2020年3月24日放送

スタントウーマン、沙季華さん。
迫力ある動きのワイヤーアクション!沙季華さんは、日本で数少ないスタントウーマンです。
「女性にしか出来ない、しなやかな動きというのがあると思っていて、
例えば女優さんによっては、『こういう動きをしているな』とか、
その方に合わせてやるように、すごく研究しています。」
過去には半月板を損傷するなど、大けがをしたこともありました。
「すごく怖いです。逆に怖くないと危機感がないので、
『あっ出来る、出来る』みたいな感じでやる人は危ないと思うんですよね。」
父・柴原孝典さんは数々の特撮作品に出演し、
42メートルからの飛び降りも経験した伝説のスタントマン。
「中学生の頃に痩せたいと思って、練習に参加するようになって、
20メートルから飛んだんですけど、
普通の日常じゃ味わえないような達成感を感じて始めました。」
危険なスタントを行うための練習は、意外にもマット運動が中心。
「マット練習をしっかり体に入れ込んで、基礎がちゃんとできる人は大技でも出来ちゃう。」
激しいスタントのために日々努力する、沙季華さんが共感する言葉。それは…

「やる気と根気は全てを克服する。」

アメリカ合衆国の政治家、ベンジャミン・フランクリン(1706-1790)の言葉です。

「父の42メートルジャンプの記録を超えたいなというのは、自分の中であります。」