2020年10月6日放送

シャチトレーナー、小松加苗さん。
千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドには、日本ではここだけという
シャチと一緒に行うパフォーマンスを支えるベテラントレーナーがいます。
「シャチとトレーナーが一緒にプールに入って行うパフォーマンスというのは、
世界でもとても珍しいです。シャチの能力だとか体の作りとか、そういったものを
見て楽しんでもらえる形で披露しています。」
体長5メートルを超えるシャチとの共演は常に危険と隣り合わせ。
大切なのはお互いの信頼。
「シャチのラビーとは約10年一緒にいます。
最初のころは私があげた餌を食べて、すぐどっかに行っちゃうだとか、あまり言う事は
聞いてくれなかったです。だいたい5年くらい、かかったかなと思います。」
シャチとの信頼関係を深める秘けつがパフォーマンスの内容を毎回変えること。
「次に何をやるのかトレーナーに対してシャチが期待をするんですよ。
そうなるとシャチは楽しみが増えるんです。」
出会って2年目には、ラビーがお母さんになりました。
「出産に立ち会って新しい命が誕生した時にはすごくうれしかったです。」
ラビーと共に成長する小松さんが体現している言葉…。

「幸福は香水のごときものである。人に振りかけると自分に必ずかかる。」

アメリカの思想家 ラルフ・ワイド・エマーソン(1803-1882)の言葉です。

「シャチの魅力を、より多くの人に、長く愛されるように頑張っていきたいと思います。」