続いては、飼い主以外の指示も聞けるようにする練習。
トレーニングのやり方はシンプル。
犬に対し、一列に並んだ4人が順番に指示を出していく。
その指示に従えば、その都度褒めてあげる。
それを繰り返す事で、犬は飼い主以外の人の指示に従うことを好きになるという。
ここで、そのお手本となる“いい子ちゃん"チームが登場。
まずは、ロットワイラー「タルタ」。
飼い主以外の人の指示も素直に聞き、見事なお手本を見せた。

次は自由の四天王・ジョジョの番。
ご褒美頼みではあるが、飼い主以外の人の指示に従った。
長瀬「えらいね〜。良く出来たね〜」
三井先生「練習を積めば、もっと早くできると思います」

続いて、ボール遊びのトレーニング。
ポイントはルールをつくること。
投げる前にお座りさせ、飼い主の手にあるボールを見せてから投げる。
そして、ボールを咬んだら呼び戻す。
飼い主にボールを渡せば、また楽しく遊んでもらえるということを覚えさせる事が重要。
では、自由の四天王全員で挑戦!
飼い主さん「取って来てー!」
しかし、取りに走ったのはジョジョとうりだけ…。
ビンスとれんは、ボールを追う事を放棄。