欧州代表 リバプールFC(イングランド) (05/12/19)
気持ちを切り替え、欧州CLへ・・・ <05/12/19>

「地球一」のタイトルを逃したリバプールの選手達はお昼過ぎに、
成田空港から一路イングランドへ帰国しました。
昨夜の惜敗のせいか、買い物をする姿も少々お疲れモード。
MF [8] ジェラード は「必ず(日本に)また来るよ。次はリーグ戦に集中したい」と気持ちを切り替えていました。

26日のプレミアリーグ(対ニューカッスル)から再出発を計る欧州王者。
来年2月には、ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝トーナメントも始まります。
今後のリバプールからも目が離せません!

決勝戦を前に・・・ <05/12/17>

明日、サンパウロFC(南米代表)との決勝戦を戦うリバプールFC(欧州代表)が、
練習に先駆けて会見を行いました。

Q.明日の決勝を前に、今の心境は?
A.ベニテス監督
サンパウロの準決勝を見た後、選手にも話したのですが、サンパウロは選手の質が高く、経験豊富なチームです。プレスも厳しく、難しい試合になると思いますし、大きな壁にぶつかっていかなければならない感じがしています。
Q.リバプールはサンパウロより5日ほど遅く来日しているが、選手たちは体調や時差ボケの問題はあるか?
A.MF [8] ジェラード
初戦の時は時差などの影響がありましたが、今はだいぶ状態もよくなっています。
明日の試合で問題ないと思います。
Q.この大会の重要性は?
また、シーズン中に長旅をすることの影響は?
A.MF [8] ジェラード
決勝に出場出来ることを光栄に思っていますし、明日の試合が楽しみです。
今後への影響についてですが、ニューカッスル戦(26日 プレミアリーグ)も勝ちたいと思っていますし、日本でいいゲームをして優勝できれば、悪影響は出ないと思います。
Q.試合数がかなり多く、タフなシーズンになっているが?
A.MF [8] ジェラード
私はサッカー選手です。
出来るだけ多くの試合をしたいと思っています。毎試合、楽しく臨んでいますよ。
Q.リバプールは過去2回トヨタカップの優勝を逃してるが(81年、84年)、今回、このタイトルを取ることは監督にとってどのぐらい重要か?
A.ベニテス監督
今回、この大会に出場できて誇りに思っています。
ヨーロッパチャンピオンズリーグを勝ち取った時も大きな喜びでしたが、日本に来てタイトルを獲得出来たら、またうれしく思います。
Q.最後にゴールに入ったボールを拾ったのはいつか覚えていますか?また記録はどこまで続く?
※現在リバプールはチーム新記録となる11試合連続無失点中
A.GK [22] レイナ
はっきり覚えていますよ。それは(スペイン代表で戦った)フィンランド戦です。
個人的にはこのままの調子を持続して行きたいと思いますが、大事なのはチームが勝つことです。
Q.明日はサンパウロ・DF [2] シシーニョ(ブラジル代表)とマッチアップしますが、特に対策は?
A.DF [6] リーセ
シシーニョが試合に出るかどうかも僕には分からないし、準備はしていません。
相手が誰であれ、しっかり自分の仕事をするだけです。
ミスなく、自分のプレーができれば、試合には勝てると思います。
Q.ブラジルのクラブと対戦するにあたって、どのようにモチベーションを高めている?
A.DF [6] リーセ
技術が高くアグレッシブなチームと対戦するということで自分が何を出来るか、どれだけ出来るか挑戦したいです。それを楽しみにしています。
Q.サンパウロの GK [1] セーニ はFKが得意ですが、対策は?
A.ベニテス監督
セーニがゴールの前に立ったときは1人の選手であって、特別なことではないでしょう。
カウンター対策は常に行っていますし、普通の試合状況と変わりません。
Q.誰を一番警戒している?
A.MF [8] ジェラード
南米のチームにはテクニックのある選手が揃っています。
特に誰を警戒するというのではなく、チーム全体に気を配り、集中を切らさないようしてプレーしなくてはならないと思います。

19:00からは練習開始。報道陣には、頭の15分のみ公開されました。
実は、今週ベニテス監督の父がお亡くなりになっていました。
家族から、トロフィーを持って帰って来なさいと言われ、チームに残ることにした、名将ベニテス。

歴史的初王者は、リバプールか?サンパウロか?
明日19:20 横浜国際総合競技場でキックオフです!


明日初戦のリバプール ジェラード勝利宣言 <05/12/15>

明日、初戦(準決勝)に臨むリバプールFCが、試合会場の横浜国際総合競技場でおよそ1時間の最終調整。

報道陣に公開されたのは冒頭15分のみでしたが、
ウォーミングアップでは、サッカーボールでバスケットのように手を使ってプレー。
歓声が沸く和やかな雰囲気を見せていました。


練習が終わったのは、およそ1時間後。
一度も、ベニテス監督は現れませんでした。監督はなんと国立競技場で敵情視察!!

