<こぼれ話>

3ヶ月に及ぶ訓練を経て、苦手としていた2階への階段を上りきったキース。実は訓練終了の前日になっても、5段まで上るのが精一杯だった。そして迎えた本番、達也の励ましを受けると、諦めずに最後まで上りきってしまった! この意外な結果に小杉さん家族、そして3ヶ月間見守っていたスタッフも驚かされた!

一方、マーブルの肥満克服のため晩酌を止めた父の重雄さん、厳しい訓練は重雄さんにとっても葛藤の毎日だった。食事になると、毎回マーブルにつぶらな瞳で見つめられ、何度もおかずを与えようとした重雄さん、そのたびに家族から注意を受け、重雄さんもこらえるのに必死だった。

そんな苦労の甲斐あって、ビーグル本来の姿を取り戻したマーブル。ロケを終えた現在も家族によって訓練が続けられ、さらに進歩を遂げているという。ハードル越えは訓練10週目からバーを2倍の高さにしたが、今では3倍の高さをクリアできるほどジャンプ力がついた!

そしてキースも家族によって訓練が続けられている。散歩コースの途中、道と畑の間に溝があり、今まではこの溝を越えるのに板が敷いてある所までわざわざ遠回りしていたが、今ではジャンプで軽々越えられるようになった。また、散歩へ行っても10分程度で帰りたがっていたのが、今では1時間くらい平気で歩き回っているという。小杉さんによると、これまで何に対しても興味も示さなかったキースだが、身軽になったことをキース自信が一番喜んでおり、今は外の世界が楽しくてしかたがないのでは…と語っていた。