放送内容

2017年1月 4日 ON AIR

生き返った弟...涙の初対面

愛する弟が突然、事故により脳死判定を受けた。
深い悲しみの中、ある依頼が。
それは弟の顔をドナー提供してほしいという依頼だった。そして感動の結末が。


"銃の暴発事故で顔を失った男"


1974年アメリカ・バージニア州で生まれたリチャード・ノリスは、
温かい家族に恵まれ、幸せに暮らしていた。


しかし、22歳の時に悲劇が起きた。
それは...銃の暴発だった。


奇跡的に一命をとりとめたものの、顔の半分を失ってしまったリチャード。
30回以上にも及ぶ顔面再建手術を行うが、それには限界があった。
呼吸はかろうじてできたが、食事は胃につないだチューブを通してのみ。


顎や舌も損傷していた為、話すこともできなかった。
何より耐えられなかったことは変わり果てた顔。


20170104_11_02.png


常に顔を隠すマスクをつけ、誰とも関わらず人目を避け隠れるように生きていた。
そんな生活が15年続いたある日、大きな転機が訪れた。
それは顔面移植の提案だった。


ロドリゲス医師によるとこの手術が成功する確率は50パーセント。
もし、失敗すれば命を...落とすこともあるという。それは命を懸けた手術の提案だった。


"脳死となった青年の顔を移植"


一方その頃、メリーランド州ボルチモアにジョシュア・アバサーノという青年がいた。
ジョシュアはこの時21歳。明るい家族に恵まれ、その中心にはいつもジョシュアがいた。


しかし突然の悲劇が彼を襲った。
ジョシュアは交通事故で脳を激しく損傷。下された診断は脳死だった。
脳死とは、回復の見込みは無いが、まだ一部の臓器が機能を果たしている状態。


あんなに元気だったジョシュアが脳死...家族は受け入れられなかった。
そんなときとある医師がジョシュアの家族の前に現れた。


その医師とは、顔を失ったリチャードの主治医、ロドリゲス医師だった。
彼がジョシュアの家族に伝えたこと...それは脳死のジョシュアに顔面移植のドナーに
なってほしいというものだった。


20170104_11_03.png


実はジョシュアの骨格・血液のタイプは顔を半分失ったリチャードのものと一致していた。
急な依頼に戸惑う家族だったが、脳死となってしまった息子の顔が誰かを救う事に
なるならばと、ドナーを承諾した。


そして2012年3月、顔面移植手術が行われた。
脳死のジョシュアの髪の生え際からおでこ、さらに眉、鼻、あご、額から鎖骨付近までを切り取りそれをそのままリチャードの顔に貼り付け組織をつなぐというもの。


36時間にも及ぶ手術。その結果、リチャードは見事に移植に成功した。
頭や目、耳以外は脳死のジョシュアの顔で再建された。


一方、ジョシュアの姉レベッカは、複雑だった。
その成功を知って「弟に会いたい」と思うようになっていく。


そして手術から3年後、ついにリチャードとレベッカの対面が実現した。
レベッカにとって3年ぶりに触れる弟の肌。最愛の弟に会えた、そんな気がしたという。


そして顔面移植手術から5年の現在。今も元気に暮らすリチャード。
なんと食事を美味しく食べられるまでになった。
以前はわからなかった味や臭いを感じるという。


そして弟の顔をドナー提供した姉・レベッカさんとは現在も連絡を取り合っている。
その特別な関係はこれからも続いていく。

バックナンバー一覧