放送内容

2016年11月23日 ON AIR

ネット炎上 追い詰められた中学生

2015年。
アメリカの番組でいじめを乗り越えた女子高生として紹介された七枝さん。
彼女を追い詰めたものとはなんだったのか...


"突然ネット上で誹謗中傷の書き込みが"


中学1年生の時だった。
オタクでキモいと同級生に非難を受けていた七枝。


実は七枝にはある趣味があった。
それはコスプレ。コスプレイヤーが利用するサイトに写真をアップしていたのだ。


ハンドルネーム「にゃにゃえ」で同じ趣味の人たちとネット上で楽しんでいた。
学校では黙っていたのだが、ネットで七枝のコスプレを見た同級生により一気に噂が広まり、
いじめの標的となったのだ。


オタク・キモいと呼ばれ、みんなに無視されていた。
暴力ではないが...言葉による陰湿ないじめを受けた。


誰ともほとんど喋らない1日。七枝が唯一自分の言葉を発信できる場所...
それはやはりインターネットの世界だった。そこで自分の悩みや思いを綴っていたのだが、
このネットの世界でも恐ろしい事件に巻き込まれてしまう!


ある日、七枝のコスプレサイトにメッセージが。
「写真見たけどキモいし、ブスじゃん」
「なんかむかつく。コイツのコスプレまじきもい。」


激しいバッシングの嵐だった。さらに、実名も明かされていた。
七枝へのバッシングは激しさを増し、ついには殺害予告も。
いったい誰がなんのために?


20161123_01_02.png


そんな中、早朝の職員室に七枝の母親と名乗る女から一本の電話が。
伝えている住所が間違っているかもしれないという。
そこで学年主任は登録されている七枝の住所を読み上げてしまった。
その直後、電話は突然切れた。


電話をしたのは、実際の母親ではなかった。これがさらに恐ろしい事態を招く!


"ネットの嫌がらせが現実世界にも広がる"


ネットに広がる七枝への嫌がらせ...それはやがて、現実世界にも
影響を及ぼそうとしていた。


ネットの掲示板には七枝の住所がネット上に晒されていた。
翌日、自宅に怪しい封筒が。


すぐに警察へ。
そこには七枝への誹謗中傷が便箋3枚にわたり、びっしりと書かれていた。
警察に捜査をお願いしたが、実害がないと動けないという。
住所の削除は弁護人に相談をするように勧められた。


弁護士のあてなどない。母はまず、知り合いのカメラマンに相談。
彼からネットトラブルを得意とする弁護士を紹介され、住所の削除依頼のために
動いてもらった。


そんな頃...血で書かれたような「死ね」という文字がブログに送られてきた。
ネット上にしか友人がいなかった少女...そのネットが恐怖に変わってしまった。
もう精神的にも限界だった。


娘を転校させる決意をした母はある学校を見つけた。
しかし、親子にとってさらにショックな事が転校先の担任から伝えられた。
地域周辺の中学校に不審な電話が多数かかってきたという。


この頃から、七枝は、ストレス性の激しい胃炎に苦しむようになった。
その頃、母親はカメラマンとすべての書き込みをした犯人と思われる人物を突き止め、
その家を訪ねた。


その家にいた女性は二人を中に案内すると、20代の娘と思しき女を連れてきた。
母はこの女性に七枝への嫌がらせについて聞くと、女は全部自分がやったと自白した。


彼女が七枝を精神的に追い詰めていたのだ。
この後、民事裁判が行われ、七枝の前に初めて姿を現した女。


個人情報の漏えいや殺害予告。なぜ、七枝だったのか?
そこに深い理由はなかった。
中学生コスプレイヤーで目立っていた七枝がたまたま目につき、標的にしたのだという。


彼女にとってはたまたまの遊び...しかし七枝にとっては耐えられない恐怖の日々だった。
七枝さんは、自分のいじめ体験をブログで発信。
その記事がCNNの目に留まり、取材を受けた。
不特定多数とつながってしまうネット社会。その使い方には十分気をつけたい。

バックナンバー一覧