アジア代表 アルイテハド(サウジアラビア) (05/12/19)
大善戦のアジアの虎 帰国 <05/12/19>

地球4位 アジア代表 アルイテハドが、朝10:00、
チャーター機で成田空港からサウジアラビアへ帰国しました。

来年のアジアチャンピオンズリーグは3月8日に開幕(予定)。
ディフェンディング・チャンピオンのアルイテハドは準々決勝からの登場となります。
日本の代表は天皇杯優勝の「東京ヴェルディ1969」とJリーグ優勝の「ガンバ大阪」です。

明日の3位決定戦に備え・・・ <05/12/17>

明日、デポルティボ・サプリサ(北中米カリブ代表)と3位決定戦を争う、アジア王者のアルイテハド。
試合会場の横浜国際総合競技場で練習を行いました。

以下、監督会見のコメントです。

アルイテハド・ヨルダネスク監督
Q.横浜国際総合競技場のピッチの感触は?
A. 初めて来ましたが、ピッチには非常に満足しています。明日もこの満足感が続けばいいですね。
スタジアムの雰囲気については、観客がどれくらい入るのかにもよりますが、いい試合をして、サポーターの皆さんに良い印象を残したいです。
3位を目指して頑張ります。
Q.サプリサについての印象は?
A. リバプール対サプリサ戦(準決勝)を見ましたが、サプリサはいいチームですね。
前半早々に、リバプールのような強豪にゴールを奪われては、厳しい試合になるのは当然のこと。
サプリサは才能ある選手が揃っていますし、特に攻撃が素晴らしいと思います。
Q.アジアの代表が世界3位になれば、快挙とも言えるが?
A. アルイテハドはサウジアラビアだけでなく、アジアの代表です。
アジアのクラブが世界で戦える力を持っていることを証明したいと思います。
3位になるのは決して簡単なことでないので、明日は日本の皆さんにも、われわれを応援してほしいです。

それから申し上げておきたいのは、うちにとって一番の問題は、ここまでベストメンバーを組めていないということ。
3人のブラジル人プレーヤー(リマ、マルコン、ペドリーニョ)は失格となってしまったし、第1戦(対アルアハリ)はオサマ・アルハルビとジョブが出られず、第2戦(対サンパウロ)もジョブが出場停止。

明日はドキが出場停止です。3試合ともベストメンバーを組むことができないのを知っておいて頂きたい。
しかしながら、明日はバランスに気をつけいい試合をして、3位になることを望んでいます。
Q.監督はアジアのサッカーを見せたいと言うが、どのような意味が?
A. まずは国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長にお礼を言いたいと思います。
先日のサンパウロFCとの試合後、彼は「アルイテハドはサンパウロ相手にピッチでいいプレーをした。
アジアのチームがこのように戦うことができるとは驚きだ」と言っていました。とても光栄な褒め言葉です。
明日もそう言われるような試合をしたいと思います。


アジアの虎が優勝宣言! <05/12/8>

アジア代表アルイテハドが会見に臨み
ヨルダネスク監督とキャプテンのMF [18] ノールが出席しました。

ルーマニア代表を率いたこともあるヨルダネスク監督は
「アジアの王者になるのは簡単なことではないし、我々はただ参加しに来たわけではない。世界の王者が一同に会して戦うことは選手にとっても大きなチャンス。私たちの実力が証明されるのはピッチの上だ。」と余裕の表情。

キャプテンのノールは、「世界の人々に、私たちが何が出来るのかを見てもらいたい。
競い合うために来たので、必ず優勝カップを持ち帰りたい」と熱く語りました。


アジア代表アルイテハド(サウジアラビア)も来日 <05/12/7>

今やサッカーチームの移動にチャーター機を使うことはよくありますが、アルイテハドは・・・なんと!
プライベートジェット機で来日しました。
朝8時到着予定が、夕方5時になるなど、あくまでもマイペースのアルイテハド。
明日、会見を行います。

アルイテハドは11日の大会開幕戦に登場。
国立競技場で19:20キックオフ。
アフリカ代表アルアハリと対戦します。


< Back to トピックス一覧 >