バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

■今知っておくべき!歌うVTuber入門

●スタジオゲスト・星街すいせい/渡辺隆(錦鯉)/大井基行(ClaN Entertainment)

今夜は「今知っておくべき!歌うVTuber入門」と題し
音楽シーンで活躍を見せる「歌う」VTuberを紹介!
スタジオには圧倒的な歌唱力で人気の星街すいせいさん、
VTuberの大ファンである錦鯉・渡辺隆さん、
VTuberフェスなどを手掛けるClaN Entertainmentの大井基行代表が登場。

音楽チャートでの首位獲得や日本武道館でのワンマンライブ開催など
音楽シーンで活躍を見せる「歌う」VTuberを紹介!

星街すいせい
圧倒的な歌唱力と自ら綴る幻想的な歌詞は
「VTuberの価値観を変えた!」「ガチのアーティストじゃん」などと言われるほどの人気。
動画総再生数は3億回以上、音楽チャートでも名だたるアーティストを抑え1位を獲得と
今、注目度No.1の存在です。

・VTuberになったきっかけは、元々アイドルが好きだったこと、大きなステージに立ちたいという夢があったこと、そんな中VTuberが流行り始めたことだそうです。

VTuberの始め方
・大井さんが言うには、現在は多くの会社でオーディションを行っている他、
最近では専門学校で「VTuber養成コース」といったものもあるそうです。
さらに今はスマホのアプリなどを用いて無料で始めることもできると話しました。

VTuberの大ファン錦鯉・渡辺さんの投げ銭歴が...?
4年前からVTuberのファンであると語る渡辺さんですが、
バカリズムさんに「結構(投げ銭)投げたりするんですか?」と聞かれると
今まで一度も投げたことがないことが発覚。
「すいちゃんの前で言いたくなかった...」ときまりが悪そうにしていました。

がうる・ぐら
2020年の活動開始から約1年でVTuberとしてYouTube登録者数世界一に。
英語圏のVTuberであり、日本のヒット曲をカバーしている他
ネイティブな英語とつたない日本語でファンが急増。

ROF-MAO
2021年10月結成、男子4人組のVTuberグループ。
今年出したアルバムではAdo「うっせぇわ」を手がけたsyudouが楽曲提供。
音楽チャートで首位を獲得するなど話題を呼びました。

猫又おかゆ
2019年活動開始。
初の「歌ってみた」では、ボーイッシュでおっとりとした声で
デュエット曲の男性パートを歌いこなし一気にファンが増加。
3周年記念配信ではYouTuber・HIKAKINも「本当に声が好きです」とお祝い動画を送りました。

Mori Calliope
2020年誕生、英語圏の女性VTuber。
衝撃的なリリックのラップ曲を歌いこなし、投稿2日で100万再生を突破。
さらに、世界1位のがうる・ぐらや星街すいせいとのコラボ曲・コラボライブも。

兎田ぺこら
2019年活動開始。おバカキャラの可愛らしい姿と語尾に「〜ぺこ」とつける喋り方で、
「おバカキャラが中毒になる」「可愛すぎて、てぇてぇ」などのコメントが見られますが…

バカリズムさんにクイズ!VTuberファン用語「てぇてぇ」の意味は?
・正解は「尊い」でした。バカリズムさん、見事正解。

萌えを超越し、信仰心のような感情を抱くファンが兎田ぺこらへ集中。
ゲストの渡辺さんも激推しのVTuberなのだそうです。

男性VTuberも台頭?
星街さんが言うには、初期の頃は女性VTuberがすごく強かったが、
最近は男性VTuberの女子人気が凄いそう。
「応援しだすと女子って強いですもんね」とバカリズムさんも納得していました。

ファン用語「尊い」=「てぇてぇ」?
渡辺さんが聞いた話によると、「DRAGON BALL」の孫悟空の口調が語源なのだそう。
さらに他にもファン用語クイズが出題されます。
「ママ」、そして「ニキ」。
「ママ」とはキャラクターデザイナーのことを指す言葉で、VTuberの「生みの親」ということからできたファン用語。
「ニキ」は「(頼りになる)アニキ」の略で、VTuberが配信中のゲームなどでリーダーシップを取って進めてくれる人のことなどを指す言葉です。

星街さんのゲーム事情
日々の配信でゲームが上手いことが多いというVTuber。
星街さんもその一人で、渡辺さん曰く「テトリス世界レベルで上手い」とのこと。
また人狼のようなゲームではサイコパスな一面があることも暴露されました。

葛葉
2018年活動開始の男性VTuber。「歌ってみた」動画では3600万再生超え、
今年3月に出したアルバムではAdoや宇多田ヒカルを抑えビルボードランキングで1位に。
超人気実況ゲーマーという一面も持ち、男性VTuberとして世界一の登録者数を持ちます。

hololive IDOL PROJECT
VTuberプロダクション「hololive」の人気者が勢ぞろいした最強グループ。
みんなで“水着で踊る”パフォーマンスのMVでは
「これはずるい!」「仕事が手につかない!」とファンの頭を真っ白にさせました。

Luxiem
2021年、英語が話せる同期5人で結成した男性VTuberグループ。
日本語、英語に加えスウェーデン語やタガログ語まで使いこなし
デビュー曲は活動半年で1000万再生を突破しました。

花譜
2018年、中学生の時に活動開始。
切ない震え声と美しい3Dアバターで話題を呼び、2019年にリリースした「過去を喰らう」は瞬く間に1000万再生を突破。今年は武道館ワンマンも開催します。

トークゲスト星街すいせいも隠れファンだと語りました。

バーチャル版バズLIVEで共演?
バカリズムさんが星街さんにバズLIVEへの出演をオファー。
進行をどうするか?という問題に対し渡辺さんから「バカリズムさんがママになってVTuberを作って欲しい」と提案。大井代表も「やりましょう」と前向きな返事をしました。

■イラスト発表
イラスト:「星街さんとVTuberになった綺麗な渡辺さん」
渡辺さんがVTuberになって星街さんの横に。
綺麗な自分自身に渡辺さんも「やったぁ」と歓喜。
ママ:バカリズムのVTuberが誕生しました。

■スペシャルライブ
「TEMPLATE」

スタジオライブ

ONEW「Life goes on」
IF「still in me」
Ayumu Imazu「Tangerine」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は福地桃子さんに「夏の終わりに聴きたい曲 No.1」を選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
MADKID「Fight It Out」
TINGS「パレットガールズ」
BE:FIRST「Scream」
IF「still in me」
CALL MY NAME「CALL MY NAME」

■福地桃子さんの「夏の終わりに聴きたい曲 No.1」は…
IF「still in me」

ルーレッ撮るLIVE

■アーティスト:いちごみるく色に染まりたい。

アーティストがルーレットを回し、選ばれた方法でライブ収録を行う企画。
今回は「身内が撮る」に決定。
プライベートでもピンクまみれなほどピンク大好きなメンバーたちが
ピンクの身内として林家ペー・パー子さんに撮影してもらうことに。
お二人はTVカメラにも初挑戦。そして最後は一緒にダンス!

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
あいみょん「双葉」
今週は1問目。

■今回の市來からの問題
【Q. あいみょんがくわえている物は何?】
答え⇒「煙草」

■バカリズムの回答
「煙草」
正解のため、来週は2問目です。
※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら