日テレCM大賞

日テレCM大賞2019

日テレCM大賞2019
「花王株式会社」が大賞に決定!

日テレCM大賞とは

2006年に創設した「日テレCM大賞」は、視聴者のみなさまにとってより身近に、企業のみなさまにとってより価値のある賞へと進化を続け、今回が14回目。日本テレビで放送されたテレビCMすべてが対象です。
WebでCM好感度投票を実施。その結果をもとに選考会を経て大賞を決定します。

日テレCM大賞2019 
受賞社一覧

日テレCM大賞

花王株式会社

商品名
アタックZERO
作品名
#洗濯愛してる会:消臭力テイスティング
#洗濯愛してる会:「ワンハンドプッシュ、初めて」篇
副 賞
賞金200万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレCM賞

サントリーホールディングス株式会社

商品・作品名
伊右衛門「こころの茶屋 怪物」篇
商品・作品名
ボス「老舗」篇

ソフトバンク株式会社

商品名
ワイモバイル
作品名
ワイモバイル 「Y!BAND 炎」篇
商品名
ソフトバンク
作品名
ソフトバンク 「真夏のバッキャロー」篇
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレオリジナルCM賞

株式会社ヤクルト本社

商 品
Yakult(ヤクルト)1000
作品名
「Yakult(ヤクルト)1000×3年A組 -今から皆さんは、人質です-」篇
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

日テレCM大賞選考委員特別賞

日産自動車株式会社

商品名
企業広告
作品名
「新型スカイライン誕生」篇
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

ONE TEAM賞

大正製薬株式会社

商品名
リポビタンD
作品名
「日本への熱き想い」篇
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)

過去の受賞社一覧

2018年

日テレCM大賞
キリンビール
日テレCM賞
リクルート、コーセーコスメポート
日テレオリジナルCM賞
Bytedance
日テレCM大賞 選考委員特別賞
ニベア花王

2017年

日テレCM大賞
NTTドコモ
日テレCM賞
大塚製薬、日本コカ・コーラ
日テレオリジナルCM賞
ライオン
日テレCM大賞 選考委員特別賞
トヨタ自動車

2016年

日テレCM大賞
KDDI
日テレCM賞
住友生命、ハーゲンダッツ ジャパン
日テレオリジナルCM賞
キリンビール
日テレCM大賞 選考委員特別賞
アマゾンジャパン

2015年

日テレCM大賞
日産自動車
日テレCM賞
KDDI、大正製薬
日テレオリジナルCM賞
セブン-イレブン・ジャパン
日テレCM大賞 選考委員特別賞
東海旅客鉃道

2014年

日テレCM大賞
明治
日テレCM賞
KDDI、トヨタ自動車
日テレオリジナルCM賞
日本たばこ産業
日テレCM大賞 選考委員特別賞
メルセデス・ベンツ日本

2013年

日テレCM大賞
リクルートホールディングス
日テレCM賞
全国都道府県及び20指定都市、大和ハウス工業
日テレオリジナルCM賞
オリエンタルランド
日テレCM大賞 選考委員特別賞
東京サマーランド

2012年

日テレCM大賞
トヨタ自動車
日テレCM賞
大和ハウス工業、トライグループ
日テレオリジナルCM賞
富士重工業
日テレCM大賞 選考委員特別賞
味の素

2011年

日テレCM大賞
日産自動車
日テレCM賞
花王、日本コカ・コーラ
日テレオリジナルCM賞
花王
日テレCM大賞 選考委員特別賞
東京ガス

2010年

日テレCM大賞
パナソニック
日テレCM賞
資生堂、ダイハツ工業
日テレオリジナルCM賞
サッポロビール
日テレCM大賞 選考委員特別賞
アップルジャパン

2009年

日テレCM大賞
キリンビール
日テレCM賞
ロッテ、東芝
日テレオリジナルCM賞
花王
日テレCM大賞 選考委員特別賞
日本マクドナルド

2008年

日テレCM大賞
サントリービジネスエキスパート
日テレCM賞
トヨタ自動車、キヤノン/キヤノンマーケティングジャパン
日テレオリジナルCM賞
KDDI
日テレCM大賞 選考委員特別賞
明治安田生命

2007年

日テレCM大賞
ソフトバンクモバイル
日テレCM賞
資生堂、サントリー
日テレオリジナルCM賞
松下電器産業
日テレCM大賞 選考委員特別賞
クラシエホームプロダクツ、ソニー

2006年

日テレCM大賞
NTTドコモ
日テレCM賞
資生堂、ライフ
第2日本テレビ広告賞
明治製菓
好感度CMサウンド賞
製薬
好感度CMタレント賞
製薬

※社名は受賞当時のものとなります。

賞と賞典

※プレゼントは、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈します。

(1)日テレCM大賞(1企業)~視聴者が選ぶCM大賞~

視聴者によるWeb投票を通じて最優秀CM作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰致します。

賞牌
トロフィー贈呈
副 賞
賞金200万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入し、視聴者へプレゼントさせていただきます。

(2)日テレCM賞(2企業)

視聴者によるWeb投票を通じて優秀CM作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰致します。

賞牌
トロフィー贈呈
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入し、視聴者へプレゼントさせていただきます。

(3)日テレオリジナルCM賞(1企業)

日本テレビでのみ放映されたオリジナルの企画CMを対象として選考し、広告主様を顕彰致します。

賞牌
トロフィー贈呈
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入し、視聴者へプレゼントさせていただきます。

(4)日テレCM大賞選考委員特別賞(1企業)

日本テレビで放映されたCM作品の中から話題となった作品を選考委員が選考し、広告主様を顕彰致します。

賞牌
トロフィー贈呈
副 賞
賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入し、視聴者へプレゼントさせていただきます。

選考基準と方法

選考対象

2019年1月〜2019年12月までの期間中に日本テレビで放映されたテレビCMを対象とする。

選考基準

以下の視点から総合的な好感度により選考します。

  • ①役立つ情報が得られ視聴者のためになる
  • ②アイデアが新鮮で面白い
  • ③印象を受け記憶に残る
  • ④映像が素晴らしい
  • ⑤内容がわかりやすく理解が深まる
  • ⑥共感ができ信頼感が深まった
  • ⑦時代のニーズを汲み取っている

選考方法

【日テレCM大賞】【日テレCM賞】

  1. 調査会社 CM総合研究所が実施する「CM好感度調査」のデータリストをもとに半期に1回ずつ、日本テレビで放映実績のあった上位のCMをノミネート作品とします。
  2. 上記作品を対象とし、視聴者からのCM好感度Web投票を日テレホームページ内の「CM大賞特設Webサイト」にて実施します。どなたでも投票参加が可能です。
  3. 年2回のWeb調査結果をもとに、絞り込んだ最終ノミネート作品を選考会にて審議し、大賞決定します。

【日テレオリジナルCM賞】

  1. 日本テレビで放送された「オリジナル企画CM作品」の中から先行委員5人にて協議、決定します。

【日テレCM大賞選考委員特別賞】

  1. 日本テレビで放映されたすべてのCM作品が対象で、話題となった作品を選考委員が各々に選定。その作品の中から選考会にて選考委員5人の協議により決定します。

選考委員

  • テリー伊藤(演出家)
  • 小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)
  • 黒田知永子(モデル)
  • 高橋 和(女流棋士)
  • 黒崎太郎(日本テレビ 執行役員 営業局長)

スケジュール

  • 2019年8月第1回Web投票開始
  • 2019年12月第2回Web投票開始
  • 2020年1月「日テレCM大賞 2019」選考会
  • 2020年2月「日テレCM大賞 2019」贈賞式

トピックス