バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トーク企画

今、10代・20代を虜にする2大アーティストがトークゲストに初登場!

●スタジオゲスト①:Tani Yuuki

「Myra」がTikTokで話題になるも、その勢いは止まらず、
去年5月シングル「W/X/Y」をリリースすると、ビルボードでも4度首位を獲得。
Tani Yuukiさんの音楽に人気の歌い手、天月あまつき-さんも大絶賛。
プロも唸らせる歌詞とメロディーの秘密を自ら解説してもらいました。

メロディの秘密
聴き馴染みが出て、リピートしたくなる、その理由は「同じコード進行の繰り返し」
「W/X/Y」で使っているコードはわずか4つ!
その4つのコードを繰り返すメロディの秘密を本人が弾き語りで解説してもらいました。

Tik Tokでは1部分のみが使われるため、フルサイズを聞くと
意外と知らないパートがあるとショックを受けてしまう人も多くいるそうです。
しかし「W/X/Y」のようなループするコード進行によって、どのパートを聴いても耳馴染みがあります。

繰り返しのコード進行は洋楽には多く、
そのルーツは、洋楽が好きな父の影響を受けたそうです。
父のせいで洋楽を好きじゃなくなった頃もあるといいますが、
繰り返し聴いていたこともあり、無意識のうちに洋楽が染み込んでいたようです。

歌詞の秘密
曲の中で言葉遊びをするのが好きだというTani Yuukiさんが
韻を踏む曲を作る上で参考にしたアーティストは『RADWIMPS』の野田洋次郎さん。
特に影響を受けたのが『Tummy』という楽曲。凄すぎる韻踏みを紹介。
代表曲「W/X/Y」の、「重ねた手はね 離さないでいて」のところはアノ人くらい踏んでやろうとの
意気込みがあったとか。
韻の踏み方がわからない。作り方がわからない。という方には「韻ノート」という便利サイトも紹介。

スペシャルライブ
「W/X/Y」〜「もう一度」」


水曜日のカンパネラ 2代目ボーカリストとして詩羽さんが加入して以来、初登場の新生・水曜日のカンパネラ!
今夜はトラックメイカーのケンモチヒデフミさん、
そして、プロデューサー業務を行い、裏方に徹するDir,Fさんが、声だけの出演と、
メンバー全員でのトーク初登場は超貴重!

「2代目」
去年コムアイさんが自分の活動を広げたい、と脱退。
Dir,Fさんの知り合いの紹介で詩羽さんと出会ったそうです。
決め手は「もう一回会いたくなるか」。
詩羽の奇抜なファッションのわけは
「自分が1番好きな自分の状態、毎日自分が1番可愛い状態でいるため」。
1度みたら忘れられない、その服装は、歩いていたら40代くらいの人から「シノラー!」
詩羽さんより下の子たちの世代の子には「フワちゃんじゃん!」と言われることが多いそう。

意味不明な歌詞
ネット上には「最近、水曜日のカンパネラのエジソンという曲が流行っています。何であんな
中身の空っぽの意味分からん歌詞の曲が流行るのですか?」という辛辣な声が。
意味不明と言われても話題になる歌詞、今夜はそんな歌詞の秘密を本人が徹底解説!

バカリさんとトラックメイカーのケンモチさんは年齢が近いこともあり、
言葉のルーツに通じるものがあるようです。
「桃太郎」と「ハドソン」といえば「桃太郎伝説」だよねと盛り上がるお二人。

みんなが既に知っている歴史上の人物や、有名なキャラクターなどを、
元々ある設定や歴史を変えて歌詞を書くという作り方で作っているそう。
「歴史上では発明家になっているはずのエジソンが、
なぜかサークルでの宴会芸でやったバンドが成功してしまい、発明家になりたいのに
今はしがないミュージシャンである悲哀」を描いた代表曲「エジソン」。
現代の自分の本当にやりたいことと社会的に求められていることの相違を描いた歌詞になっています。
「ギャルラッパーになった織姫」という設定で描いた「織姫」。
ギャルの単語が多くでてくる楽曲ですが、
これにバカリさんは「これを書いてるのは40のおっさん」と一刀両断していました。

スペシャルライブ
「エジソン」

スタジオライブ

和楽器バンド「フォニイ」
オメでたい頭でなにより「すばらしい時代」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は内田理央さんに「銭湯の湯船に浸かりながら聴きたい曲No.1」を
選んでいただきました。

今回紹介した5曲
ASP「Hyper Cracker」
ES-TRUS「Calling」
NEO JAPONISM「幸せなんだ」
Jewel☆Mare「ENDLESS BLUE」
U&pia「M&i」

■内田理央さんの「銭湯の湯船に浸かりながら聴きたい曲No.1 」は?
NEO JAPONISM「幸せなんだ」

密着フカボリズム

■アーティスト:Hakubi

NEXTバズ アーティストに1ヶ月密着する、新情報を発信する企画。
今回はドラムのVo.片桐の歌の収録。
フカボリ情報は「片桐はレコーディングのとき、部屋を真っ暗にして歌う」

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
DAZBEE「Adios」
今週は5問目。

■今回の市來からの問題
【Q 白い手は一度(1カット)に最大何本出てくる?】
答え⇒「9つ」
■バカリズムの回答は「8つ」
不正解のため、来週は1問目からになります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません

バックナンバーはこちら