バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

●ゲスト/梅田サイファー

企画:「梅田サイファーのトリセツ年表」
今回は、バズリズム初登場!謎多きラッパー集団、梅田サイファーをスタジオにお呼びし、
彼らがどのような集団なのかトリセツ年表から紐解いていきます!

梅田駅の歩道橋で『梅田サイファー』スタート mixiで広がる(2007年)
梅田サイファーの皆さん実はmixiのコミュニティで広まり、集まったメンバーだという。
普段は会社員として働くメンバーがいたり、メンバーのR-指定さんは梅田サイファーでありながらも
DJ松永さんとCreepy Nutsを組んで活動もしている。
各々ユニットを組んだり、ソロでやっている感じがNSCの養成所のようだとKZさんが説明すると
バカリズムも「吉本印天然素材だ」と納得していました。
そして、ラップを始めたきっかけが片思いしていた子にラップで告白するためだったというteppeiさん。告白した場所が図書館だと明かすと、バカリズムは「ラップしちゃいけない所だから」と
ツッコんでいました。

高校生のR-指定が当時30歳の実力者に圧勝(2009年)
当時高校生だったR-指定さんが勝ったのは、大阪のレジェンド、韻踏合組合の ERONEさん。
R-指定さんが勝った際にERONEさんは怒るとかではなく、ニヤッと笑って「いいな、お前」と
声をかけてくれたそうで、そんなERONEさんが所属する大阪の看板であり、レジェンドの
韻踏合組合の皆さんが、いち早く梅田サイファーのメンバーを認めてくれたとのこと。
そんなエピソードを聞いたバカリズムは「完全に世界観がヤンキー漫画」と例えていました。

ラップバトル3連覇のR-指定がCreepy Nutsでメジャーデビュー(2017年)
勝つごとにどんどん期待されていくラップバトルの中で3連覇を成し遂げるのは相当すごいことだそう。
そんな中でCreepy Nutsを結成したきっかけを聞かれると、当時KOPERUさんが各地からカッコイイ
ラッパー達を集めたイベントで、新潟からDJ松永さんが来ていたという。
最初の3〜4年は友達として普通に遊んでいただけだったが、いつの間にか一緒にやるようになり、
ヌルッと2人でイベント等に出演するようになっていったそうです。
そんなR-指定さんの活躍をみんな嬉しく思っていた中、
かつてR-指定さんと“コッペパン”というユニットを組んで活動していたKOPERUさんだけは
はらわたが煮えくり返るくらい悔しく思っていたそう。
ですが、R-指定さんの活躍が逆に自分の活動の活力にもなったとプラスに捉えていたそうです。

『♪マジでハイ』がヒット teppeiライブ中に救急車で搬送!(2019年)
『♪マジでハイ』がヒットし、今までで一番大きな会場で行ったリリースライブの日、
不整脈持ちのteppeiさんは、朝から心臓のテンポがおかしかったという。時間が経つにつれ、
心臓のテンポが早くなってしまい、最終的に救急車で運ばれ、アンコールに参加できなかったそう。
お医者さんが言うには生きてて良かったレベルで危なかったそうですが、
teppeiさんはヒップホップ的にめちゃめちゃオイシイと話していました。

KOPERU お花屋さんを百貨店で出店(2022年)
実家がお花屋さんで母親がフラワーアレンジメントの先生をやっていたりとフラワー一家で育ったというKOPERUさん。実家を離れて暮らす中でお金がなく、生活に困っていたそう。そんな中で実家に遊びに行った時、目の前にあるお花を見て「これだ!」と思ったという。ちょうどクリスマスの時期でリースを手作りしたところ、グッズとして売れるのでは?と思い、続けていたらある日百貨店からお声がかかり、
出店させてもらうまでに繋がったそうです。スタジオで実際の作品のお写真を見たバカリズムは
「これを作った人がラップバトルで相手を攻撃できると思えない」と驚いていましたが、
KOPERUさんは元々あまり攻撃しないタイプのラッパーだそうです!(笑)

■イラスト発表
イラスト:「図書館にてラップで告白するteppeiさん」
一番印象的だったとこちらのイラストを発表。
そんなイラストを見たteppeiさんはまさにこのシチュエーションだったらしく、
「切なくなってきました」とコメントしました。

■スペシャルライブ
「かまへん」

スタジオライブ

須田景凪「ダーリン」
マルシィ「絵空」
NMB48「Done」
Ochunism「光」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は広瀬すずさんに「運動をする時に聴きたい曲 No.1 」を
選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
手羽先センセーション「証 feat.Ayasa」
BE:FIRST「Boom Boom Back」
#HASHTAG「Raise the Flag」
SODA KIT「コンテンダー」
コレサワ「にゃんにゃんにゃん」

■広瀬すずさんの「運動をする時に聴きたい曲 No.1」は・・・
BE:FIRST「Boom Boom Back」

密着フカボリズム

■アーティスト:ODDLORE

ネクストバズアーティストに1か月密着し、まだどこからも発信されていない、
そのアーティストにまつわる新情報を見つける『密着フカボリズム』。
今回は新曲のレコーディングに密着!

フカボリ情報:家で歌うと怒られる

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
HIROBA「ただ いま(with 橋本愛)」
今週は2問目。

■今回の市來からの問題
【Q. 画面右側の通行人は合計何人?】
答え⇒「6人」

バカリズムの回答は「6人」で正解でした。
正解のため、来週は3問目となります。
※このコーナーは一部地域では放送されていません。

バックナンバーはこちら