最終調整をアシスタントコーチに任せて、サンパウロ戦を視察することからも、本気でトロフィーを狙っている気合が感じられます。

練習後の選手達は、あいさつには笑顔を見せるものの言葉は少なく、緊張感を漂わせていました。


FW [9] シセ
残念だけど、髪型はこのまま変えずに明日に臨むつもりだ。
試合に向け、しっかりした準備は出来ている。


MF [8] ジェラード主将
しっかりした準備が出来ている。
みんな明日に向け、集中しているしね。絶対勝つよ!


MF [14] シャビ・アロンソ
日本食はヨーロッパでも食べているぐらい好きなんだ。体調はすごくいいよ。


リバプール 本格的始動 <05/12/13>

昨日来日したリバプールが本格的な練習を開始しました。
先週水曜日にチャンピンズリーグ、土曜日にはプレミアリーグというハードスケジュールのリバプール。

日曜の出発前には朝8時に練習をしてからフライト、来日した昨日も時差ぼけ解消のための軽いトレーニングを行うなど、初代地球一にかける思いはかなりマジ!


以下、選手談話です。

A.MF [10] ルイス・ガルシア
この大会はリバプールがまだ勝ったことのない大会なので、
チームにとっても大きな意味がある。もちろん我々は勝ちに来た。
日本のファンにも、リバプールのサッカーを楽しんでもらいたい。
それが私たちにとっても大切なこと。
Q.ゴールをすると親指をくわえるパフォーマンスは、いつから?
A. 長男が生まれたのがきっかけ。息子が親指をくわえているのが、とっても可愛くて。
まねをしたんだ。もちろん、日本でもゴールしたらやるつもりだよ。
A.FW [15] クラウチ
日本に来たのは、初めてだから楽しんでいるよ。
このあいだ初めてゴールを決めて(12月3日)勝てたことで気分的にすごく開放されている。それまでもチームは勝っていたので落ち込むことはなかったけど、今思い出しても最高の瞬間だった。
今回もリバプールの最高のゲームを見せたいと思う。
Q.身長は?
A. 6フィート7インチ。
※計算すると204cm 登録より3センチも大きかった!!
Q.背が高いと見ている景色が違う?
A. そうかもしれないね(笑)
なんて、そんなことないよ、変わらない。

現在リーグでは7連勝、さらに10試合無失点と、調子をあげて来ている欧州王者の初戦は、あさって15日。横浜で、デポルティボ・サプリサと対戦します。


リバプールが来日会見 <05/12/12>

ヨーロッパ代表リバプールFCが今朝来日。早速、横浜市内で記者会見を行いました。

チーフエグゼクティブ(CE)のリック・パリー氏、ベニテス監督、キャプテンMF [8] ジェラード、DF [4] ヒーピア、DF [23] キャラガーの3人が出席しました。
会見の最初の方は、眠そうだったキャプテンのジェラードですが、そのコメントには余裕が感じられました。

リバプールFCの初戦は15日、シドニーFCとデポルティボ・サプリサの勝者と対戦します。


リック・パリーCE
今回、日本に来ることができ光栄に思っています。
非常に忙しい時期でもありますし、この後もたくさん試合が控えていますが、この大会に参加出来ることを誇りに思います。
というのも、ヨーロッパ王者になるのは非常に難しいことですし、その証がこの大会なのです。
優勝トロフィーを持ち帰るために、全力を尽くしたいと思います。

