バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

●ゲスト/秦 基博

トークゲストとして秦 基博が登場!
2014年にリリースした「ひまわりの約束」が、ストリーミング再生1億回を突破!
さらに、CMソングのタイアップや楽曲提供など、歌手としてだけでなくさまざまな分野で大活躍中。
そこで今回は、今もなお引っ張りだこな売れっ子シンガー・秦 基博の1日に密着!
ゆる〜いドッキリとともに、秦さんの“愛されポイント”が明らかに!?

J-WAVEラジオ出演に密着
この日はラジオ番組の収録!暑さのせいで「朝からビールが飲みたくなる」とのコメントに、
すかさず「ダメよ、太るよ。」とバカリズム。
収録後は、自身が担当ナビゲーターを務める別番組の打ち合わせへ。
打ち合わせの際、「今日もいつものヤツ?」とスタッフに聞かれた秦さんが取り出したのは・・・
オロナミンC。「これを飲むとちょっとだけ面白いことが言える」とのこと。
オロナミンCでお手軽にテンションが上がる、身近さが”愛されポイント”の秦さんでした。

映画宣伝稼働日に密着
2日目は、秦さんが主題歌を務める「映画 ざんねんないきもの事典」の宣伝稼働日に密着!
劇場での舞台挨拶を終え、しながわ水族館でのペンギントークショーへ向かう秦さん。
「ペンギンとはほぼ一緒に立つと思います。」との意気込みとともに、いざ登壇。
現れたのは・・・ペンギンの柵の中。
その光景にバカリズムも「これは何の仕事!?」と笑いが止まらない中、
ペンギンにまつわるクイズに真剣に参加し続ける秦さん。
しかし、トークショー前の意気込みとは裏腹に、なかなか近寄ってこないペンギンたち。
「もう少し秦さんに寄ってくる想定だったんですけど・・・」という飼育員さんのコメントに
「色が鮮やかすぎたんですかね?」と反省。不思議な仕事ですねと、稀な1日を過ごした秦さんでした。

プチドッキリ①
宣伝のお仕事中、秦さんの人間性を観察するために、プチドッキリを敢行!
ちょっと変わった差し入れをもらったら、果たして秦さんは食べてくれるのか?
番組が用意したのは、イナゴの佃煮。
「イナゴ?なぜ!?」と驚きをあらわにしますが、
「じゃあ後ほど。」と食べはしなくともしっかり受け取ってくれました!
これにはバカリズムも「好きってわけじゃないもんね、当たり前だよ。」とコメント。
それでも受け取ってくれる、優しい秦さんでした。

オフモードの秦基博に密着
以前から作ってみたかったという、”サイダー”作りに挑戦!
ペットボトルから勢いよく溢れ出るほどの炭酸水に、秦さんもスタッフも大興奮!!
仕上げに青色のシロップを入れ、さくらんぼをのせて、爽やかな見た目の「秦サイダー」が完成!
いざ、飲んでみると・・・「しょっぱい!!」
強炭酸のためにクエン酸を入れすぎてしまい、少しざんねんなサイダーになってしまいました。

プチドッキリ②
収録終わりに突然、縁もゆかりもない番組スタッフの誕生日が今日だと知ったら、秦さんは祝って
くれるのか?はたして結果は・・・
「誕生日おめでとうございます。」
実はスタッフの誕生日自体も嘘だったことが発覚しますが、
いつでも誰にでも優しいところが”愛されポイント”の、秦基博さんでした。

■イラスト発表
イラスト:「サイダーにのっているさくらんぼが秦基博」
今回は本当に何も描くことがなかったとバカリズム。
「せめて曲の宣伝になれば」とのことで、秦さんも「ありがたい」と感謝を述べていました。

■スペシャルライブ
「ひまわりの約束」
「サイダー」

●ミニトークゲスト/コナン・グレイ
あのビリー・アイリッシュも絶賛、世界が大注目するアーティスト、コナン・グレイが初登場!!
2020年のデビュー以降、全楽曲総再生回数は驚異の80億回超え。
今回は、Z世代を代表するポップミュージック界のプリンス、コナン・グレイの知られざる素顔を
徹底解剖!

コナン・グレイ名前の由来
コナンという名前について、実は日本人のお母さんが名探偵コナンを好きなため付けた名前だと
明かしてくれました。

実はシャイ!?
デビューして2年で、全楽曲の総再生回数が80億回を超えているコナンさん。
しかし本人は、元々シャイということもあり多くの人が見ていると思うとびっくりするので
あまり考えないようにしているそう。
収録中も「もうビクビクしています。」と話すコナンさんに、バカリズムも人見知りとのことで
「安心してください、僕も同じような性格なので」とコメントしていました。

大物アーティストが絶賛
コナンさんの音楽性やスタイルに惹かれた大物アーティストは数知れず。
○エルトン・ジョン「さらにビックになるだろう。」
○テイラー・スウィフト「アルバムの全てに夢中なの。一生リピートし続けると思う。」
○V(BTS)「彼の音楽スタイルに挑戦してみたい。」
などと、名だたるアーティストからのメッセージを紹介。
エルトン・ジョンさんからは、急にフェイスタイムが来たことがあるそうで、
さすがにびっくりしすぎたのか、携帯を閉じる素振りをするお茶目な一面も見せてくれました。
また、お友達も世界レベルということでビリー・アイリッシュさん、オリヴィア・ロドリゴさんとの
仲良しエピソードを語ってくれました。

Z世代に刺さる自虐的な歌詞
自虐的な歌詞が、Z世代を中心に刺さりまくり!付いた異名は・・・「サッド・ポップ・プリンス」。
歌詞は、幼い頃の周りの環境や実体験を通して思いつくとのこと。音楽を世に出していくと自分を理解してくれる人が増えたし、音楽を通じて色んな人と仲良くなれたとお話ししてくれました。

絵が得意
MVや楽曲のプロデュース、そしてジャケットのイラストも自分で手がけるというコナンさん。
実は完璧主義なところがあり、周りがイラっとするくらい全部自分で行わないと気が済まないそう。
そして今回、コナンさんからバカリズムへ特別にイラストをプレゼント!
渡された絵は・・・無表情のバカリズム。
表情について「多分そのままだと思うのですがいかがでしょうか?」とコメントに、
「次はもっと、笑顔の絵を描いてもらえるようにニコニコします」とバカリズムも意気込んでいました。

スペシャルライブ
「Disaster」

スタジオライブ

ジャニーズWEST「星の雨」
アルテミスの翼「PROUD of」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は本田望結さんに「集中したい時に聴きたい曲 No.1 」を
選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
VOYZ BOY「H2O」
AKIARIM「ALL IS WELL」
Re:INCARNATION「My Life, Your Life」
島谷ひとみ「Mystic World」
BE:FIRST「Scream」

■本田望結さんの「集中したい時に聴きたい曲 No.1 」は・・・
AKIARIM「ALL IS WELL」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:花耶

アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「絶景」に決定。
花耶さんの地元、山梨県にある「河口湖音楽と森の美術館」を舞台に、本格的なドレスを身にまとい
世界最大級のオルガンホールや園内の人気スポットで、絶景コラボライブを行いました!

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
ao「チェンジ」
今週は4問目。

■今回の市來からの問題
【Q. 手に持っている掃除用具は何?】
答え⇒「モップ」

■バカリズムの回答
「モップ」
正解のため、来週は5問目です。
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら