バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

●ゲスト/wacci

企画:「wacciの下積み年表」
今回は、昨年4月にリリースした「恋だろ」が日本レコード大賞「優秀作品賞」を受賞するなど
今注目を浴びているwacciがトークに初登場!
ブレイクするまでに10年の下積みを経験した彼ら。
そんなwacciの汗と涙の下積み時代を年表にまとめ、紐解いていきます!
同じく10年の下積みを経験したバカリズムの下積みエピソードも飛び出しました。

働きながらバンド活動開始(2009年〜)
Gt.村中さんはラーメン屋のアルバイト店長、Vo./Gt.橋口さんとDr.横山さんは会社員をしながら
それぞれバンド活動を始めるも、+になる音楽での収入はなかったそうです。
そんな中でもお互いの音楽性を認め合っていたからこそ、ここまで来られたのだとメンバー同士実感していました。

ビジュアルが悪いという理由でアーティスト写真がイラストへ(2011年)
「メンバーの顔だけイラスト」になった当時のwacciアーティスト写真。一見おしゃれな写真だが、実は
映るつもりで撮影に臨んだにも関わらず、ビジュアルが悪いと言われイラストになってしまったという悲しい背景が。
そんなアーティスト写真のイラストの下の全貌を本邦初公開!!!
また、wacciと同事務所の1年先輩で、共に下積みを支え合った俳優・松下洸平さんからメッセージが。
事務所の創立パーティーで見たwacciのライブ演奏に感動し、一瞬でファンになったという松下さん。
大親友の松下さんだからこそ知る秘密は、「Vo.橋口くんは眼鏡を外すことを異常に恐れている」。
眼鏡を外すことが事務所NGになってしまったことに、バカリズムは「そんなになんだ」と驚き。

地方ライブでお客が4人。その中の1人はいきものがかり水野良樹さん(2012年)
地方でライブを行った際、なんとその日集まった観客はたったの4人!
しかもその観客の一人をよく見ると、事務所の先輩・いきものがかり水野良樹さんだった!
そんな水野さんから当時のことを聞くと、「4人のうちのもう1人は、
いきものがかりのマネジャーだった(笑)」と、さらに傷をえぐる暴露がありました。
また、「wacciが水野さんのスタジオに遊びきたときを境に『水野のスタジオに行くと寿司が食える』
という噂が広まった」と苦情も漏らしていました。

下積み時代の地方ライブ遠征
wacciの地方遠征にはさまざまな思い出が…。全国各地を、はじめは宿もない中、車移動していた彼ら。
台風に追いかけられながらノンストップで運転したことや熊本への遠征で、お金がないため5枚1皿の
馬刺しを1人1枚に分けて食べたそうです。

シングル「東京」発売。ご当地キャラをノーギャラで仕込む(2014年)
シングル「東京」をコラボPRすべく、Vo.橋口さんとDr.横山さんが自ら東京23区 を駆け回り、
弾き語りを披露しながら、各地のご当地キャラに、ノーギャラでのイベント出演を直接交渉し回った。
その甲斐あって、最終的にはイベントに18ものご当地キャラが揃ったエピソードを明かしました。

暇すぎて自分たちでMVを量産(2015年〜)
認知度のなかなか上がらないアルバム曲をPRすべく、お金がない中で、自分たちで制作したアルバム曲のMVを一挙に公開!中には暇すぎたからこそ作れたクレイアニメなどのMVも。
そのクオリティの高さにバカリズムも感心していました。

日本一周ツアーが赤字(2018年)
日本全国を回るツアーがここでも大赤字。最も集客の少なかった青森ライブは13人のお客さんだった。年表を振り返ったバカリズムは思わず「(2012年から)6年で10人しか客が増えてない」とツッコミ。
コンビニ飯すら外食扱いになる赤字予算に、炊飯器を持参し、おかずをまさかのお客さんにねだることで食い繋いでいたという衝撃エピソードも。もらって嬉しいおかずの話でスタジオは盛り上がりました。
さらに、バカリズムも下積み時代は靴も傘も買えなかったというエピソードを明かしました。

■イラスト発表
イラスト:「新・アーティスト写真:おかずプリーズ」
メンバー全員がご飯を持って並んでいる、首から下のイラストを発表。バカリ「ぜひ次の宣材写真に」

スペシャルライブ
「別の人の彼女になったよ」
「ジグソーパズル」

スタジオライブ

imase「NIGHT DANCER」
Rockon Social Club「遥か未来の君へ 」
BRADIO「ソウル・ギャラクシー」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は永瀬莉子さんに「マシンピラティスをしながら聴きたい曲 No.1」を選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
miao 「エゴイスティックdeケット・シー」
ナナランド「七色の絵の具で」
ODDLORE「Embers」
HAND DRIP「To The Top」
上野優華「チョコかアイス」

■永瀬莉子さんの「マシンピラティスをしながら聴きたい曲 No.1」は…
上野優華「チョコかアイス」

密着フカボリズム

■アーティスト:はちみつBLACK
ネクストバズアーティストに1か月密着し、まだどこからも発信されていない、
そのアーティストにまつわる新情報を見つける『密着フカボリズム』。
今回は、ファンが「応援したくなる」というはちみつBLACKの歌とダンスの練習の様子に密着!

フカボリ情報①:メンバー名はスタッフが命名
フカボリ情報②:弱点を補うため筋トレ

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
ブルーベリーソーダ「天使が通る」
今週は2問目。

■今回の市來からの問題
【Q演劇部の公演まで、あと何日?】
答え⇒「3日」

■バカリズムの回答
「3日」

正解だったので、来週は3問目になります。
※このコーナーは一部地域では放送されていません。

バックナンバーはこちら