STORY

2022年10月5日 放送

家なし、金なし、仕事なし――人生崖っぷちのシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は、5才の一人息子・進(石塚陸翔)を連れて、寂れた港町・汐ヶ崎に移り住んできたばかり。地元のホテルで仲居として働いていたある日、漁師の片岡洋(堤真一)と出会う。彼は、幼なじみの磯田高志(吹越満)山中篤(梶原善)と共に立ち上げた漁船団「さんし船団丸」の社長。漁師たちの高齢化が進み、漁獲量も減りゆくばかりの港の窮状を憂い、かつての賑わいを取り戻したいと思っていた片岡だったが、これといった打開策も見いだせぬまま、ひそかに危機感を募らせていた。

そんな中、地元漁協の組合長・杉浦久光(梅沢富美男)の古希を祝う宴会の場で、仲居として働く和佳の姿を偶然見かけた片岡は、彼女の機転と働きぶりに感心し、「浜の立て直し」を頼み込む。アジとサバの違いもわからない和佳は、未知なる“漁業の世界”に飛び込むことに尻込みするが…。

片岡に連れて行かれた漁港で、「さんし船団丸」で働く若手漁師・永沢一希(鈴木伸之)がさばいた魚を振る舞われた和佳。すると、魚嫌いであるはずの進が、大喜びで食べている様にびっくり!自らも半信半疑で口にすると、あまりの魚の美味しさに感動し…!

こうして、半ば押し切られる形で、片岡の依頼を引き受けることになった和佳は、早速漁業について勉強を開始。東京にいる相談相手・琴平祐介(渡辺大知)からアドバイスを受けながら、魚の直販ビジネス「お魚ボックス」のアイデアを思いつき、片岡たちに提案。しかし、和佳の話を聞いた一同は渋い顔…。どうやら和佳が掲げた「お魚ボックス」案は、既存の流通の“中間業者”にあたる漁協や仲買をすっ飛ばすこととなるらしく、彼らに喧嘩を売るも同然なのだという。片岡たちから「漁協に逆らうなんてありえない」と猛反対を受け、渋々引き下がろうとする和佳だったが、内心は納得しきれていない様子で…。

漁師たち自ら、全国のお客さんたちに新鮮な魚を直接届ける「お魚ボックス」の実現に向けて、孤軍奮闘し始めた和佳。漁業ド素人の彼女が、ジリ貧状態の港に嵐を巻き起こそうとしていた!

※注意 以下、ネタバレを含みます。
「『お魚ボックス』によって収入が激増する」という和佳の話には心惹かれたものの、「漁協を通さずに魚を売る」という前例のないビジネスを受け入れることができず、口々に非難する片岡たち。結局のところ状況を変える気がない彼らの姿勢にムッとした和佳は、「この話はなかったことにして下さい」と言い残し、そのまま立ち去ってしまう。
そんな中、「お魚ボックス」を諦めきれない和佳の心の内を見抜いた琴平は、国が支援している「6次産業化」の事業認定制度を活用してはどうかとアドバイス。「6次産業化」とは、1次産業(農林水産業)の従事者である漁師たちが、自ら加工(2次産業)や流通・販売(3次産業)までを一貫して行い、経営の多角化を図ること。この「6次産業化」の申請には、「地元漁協の了承」が必要だと知った和佳は、周辺一帯の漁協を取りまとめている統括支店長――通称「統括さん」(伊沢弘)のもとを訪ね、申請書類に判を押すように迫る。当初は和佳から逃げ回っていた統括さんだったが、彼女の力強い説得に心動かされ、申請書類に判をつく。こうして、申請の条件である「地元漁協の了承」をゲットした和佳は、農林水産省の窓口担当者・溝口静(松本若菜)の後押しを受け、ついに国の認定をもらうことに成功!
これまでかたくなに和佳の案を退けていた片岡も、国が認めてくれるなら…と、「お魚ボックス」に大賛成!こうして和佳と手を結び、共に新たな一歩を踏み出そうと決心する漁師たち。しかしその矢先、噂を聞きつけた杉浦が、激昂した様子で、片岡のもとへ乗り込んでくる。杉浦に凄まれ、すっかりビビってしまった片岡は、「お魚ボックス」は和佳が一人で勝手に進めたことだと言い張り、掌返しの態度を取る。片岡の変わり身の早さに、和佳の怒りのボルテージも急上昇。ブチ切れた和佳は、片岡と杉浦に向かって、猛烈な勢いで啖呵を切る!一方、和佳の暴言に激怒した杉浦は、片岡たちに対し、今後一切漁協からの支援を打ち切ると宣言。こうして漁師たちの怒りの矛先は、和佳一人へと向けられ…!?
未知なる大海に飛び込むファーストペンギンのように、危険な荒波の中にダイブした和佳。波乱に満ちた闘いと挑戦の日々が、いよいよ幕を開ける!
相関図