バズリズム02

毎週金曜 24:59 OA! MC:バカリズム 進行:佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)

On Air 放送内容

トークゲスト

■ここだけ押さえておけば大丈夫!ボカロP 10選

●スタジオゲスト:松丸亮吾/DECO*27

今夜は特別企画「ここだけ押さえておけば大丈夫!ボカロP 10選」と題して、
スタジオには大人気ボカロPのDECO*27さん、
そしてバズリズムでは大のボカロ好きとしてお馴染みの松丸亮吾さんが登場。
最新のボカロ市場に関して熱く語って頂き、
今回はその中でも今押さえておきたい10人のボカロPを紹介して頂きました!

Kanaria
2020年17歳でボカロPデビューしたKanaria
わずか68日間でミリオン再生を達成した楽曲「KING」は、
Billboardの歌ってみたや踊ってみたを集計したランキングでBTSを抑え、1位に!

ツミキ
2017年に初投稿した「トウキョウダイバアフェイクショウ」がニコニコ動画でいきなり殿堂入りに!
総再生回数4500万回超えの代表曲「フォニイ」は様々な歌い手やVTuberがカバーしている。

稲葉曇
不安定な独特のメロディーと切ない歌詞が耳から離れないと話題に!
TikTok経由で海外へ楽曲が広がったのがきっかけで
「ハルノ寂寞」は英語版でもボカロカバーされるほど海外でも大人気!

フロクロ(Frog96)
音楽を可視化したMVが特徴のボカロP。
「ただ選択があった」では4択の歌詞とコードの組み合わせだけで楽曲を作成。
松丸さんとDECO*27さんも大絶賛していました!

かいりきベア
2011年に活動を開始し、今年活動12年目を迎える大御所ボカロP。
人気曲「ベノム」は総再生回数6000万回を超えている。

ピノキオピー
2009年に活動を開始し、今まで約120曲の楽曲を作成。その総再生回数は4億回を突破!
さらにAdoに楽曲提供を行うなど、歌い手からの信頼も厚い。

いよわ
2018年高校2年生の時にスマホ1台で制作した「終末のお天気」でボカロPデビュー!
その魅力はMVでイラスト、アニメーション、動画編集まで全てを自身で手掛けるプロデュース力。
川谷絵音に影響されたという音づかいは耳から離れないと話題!

A4。
2021年に活動をスタートし、翌年のルーキーランキングで1位を獲得した新星ボカロP!
音楽に助けられた想いを綴った「絶望」は映画のような壮大な世界観で神曲と絶賛されている。

RED
元々はバンドマンだったが、コロナ禍でできなくなりボカロPとして活動をスタート!
初投稿楽曲「Dance in the Sleepless Night」は80年代のムード漂うシティーポップサウンドと話題。

ユギカ
2021年ボカロPとして活動を開始。
楽曲「カプリスキャスト」は初投稿とは思えないクオリティーの高さに絶賛の嵐!
重低音なサウンドが癖になると話題の今後注目のボカロP!

スタジオライブ

THE BOYZ「ROAR」
MAZZEL「Vivid」
AMEFURASSHI「Blow Your Mind」
Devil ANTHEM.「ar」

あの人ランキング

番組が用意した最新曲5曲から、ゲスト独自のBEST1を選んでいただくコーナー。
今回は富田望生さんに「仕事帰りに電車の中で聴きたい曲 No.1」を
選んでいただきました。

■今回紹介した5曲
buGG「PARADE」
ODDLORE「Embers」
上野優華「チョコかアイス」
BE:FIRST「Smile Again」
BOYSGROUP「スーパーヒーロー」

■富田望生さんの「仕事帰りに電車の中で聴きたい曲 No.1」は・・・
上野優華「チョコかアイス」

密着フカボリズム

■アーティスト:はちみつBLACK

ネクストバズアーティストに1か月密着し、まだどこからも発信されていない、
そのアーティストにまつわる新情報を見つける『密着フカボリズム』。
今回は渋谷のライブハウスで行われたイベントに密着!

フカボリ情報①:ファン獲得のために毎日自撮り
フカボリ情報②:勉強のため他のアイドルも観る

クイズ!ミュージックビデオ王

市來アナがバカリズムに向けて、
MVをよく観ていれば答えられる簡単なクイズを出題するコーナーです。
川崎鷹也「愛の歌」
今週は3問目。

■今回の市來からの問題
【Q学校の校舎は何階建て?】
答え⇒「4階」

バカリズムの回答は「4階」で正解でした。
正解のため、来週は4問目となります。

※このコーナーは一部地域では放送されていません。

バックナンバーはこちら