーズをするのか?とバカリズムが聞いたところ、
実は過去のロックな部分で怒らせてしまい、土下座で謝ると同時にプロポーズしたと話されていました。

田村 淳/ロンドンブーツ1号2号
SiMの大ファンでjealkbでも対バンしている田村淳さん。
SiMの好きポイントは民族音楽を感じる新しいロック。
「Blah Blah Blah」が度肝を抜いて淳さんのバンド内でコピーしようぜ!となったそうです。
「Blah Blah Blah」の『オナーナナー』は
最初サビが全然違ったが、レコーディングの前日にこれじゃ売れないと思い
イントロに入れていたフレーズをサビで連呼することにしたらヒットしたという。

メンバーの人柄をお聞きしたところ、
MAHさんはタトゥーが入っている人の中で一番話しやすいそうです。
SiM主催のDEAD POP FESTiVALを行い、コロナ禍でお客さんが声を出せなかったときに
MAHさんは「だけど声出したいよな!?
俺たちはお前達が声を出したくなるようなパフォーマンスをするけど
そっちは声を出さないように我慢してくれ」とフェスのMCで話したそうです。
我慢してくれるパワーを吸い上げるというメッセージがコロナ禍でバンドをする中で
一番カッコいいMCだったと話されていました。

綾小路 翔/氣志團
お互いのイベントで何度も共演している綾小路翔さん。
SiMの好きポイントはMAHさんが言葉を持っているシンガーだというところ。

2019年の「氣志團万博」の時に千葉で大きな台風が直撃した後にフェスをやるにあたり
「被害がまだ残っている場所で人が集まることしていいのか!?」と批判があったことに対して
MAHさんは「あの人たちの地元で一番あの人たちが分かっていることでむしろ一番傷ついている。
そこに対して俺たちがすることは音楽じゃねーのか!?」と言ってくれて
自分に飛び火してしまう可能性がある中で恐れることなく言葉を紡いでくれたことが
本当に嬉しかったと話されていました。

また、SiMのメンバーはとてもシャイだが、GODRiさんだけは「ウホウホ!」といつも話しかけてくれると仰っていました。

実は氣志團の「恋人」というMVには、MAHさんの奥様・ダーブロウ有紗さんが当時14歳の若さで出演されていたそうで、綾小路さんは「俺のことは兄さんと呼んでほしい」とMAHさんへのメッセージを
頂きました。

MAMI/SCANDAL
ライブ共演の多い後輩バンドSCANDAL MAMIさんの
SiMの好きポイントはマネできない竿隊(Gt.・Ba.)の動き。
なかなかやろうと思ってもちょっと怖くてできないのに
意図も簡単にやられているので楽器が軽く見えると話されていました。

MAMIさんは長文でメールを書くことがあるそうで
それに対してMAHさんは同じくらいの長文を返してくれるそうです。
ブロッコリーの絵文字を付けてくれるという話では
MAHさんは「おやすみやさい」と打って出てきた野菜の中から
ブロッコリーを選んだと話されていました。

GODRiさんの笑顔がめちゃくちゃ可愛いというMAMIさんに
GODRiさんは「好きなのかなあ」と返し、スタジオが笑いに包まれました。

LiSA
SiMの皆さんと14年の付き合いがあるLiSAさんからメッセージをいただきました。
SiMの好きポイントはSiMサウンドとライブ。

SiMがLiSAさんに楽曲提供をした「ViVA LA MiDALA」のレコーディングが
SHOW-HATEさんの誕生日で、サプライズでお祝いしたそうです。
抱負コメントを求められ、滑ってしまったというSHOW-HATEさん。
ケーキを全部一人で食べてくれたそうです。
スタジオではその時の写真を公開!
笑顔でケーキを持っている写真に
「これは滑る前ですか?」とバカリズムがツッコミ。

LiSAさんはモテるだろうし、ちょっと恋したというSHOW-HATEでしたが
LiSAさんはMAHさんの顔が好きという情報に「僕のこと蔑めてませんか」と悲しんでいました。

イラストは、綾小路さんのコメントから想像した、ゴリラ図のGODRiさんが綾小路さんに話しかけているシーンを描きました。

スタジオライブ

SiM「Blah Blah Blah」「The Rumbling」
milet「Walkin' In My Lane」
AKB48「元カレです」
AMEFURASSHI「DROP DROP」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は井桁弘恵さんに「友達と海に行った時に聴きたい曲」を選んで頂きました。

BE:FIRST「Betrayal Game」
藤川千愛「ゆずれない」
神宿「#前に進む唄」
PRIKIL「SOMEBODY」
バクステ外神田一丁目「おしえてMoonlight」

■井桁弘恵さんが撮影現場に行く時に聴きたい曲No.1は・・・
バクステ外神田一丁目「おしえてMoonlight」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:喉黒一
楽曲:「やりたい事が見つからない」
アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は、「地元で撮る」に決定。

石川県金沢市出身の喉黒一さん。
石川県の絶景をバックにライブパフォーマンス!

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、MVをよく観ていれば応えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
[紹介楽曲]寺島拓篤「GRATEFUL LAYERS」

今週は3問目です。

今回の市來からの問題
【写真の数は何枚?】
答え⇒「4枚」

バカリズムの回答は「5枚」で不正解でした。
来週は1問目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら