アルアル対決はピリピリムード! (05/12/10)
いよいよ明日開幕するFIFA トヨタカップクラブ選手権
開幕戦を戦う両チームが、国立競技場で練習を行いました。
メディアに公開された練習時間はわずか15分。

先に練習をしたアジア代表アルイテハドは、終了早々バスに乗り込み
報道陣にはほとんど接触しませんでした。
8時30分すぎに練習を始めたアルアハリも同様。
前日の練習まではともにオープンだった両チームですが
本番へ向け、ピリピリムード。


両チームの監督会見の内容です。

■ アルイテハド ヨルダネスク監督

全く問題がないと言いたいところですが、一つ問題が起こりました。
(注:新加入したブラジル人3選手が国際サッカー連盟(FIFA)の裁定により登録抹消されました)
うれしくないのは確かですし、いらいらもしました。でも、今は落ち着いていますし、明日の試合後も落ち着いていたいと思います。
FIFAの裁定について発言するのは私の仕事ではありませんので、コメントは差し控えたいと思います。
Q.3人が登録抹消されて、明日のベンチにはスター選手がいませんが?
登録メンバーは23人と決まっていましたが、現段階で(ケガなどえで)出れない選手がいます。
GK枠の問題もあり、メンバーのやりくりで非常に厳しい状況にあると思います。
でも、我々は強い意志を持ったチームワークのあるチーム。
明日は頑張ってくれると思います。
Q.登録抹消の決定は正しいと思いますか? 対戦チームからこういう話が出てきたことで、敵対心が沸きましたか?
敵対心ということはありません。裁定を知ったとき、選手はみな落ち込んでいましたが、明日はいつもの状態に戻っているでしょう。
強い精神力で明日はピッチで力を証明したい。
Q.明日勝つことはアジアのサッカーにとってどういう意味があると思いますか?
アルイテハドはアジアのチャンピオンに2回なっています。今年は、韓国や中国のチーム、そしてアルアイン(UAE)と試合をしましたが、試合をするたびにステップアップしていることが分かりましたし、それを証明出来たと思います。
2006年のワールドカップに出る代表選手も7、8人います。
アラブのサッカーの進化は目覚ましく、アルイテハドも最近大きな進化を遂げておりますし、アジアのサッカーも大きく発展していると言えます。
日本や韓国、サウジアラビアのW杯予選を見ましたが、これらのチームに感銘を受けました。明日われわれも感動を与えたいと思います。
Q.明日のゲームプランは?
アルアハリに対していい作戦を用意しています。
私たちにとっては、日本の気候に適応するのが難しかったと思いますが、明日は普段通りのプレーができるといいと思います。

■ アルアハリ マヌエル・ジョゼ監督

Q.アルイテハドの選手の登録抹消についてどう思いますか?
こういう決定は外交的や、政治的な意味もあるので、監督の私が発言するべきものではないと思います。

アラブ圏のクラブ同士で試合をすることはいいことと思っています。優秀なチームとの対戦はアラブのサッカーにとってもいいことです。 明日は、私、そして選手にとっても、満足のいく試合になるでしょう。 アラブダービーということで、明日の試合は気持ちの入った試合になると思います。
Q.敵対心はありますか?
いいえ。われわれはサッカーをするだけです。アルイテハドはいい選手をそろえていますし、いい試合をしたいと思います。
Q.明日のゲームプランは?
一年間を通じて、たくさんのチームと試合をしているので、特に明日システムを変えるつもりはありません。
サウジアラビアは、近くの国であり話す言葉も同じで、お互いによく知っている。
いつもの自分たちのサッカーをするのが、戦略といえば戦略です。
明日は予選のようなもの。勝ったら次に進むことができるので、ぜひとも勝ちたいと思います。
Q.日本の寒さはどうですか?
お互い暑い国から来ているので、どちらに有利ということはないと思います。でも、そんなに寒くないですよ。


いよいよ明日!地球一の座をかけた戦いが始まります!
19:20 国立競技場でキックオフ。
CHEMISTRYのライブもあります。

いつもより早くスタジアムへ到着することをお勧めします。
防寒対策も万全にして「地球一のサッカーを見よう。」


< Back to トピックス一覧 >