Q.この大会にかける意気込みは?
A. ベニテス監督
われわれは全力を尽くします。日本には勝つためにやって来ました。
A. ジェラード
チーム全員がこの大会に参加できることを大変うれしく思っています。もちろん試合も非常に楽しみです。
長いフライトで時差ボケもありますが、全力を尽くしたいと思っています。
A. ヒーピア
私もここに来ることができてうれしいと思っています。
時差などの問題もありますが、世界チャンピオンを目指し、ベストのパフォーマンスをしたいと思っています。
A. キャラガー
非常に長旅でしたが、ここに来たからには優勝トロフィーなしには帰れないと思っています。
Q.ヨーロッパのチームが日本などアジアを訪れる商業的な面について。アジアは非常に大きなマーケットだと思うのですが?
A. パリーCE
今回の目的は商業ではなく、あくまで勝利のためです。クラブの収入を上げることではなく、優勝トロフィー持ち帰ることが目的です。
もちろんアジアには多くのファンがいます。2001年、2003年と2度訪れていますが、非常に温かくもてなして頂き、ファン層が深いことを実感しました。
そして今回は、もっと素晴らしいと思います。
と言うのも、サポーターの前で、単なる親善試合ではなく、試合のための試合ができるからです。
Q.大会まで2日。時差ボケ対策は大丈夫ですか?
対戦相手はどちら(シドニーFC×サプリサ)がやりやすいですか?
A. ベニテス監督
時差があることは、もちろん承知しています。試合までには選手のコンディションも整えられると思います。対戦相手については、決まった後で話したいと思います。
Q.非常にタイトなスケジュールでの来日ですが、チームへの影響は?
また最近の試合で負傷をした選手がいれば教えて下さい。
A. ベニテス監督
今回、ダレン・ポッターだけはケガで来日していませんが、それ以外は全員来ています。
また非常に厳しい日程ですが、何とか対応していけると思います。
この大会後は、次の試合まで1週間ありますからね。
A. ジェラード
私たちはプレーしたいと思っていますし、心配していません。
A. ヒーピア
私も特に心配はしていません。むしろこのチャンスを歓迎しています。
A. キャラガー
試合数は多ければ多いほどいいと思います。
選手は誰もが、トロフィーを獲得するためにプレーしているのですから、試合数は多ければ多いほどいいのです。
Q.10試合連続無失点という記録を継続中です。どのようにDFをまとめているのですか?
A. ヒーピア
この記録についてはうれしく思っていますが、一番重要なのは勝つことです。
ディフェンスがうまく機能しているのは、DFだけが頑張っているのではなく、皆がチームのためにプレーした結果です。
チームがうまく機能している時は、むしろ後方にいるDFは楽にプレーできます。
また、先日のミドルズブラ戦のように、トップレベルのGK(レイナ)が守っています。
チーム全員が協力している証拠だと思っています。
A. キャラガー
もちろん無失点記録が続いているのは、非常にうれしいですが、私も一番重要なのは試合に勝つことだと思っています。
ですから、次の試合でも結果を出すことが大事です。
0−0で無失点記録を更新するよりも、2−1で勝った方がいいと思っています。
Q.すでにチームの無失点タイ記録を達成してますが、この記録は選手にとってどのくらい重要ですか?
A. キャラガー
もちろん、記録を作っていくことは重要だと思います。
さらに無失点記録を更新できればいいですが、それよりも将来の大きな成功を望んでいます。
A. ヒーピア
私たちはまだこれから試合がありますし、これからも勝ち続けると思います。
Q.ベニテス監督によるチームの再建ぶりには満足していますか?
A. パリーCE
ベニテス監督には非常に満足していますし、驚くことはありません。
監督だけでなく選手も非常に良くやってくれています。
しかし、昨シーズンの順位(リーグ5位)なども考えると、やはりリーグタイトルも狙いたい。
Q.今大会に対する準備は、リーグ戦やチャンピオンズリーグと同様ですか?
A. ベニテス監督
もちろん同じです。対戦チームの分析をして、最善のプレーすることをいつも考えています。
Q.今シーズンのチームの特徴と、キャプテンから見た強さとは?
A. ジェラード
今、チームとしては非常にいい状態だと思っています。
ディフェンスもいいし、FWもゴールを挙げています。
これからも改善できる余地はあるし、さらに2〜3年で、非常に面白いチームになるでしょう。


リバプールが飛びました! <05/12/11>

リバプールのメンバー22人が日曜の朝、現地を出発しました。

土曜に試合を終えたばかりで、15時間のフライトと強行日程。

ハマンはチェルシー戦での足の怪我にもかかわらず帯同しました。

登録選手リストからは、ダレン・ポッターだけ背中を痛めているため外れました。


リバプールが7連勝 プレミアリーグ暫定2位で日本へ <05/12/10>

欧州王者リバプールがホームでミドルズブラと対戦しました。
後半27分、ルイス・ガルシアのクロスをモリエンテスが押し込んで先制。
その5分後の32分には、再びモリエンテス!技ありのシュートで2−0。
暫定ながら2位に浮上しました。

リバプールはこの後、世界クラブ選手権出場のため移動を開始。
タフなスケジュールですが、連勝とあって気分はのっているはず。
到着はあさって12日です。


リバプールが欧州CL G組1位通過! <05/12/6>

リバプールが2005-06ヨーロッパチャンピオンズリーグG組1位通過を決めました。

チェルシーに圧倒的にボールを支配されながらも0−0。
昨シーズンから、欧州CLではチェルシーと4回対戦して3回目の0−0という
“ガチンコ勝負”を逃げ切りました。

イングランドの宿敵をおさえてのG組1位通過に
「正直、1位はうれしい」とベニテス監督。
これは、FIFA トヨタカップ クラブ選手権へのはずみとなりそうです。

リバプールは10日に、プレミアリーグを1試合消化した後、チャーター機で来日する予定。

ハードスケジュールの中、地球一を目指して 日本にやってきます!


< Back to トピックス一覧 >