本日のシェフ

西野正巳

19歳で京都にある創業170年の老舗料亭に弟子入りし、24才の若さで副料理長に。その後、28歳で生まれ故郷・茨城県に戻り、『花みやこ』を開業。
茨城食材の旨みを最大限活かし、和食文化を海外にも発信。2023年には、農林水産省から名誉ある賞『料理マスターズ』シルバー賞を受賞。
まさに『茨城の和の匠』。

京遊膳 花みやこ

住所:茨城県ひたちなか市笹野町3丁目14-26
電話:029-276-7703
営業時間:
水 17:30-22:00
木・金・土・日 11:30-14:30 / 17:30-22:00
定休日:月・火

料理

レシピ

(1)日本酒で臭みを消す。

(2)塩をかけ、余分な水分を抜く。

(3)茨城県産のレンコンをすりおろす。

(4)ミンチにしたアメリカナマズのすり身と合わせ、刻んだレンコン・下味の醤油・片栗粉を混ぜ合わせる。

(5)仕上げに臭み消しの大葉を入れて焼き色をつける。


完成

料理

レシピ

(1)身を炭火でふっくらと焼き上げる。

(2)淡白なので濃いめのタレを塗った蒲焼きに。


ご飯の上にのせたら完成

料理

レシピ

(1)下処理をしたアメリカナマズの身を、昆布締めに。

(2)20分置き、淡白な身に旨味を染み込ませたら、本来の弾力を活かすため、繊維に沿って切る。

(3)片栗粉に臭み消しとして青のりをたっぷり混ぜた衣をつけ、180度の高温で1分。磯辺揚げ風に。

(4)アメリカナマズの骨を焼き、臭みをとる。
臭みとりのネギも焼いておくことで香ばしさをさらにプラス。

(5)焼いたアメリカナマズの骨、ネギ、昆布と煮た出汁をこし、醤油、味醂で味をつける。

(6)アメリカナマズの泥臭さと相性がいい、ごぼうと煮込み、最後に、溶き卵でとじる。


完成

ページTOPへ ▲